人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
静岡のおいしいもの
大阪に転勤になってから月2回は静岡へ出張に行っていて、静岡ならではの、美味しい物があるのでを紹介します。

どこの居酒屋でも食べられるんですけど、この日は、生桜えび&豆腐の桜えびあんかけ(写真)、桜えびのかき揚げ(写真)と桜えび三昧!めちゃウマでした。生しら魚もGOOD!新鮮だとなんでも美味しいですね。
静岡のおいしいもの_a0031718_21592396.jpg

静岡のおいしいもの_a0031718_2205214.jpg


静岡のおでんは、青海苔とかつお節を混ぜたのを上からまぶすらしい。
私らはみんな関西人だったので、控えめにかけてたけど、地元の人たちは、皿が緑と茶色に染まるほどかけていた。実際ちょっとしかかけないと味変わらないんだよね。

おでんは、東京とかと同じしょう油で濃い味に仕上げてました。基本的には関西風薄味おでんが好きだけど、大根は味がよう染みて美味しかったよ。

後は黒はんぺん=黒はんべいとも呼ばれてる。
はんぺんと言えば白が当たり前と思っていたけど、イワシを使った黒はんぺん。ちょっと魚風味がきつめだけど、焼いてショウガ&しょう油で食べるといけます。

(おまけ)
静岡限定でも何でもないんだけど、セブンイレブンで見つけて思わず買ってしまったハーゲンダッツの限定品アップルパイ味(写真)
静岡のおいしいもの_a0031718_2211122.jpg

中にパイ生地が砕いて入っていた!これは嬉しかった。
by borderline-kanu | 2004-12-20 22:27 | 雑記
<< 「シービスケット」 阪神牝馬S&CBC賞 回顧 >>