人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
衆院総選挙 9.11. (追記あり)
このブログに似つかわしくないのは、自分が一番分かってるって(^^;

転勤が多いので地方自治体のはパスすることも多いんだけど、選挙権を持ってから、衆参両議院の選挙はパーフェクトに行ってるんですよ。私は仕事の関係で女性しかも主婦の方と多く会う機会がありますが、会社に入って11年、選挙のときでもそれほど話題になることはなかったのに、今回だけはどこに行っても、選挙の話題で持ちきり。「郵政改革しない人には投票しない。」などと言ってる人もいて、小泉首相のパフォーマンスの力はやはり影響力あったんだなぁと思いました。

郵便局って、神戸から出たことがなかった22才までは、特別便利とは思わなかったんだけど、社会人になってからは、頼りにしてます。今では私のメインバンク(給料振込用)ですよ、福岡では、西日本銀行、東京と群馬では三井住友でした。群馬でも相当不便だったけど、高崎に1つあったのでなんとかやってましたが、函館では最寄の支店が札幌か小樽なんです(^^;

一度カードなくして、支店に来てくれって真顔(真声)言われたけど、「片道3時間半かけて1万円近く使って行けっていうんかい!」って言うとさすがに「郵送でいいです。」って。それでムカついて、メインバンクを郵便局にしたんですが、馬を見に牧場巡りしてもちゃんと郵便局あって重宝しました。どんな田舎でもちょっと探せば必ずあるってのは、凄いなと思う反面、見つけたら笑ってしまいます、こんな所もあるって(^^)

民営化はしないといけないけど、長い目で見たら間違いなく無くなる郵便局が多いだろうなと、お金に関してはコンビニがあればなんとかなっても、不便にはなるでしょうね。そういう問題だけじゃなく、国債の資金源になって国の大借金の片棒担いでるのはなんとかしないといけないけど、小泉首相は郵政しかやる気がないように思えて仕方ないんですよね。郵政改革したって他のことまで変えれるわけではないんだし。

私は、関西人のサガか、阪神ファンだからか、アンチ東京、アンチジャイアンツ、でかいものより反対勢力を応援したくなるもんで、もちろん、それだけではないんだけど、今までは公明党は除く、野党第1党に入れることが多かった。どこにも入れれないなと思ったときは、共産党にも投票したことがあります。

自民党が政権取ることでのメリットよりもデメリットの方が大きくなってきてるとは思うんです。これだけ長年やってたら金属疲労起こすでしょう。希望としては2大政党制になって欲しいとは思いますが、民主も1度は政権取らないと、本当の意味での2大政党にはならないだろうし、今回はチャンスやと思ったら、自民単独過半数なんて話も出てきてるんで、なんとか200議席オーバーは最低ラインでがんばって欲しいです。しがらみだらけの自民よりも、まだ思い切ったことができるんじゃないんですかね。

投票結果が楽しみだ。

【追記】

なにが結果が楽しみだよー 上に書いたことが空しくなる民主惨敗やんけ~
別に小泉さんが嫌いな訳ではない。今までの自民党総裁の中では頑張ってる方だとは思うけど、やっぱ一人勝ちは拙いでしょ。だいたい今の世の中にしたの自民なんだし、小泉さんなってからも借金ガンガン増やしてんだから、信用はできない。

国民誰もが想定外の勝ち方をした自民。これで結果を出さないと民主の二の舞だということを肝に銘じて本気で改革(郵政以外も)して欲しい。しっかり国の支出を抑えた上なら、増税も仕方ないと思うけど、なし崩しに増税したらどうなるか、分かってますよね、小泉さん。
by borderline-kanu | 2005-09-11 20:48 | 雑記
<< 突然ですが、結婚します! 「サマータイムマシン・ブルース」 >>