人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「セレッソ大阪vsガンバ大阪」 2005.5.14 .
土曜日にいわゆる大阪ダービーってやつを見てきました。前回万博であった時は、大黒のハットトリックなどで7-1の圧勝でした。ただ今年のセレッソは一味違って、失点が少なく8試合負けなし、お互い好調なのも手伝って、長居には4万人以上入りました!関西でこんなに入ることないんじゃないですか?正直言ってガンバサポとしては悔しかったなぁ、万博はアクセス悪いのもあるけど、本当に人が入らないからね。

大黒に始まって大黒に終わるゲーム。
先週のグランパス戦は得点こそ取れなかったものの3アシスト、その好調さを持続してきてくれました。大黒が1トップになるのでボールに触れない時間帯が長く続く時もあるんだけど、少ないチャンスにも前を向いてゴールをもらおうとする姿勢は素晴らしい。またボールコントロールが上手いので、シュートだけじゃなく点につながるパスを出せるのも大きな魅力です。

1点目はシジクレイがこの日初めて前目にドリブルで上がってきて、大黒へスルーパス。これを落ち着いて決めて先制。3点目はアラウージョのゴールも、セレッソのセットプレーからガンバがカウンター。大黒がドリブルで持ち込み、交代した前田に縦パス、ゴール前自分で打ってもいいんじゃないかと思ってけど、左サイドに一緒に上がってきてたアラウージョにパスし難なく決める。

前節の前田の1万ゴールの時もだけど、カウンターの時はフェルナンジーニョより前田の方が球離れが良くて、速さがある。今までガンバはあまりカウンターが上手くなかった。それは外国人の2人がテクニックがある分、ボールを持ちすぎるきらいがあるから。でも視野の広い大黒を基点にスピードのあるアラウージョ、前田を走らせるパターンは、強い相手と戦う時には武器になると思う。これを偶然の産物にするんじゃなくて、カウンターの時はまず大黒にボールを預けることをチームの約束事にして欲しい。

最後の4点目は後半ロスタイム。2度ほどシュート打っても決まらず、それでもなんとかボールをつないで二川がゴール前に上げたボールをジャンピングボレーで大黒が決める。日本人でこれだけ決定力があるのは、得点王取った時の高原ぐらいじゃない?代表スタメンで出してくれ、ジーコ監督。

セレッソは西澤がキレキレで2得点。
1点目はゴール前でトラップして右に流れて、ペナルティエリアの外からシュート。これが目が覚めるような弾丸シュート。ミドルからボールを抑えてあのスピードのシュートは日本人ではあまりない。西澤を褒めるしかないなぁ。2点目は宮本のトラップミスでこぼれたボールをそのままボレーシュート。普通焦ってジャストミートしないことも多いんだけど良いシュートでした。今日の西澤の調子が続けば代表も夢じゃないと思います。

ダービーを2-4でガンバが勝ったことは大喜びなのですが、課題は守備。
宮本3バックのセンター、シジクレイボランチの体制で数試合行なってますが、ここまで来て、まだ無失点試合がない。見てるほうは最低3点ぐらい取らないと勝てる気がしないんだよ。守備のことを考えるとシジクレイが3バック真ん中が一番しっくり来るんだけど、ガンバの顔をそう簡単には外せない葛藤が監督にもあると思う。でも攻撃力あるチームとやる時は考えた方が良いんじゃないか。それに右サイドの橋本を本職のボランチに回せるのも大きいので。

これで7月までリーグ戦は中断。ここまでは鹿島の独走だけど、この休みで流れを変えたいところだ。
「セレッソ大阪vsガンバ大阪」 2005.5.14 ._a0031718_21352794.jpg

カーネルおじさんがセレッソサポになってました(^^; 携帯で取ったのできれいじゃないですね。
by borderline-kanu | 2005-05-16 23:30 | サッカー
<< 「海を飛ぶ夢」 「レモニー・スニケットの世にも... >>