【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フランス旅日記① ~出発その前に~
なぜフランスへ行ったのか?
そこから書くのか!と言われそうですが、これも重要なんです!(たぶん・・・)
兵庫と函館と離れているので、旅行会社に行くのは盆休みに彼女が遊びに来たときしかありません。ヨメさんは海外に行ったことがないというか、ほとんど函館から出たことがないので旅行に関しては、任してくれるということでした。

それでも一生の思い出になる場所だから、(後で文句言われてもと思い)私が2案出して、どちらかにしようということに。私は大学時にオーストラリア、イギリス、ギリシャ、イタリア、フランスへ貧乏旅行したから、やはりまだ行ったことが無いところに行きたくて、1つ目がナイアガラやグランドキャニオンの北米。2つ目がスペイン・ポルトガルという提案をしました。

旅行に行くには地味目のスペイン・ポルトガルにすれば、広大な自然が体感できる北米になるんじゃないかという考えもあっての提案でしたが、「やっぱり行くのならヨーロッパが良い。」の一言でスペインに。北米あえなく消えた!策を弄しすぎ・・・初めから北米で説得すれば良かった(^^;

それでカタログを取ってきて、調べてみるとスペイン、ポルトガル両方行くには、ちょっと忙しいので、スペイン1本に絞ろうということになった。私1人なら、どんなところに泊まろうが構わないんですが、仮にも新婚旅行だしあまりドタバタもできないんで・・・ ツアーを見てみると、修学旅行かと思うほど拘束されてるんですね。8日間で自由時間半日かよくて1日!ありえません。

スペイン行くならバルセロナでサクラダ・ファミリアは欠かせないと思っていたのですが、バルセロナだけでは行くところが少なすぎ。マドリッドも行くなら、その間の地方も行きたくなって、結局ツアーと同じ。拘束時間だけでなく、移動だけで疲れてしまう。

私はリゾート地でのほほんとするのは、もっと年食ってからでいいので初めから却下、かといって毎日泊まる場所が替わるようなツアーも嫌でした。そこで急遽浮上したのがフランス。以前行ったときは、南の方から一通り回ってパリに行ったのですが、パリに1週間いても、観たりなかったので、ここを中心にしてなら無駄に移動時間を取られることなく、比較的自由に回れるんじゃないかと。一度行ってる分、新鮮味がない変わりに、まったく知らない所より安心感はあるなとも思いました。

そこで、9日間のツアー(実質滞在は6.5日)で3日はパリ、後の3日はパリから2泊3日でモンサンミッシェル&ノルマンディー地方へ行くことにしました。

家から1分のところにJTBがあるので朝にパンフレット取りに行って、なんだかんだ2時間ほど彼女と話して、そのままJTBへ。そこでスペインも含めて再検討しながら、結局その日のうちに決定!

最初から長~いんですが、多分先細りです(^^;

次へ
[PR]
by borderline-kanu | 2005-10-17 22:43 |
<< フランス旅日記② ~出発ちょっ... 帰国しました。 >>