【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「マトリックス・レボリューションズ」
IMAXシアターいいねぇ!画面の迫力はもちろんやけど、映画の中に吸い込まれる気がしました。ただ、画面がでかい分、字幕を追うのが大変でした。(2003年11月現在)
慣れって恐いですね。普通の映画と比べたら、映像の迫力は威圧的ですらあるけど、見慣れてくると驚きも感動も少なくなるわ。あの高速道路のカーチェイスを上回るものをどっかで求めていたから。

【ネタバレです】

最後のシーンに70億かけたというのを聞いたけど、ザイオンでの攻防の方が好きかな。こう考えると「マトリックス」シリーズって結局、ラストがどうのこうのと言ってたんやけど、映像の凄さの方を求めていたんかなと思った。

マシンVS人間の戦いのはずが、いつの間にかネオVSスミスにすりかえられて急にスケールが小さくなった気分。二人の決着は最高同士で普通の終わり方ができないので、注目だったけど、スミスのコピー機能を逆手に取ったのは納得です。

「始まるのあるものには、必ず終わりがある」
マシンVS人間の決着という意味では、終わってないよね。けれども、人間が勝つというシナリオは考えにくいし、そうしたとしたらもっと無理やりな終わり方になるかと思うんで、これでええのじゃないか。

オラクル役の人が亡くなったんで人が変わっていたけど、かなり重要な役やったんで残念です。仕方ないけど付け加えたエピソードが中途半端やったから、余計にね。

内容はどうであれ、今年はマトリックスイヤーということは間違いないし、ここまで色々考えれた分楽しみもあったと思う。

2003年11月7日(金) 品川IMAXシアター

(追記)
12月6日(土)に前売り買ってたんでもう一度見てきました。(CINEMA大門)
最初がIMAXシアターだったので、映像は凄いとは思ったけど、まるでテレビ画面でみてるぐらいの感覚でした。やっぱり先にIMAXシアターで見たらあきません。
「マトリックス」
「アニマトリックス」
「マトリックス・リローデット」
[PR]
by borderline-kanu | 2004-12-18 00:26 | 映画レビュー
<< いよいよ発売! 「マトリックス・リローデッド」 >>