【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「ナショナル・トレジャー」
ジェリー・ブラッカイマーといえば、これぞハリウッドという作品が多く、大味だけど、何も考えずにすっきり楽しめるということもあって結構好きだ。しかも宝探しと謎解きが中心となれば、考えるだけでワクワクしてきますよね。実際にスピード感溢れる展開とジェリー・ブラッカイマーらしい映像でラストまで見せきりましたが、ただ何かズルしてる感じが最後まで抜け切れませんでした。(後述)

歴史学者ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)が相棒ライリー(ジャスティン・バーサ)と公文書館の博士アビゲイル(ダイアン・クルーガー)と共に、アメリカ独立宣言書にある伝説の秘宝の謎に挑む。

【ネタバレです】                      ↓毛が増えた?!
a0031718_23445836.jpg

ベン・ゲイツってなんぼ賢いねん!私にはチンプンカンプンな謎が、スラスラと解かれていくのは小気味いいけど、もうちょっと悩めよなと思ってしまう。攻略本見ながらRPGやってる感覚で、遊びが無いんだよね。この映画は謎解き部分より、イアン(ショーン・ビーン)との駆け引きを重視してるようなので仕方ないのかもしれないけどね。

独立宣言書や1ドル札とかアメリカ人なら身近なものだろうし、それにまつわる謎となれば興味をそそるだろう、そのあたりはさすがブラッカイマー。日本で言えば徳川埋蔵金のようなものか(^^;

ニコラス・ケイジが必死で走る場面は、頑張ってるんだけどスピードが上がらない。ドタバタ走ってる感じがした。これ見るとマット・デイモンのジェイソン・ボーンの走りはカッコイイなぁ。

2005年4月1日(金) 梅田ブルク7
ナショナル・トレジャー@映画生活
[PR]
by borderline-kanu | 2005-04-05 00:38 | 映画レビュー
<< あぁぁ~、買ってしまった 「酔画仙」 >>