【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「亡国のイージス」
最近、ファミリー向けの映画がばかりで、大作もないから、「逆境ナイン」
「イン・ザ・プール」「チーム★アメリカ ワールドポリス」「亀は意外と早く泳ぐ」「魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 」と何も考えず笑える映画ばかり見てました。そろそろ重厚な作品が見たくなったので鑑賞。話は面白いけどディテールが甘いのは微妙ですね。

原作は読んでないので、映画を見ただけの感想になります。

東京湾が火の海になるような派手な戦いがあるのかと期待してたのですが、ほぼ艦内の戦いに終始して意外にも地味な作品だったんですね。それ自体は悪くないけど。もっと人間ドラマを見せないとそれぞれの動機がみえない。
海外の有名な方に編集してもらったらしいけど、話が急に飛んで、あいだは観客が埋めてねみたいな感じでした。これって、小説ならそれでいいんだけど、映画だとちょっと不自然な気がしました。
【ネタバレ文句言いです】
a0031718_22453068.jpg

イージス艦の構造が全く解からない。
仙石(真田広之)が開けるドアは、「いそかぜ」の中なら好きなところへ行ける「どこでもドア」じゃないのと思うくらい。(編集が悪いのもある。)いくら艦のことを知り尽くしてるからって、あれでは緊迫感なんてあったもんじゃない。

宮津副艦長(寺尾聡)の動機が弱い。
一度ヨンファ(中井貴一)と話したぐらいで、信じてええのか。映画を見る限りでは、道化師もいいところでしょ。

ダイスは如月だけ?
ヨンファのことを薄々感づいていた割には、ダイスの諜報員として「いそかぜ」に入れたのが1人だけというのは、いかがなものか。艦の穴から他の部隊を送り込むっていったって、如月が失敗した時のことなんも考えてないのは甘すぎ。

女性の諜報員はヨンファの娘?
「ローレライ」の影響かこちらにも女性が乗り込んでる。
如月と戦ってる時、海で自分からキスしてなかった?意味不明。

「いそかぜ」の爆発シーンはショボ過ぎ!

多分、原作見ると解決することも多いのかもしれないけど、映画としては脚本がゆるいと思う。豪華な俳優陣を活かしきれなかった。

2005年8月5日(金) 梅田ブルク7
亡国のイージス@映画生活
[PR]
by borderline-kanu | 2005-08-08 22:51 | 映画レビュー
<< 比叡山を行く 東アジア選手権 「日本vs韓国」 >>