【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フランス旅日記⑤ ~ヴェルサイユ宮殿~
【2日目 旅程】
ホテル→ヴェルサイユ宮殿→セーヌ河クルーズ→
シャイヨ宮→エッフェル塔→ホテル

10年前は、ヴェルサイユに行ったものの、到着が遅くて宮殿には入れず、庭園を走って廻っただけでした。そこで今回は反省を踏まえて、朝から行ってきました→それが普通、前回が計画性ないだけ(^^; 

最寄の駅から歩き、右に曲がると並木道。そこを抜けると眼前には写真では全体が撮れないほど、でっかい宮殿のお出まし。しばし、口ぽかんで眺めてしまいました(^^; 観光バスも数え切れないほど駐車場に止まっていて、さすが人気スポット。日本語オーディオガイドを借りて、念願の宮殿内へ。
a0031718_230318.jpg

外から見ても中に入っても、豪華絢爛という言葉がこれほど似合う場所は、そうないです!現代人の私が思うんだから、当時の人たちには、それこそ別世界だったんじゃないかな。
どの部屋も金ぴか、天井までびっしり絵が描かれていて、庶民の私からしたら、悪趣味やなぁとも思うのですが、文化的価値は凄いんでしょうね。
ヴェルサイユ宮殿の写真はこちらで。

そして庭園へ、こちらもとにかく大きい。敷地の中には離宮が2つあるんだけど、そこまで行くのに約30分歩きます、こんなに遠いとは(^^; 庭園にはレンタサイクルやプティ・トランという遊園地にあるような乗り物があるのも納得。

10時半頃に宮殿に着いたけど全部廻るのに14時まで、たっぷり3時間半かかりました。それでも天気が良くて冬に差し掛かるとは思えないほどの陽気に心地よい汗、私はね。ヨメさんは函館ではほとんど歩くことがなく、昨日凱旋門を階段で登ったのがきつかったらしく、筋肉痛にもなって、宮殿を出る頃には、ヘロヘロでした(^^; う~ん大丈夫か、この旅。
庭園の写真はこちらで。

前へ 次へ
[PR]
by borderline-kanu | 2005-10-24 23:02 |
<< フランス旅日記⑥ ~セーヌ河ク... 菊花賞 無敗の3冠馬誕生! >>