【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
比叡山を行く
誤算だらけの比叡山、世界遺産巡りの第2弾です。

電車で行くと乗り換えや移動が大変なこともあり、1ヶ月に1回ぐらいしか乗らない私の車で行って来ました。私はてっきりドライブかと思ったのですが、一緒に行った友人曰く、「比叡山を歩きに行くんだ。」とのこと、この暑さの中、京都のことは懲りてないようです(^^;

【誤算その1】
この旅は基本的に安く行くというのがコンセプト(だと私は思ってる)。大阪梅田に集合して、当初は阪神高速使って、名神に行けばいいやと考えていたけど、新御堂使えば、吹田IC行けるということで、700円を惜しんだのがケチのつき始め。
2人ともよく道を知らなかったのもあって、吹田に着くまで1時間かかった。そうするとインター入口は大混雑でさらにロス。いつも混んでる京都南ICが空いてたんで、大丈夫だろうと思っていたら、降りる予定の京都東ICでは1キロ先から並んでる(^^; そんなに比叡山人気なのかと思ったら、大半は琵琶湖に行く人達だったんです。せっかく8時に集合したのに比叡山山頂に着いたのは11時ごろでした。


山頂には、モネやルノワールといった印象派の画家たちが描いた絵画をモチーフにした庭園と花畑がある「ガーデンミュージアム比叡」、入り口にはゴッホの「ひまわり」だ。
a0031718_2227596.jpg

このように名画の美しさをそのまま陶板に再現したのが、いたるところに。
ゆったり見たいんだけど、山の上でも暑いもんは暑いんです(^^; 花もへばってましたが、負けず劣らず私もやられてました。

いよいよ延暦寺、比叡山三塔十六谷といって、かなり広い範囲に分かれてお堂が分かれてます。まずは中心になる東塔、国宝殿に。写真撮っちゃいけないところとの微妙な場所にあった仏像たち。
a0031718_22492213.jpg

【誤算その2】
国宝殿見てるあいだに、さっきまで晴れてたのが、真っ暗になって、夕立というよりスコール!即ずぶ濡れになるほど激しく降ってきました。仕方ないのでお昼を取る事に。小1時間ほど経つと快晴。降った雨が湯気となって立ち上がるほどでした(^^;

根本中堂や東塔を巡って、車で西塔~横川へ。歩いても行けるらしいが、そんな気力なし。行くだけならいいけど、戻ってくること考えたら・・・

横川でも色々あるんだけど、この寂びれ具合なかなか(^^; 恵心院です。
a0031718_23361453.jpg

思わぬところに、「おみくじ発祥の地」見つけました。元三大師堂です。
a0031718_23345478.jpg

普通はここでおみくじ買うんだろうけど、私は正月に1回と決めてるのでやめときました。

【誤算その3】
おみくじ発祥の地を出る頃から、また雨!あんなに晴れてたのに。
なんとか車まで戻って、山を降りる途中も豪雨。ワイパー最速でも前見えません。それも山を下ったら止んだんだけど、コンビニで飲み物買おうと思ったら、逃げ切った豪雨に追いつかれてまた足止めくらいました(^^;

誤算といっても、雨に濡れた後、恒例の温泉は気持ちよかったし、時間通り帰ってこれたんで、楽しかったです。
[PR]
by borderline-kanu | 2005-08-11 00:02 |
<< 「ヒトラー~最期の12日間~」 「亡国のイージス」 >>