【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フランス旅日記⑥ ~セーヌ河クルーズ~
ヴェルサイユの庭園で、パニーニを食べたのでお腹も満たされた。ローソンのじゃないですよ、フランスのはボリュームありました。

次はエッフェル塔の予定で戻ってきたんだけど、激混み!ちょうどイベントもあるらしく、エッフェル塔の下は人だらけでした。そこで、予定を変更してすぐ近くから出ている、セーヌ河クルーズへGO!

クルーズ船はたくさんあって、橋から見ていても何隻もあるようです。今回乗ったのは「バトー・パリジャン」という船。知らなかったんだけど、これにも日本語オーディオガイドがあり、セーヌ河から見える建物の解説を聞きながら、のんびりクルーズ。この船も100人以上は乗れるのに、ほぼ満席!

船からは、エッフェル塔、コンコルド広場、オルセー、ルーブル、ノートルダム寺院などなど、これだけでパリの有名どころをぐるりと見れて、結構お得感あります(^^)。それにセーヌ河沿いの遊歩道で、日向ぼっこしてる人たちがやたら多くて、あっち側も気持ちよさそう。確か「 ビフォア・サンセット」はセーヌ河でボート乗ってたっけ、見たくなってきた!
a0031718_22464565.jpg

セーヌ河からの景色はこちらで。

約1時間のクルーズでヨメさんの足もだいぶ回復。さぁ、これからエッフェル塔へと思ったら、あいかわらず混んでるので、川向こうのシャイヨ宮へ。ここの広場では地元の家族連れとスケボーやらローラーコースターで遊ぶ人たちやパフォーマンスやってる人たちで祭り状態。シャイヨ宮のなかにある海洋博物館に行こうと思ったら、ちょうど閉館時間で入れず。美術館や博物館は17時~18時ごろには、どこも閉まってしまうので要注意です。

前へ 次へ
[PR]
by borderline-kanu | 2005-10-25 22:51 |
<< フランス旅日記⑦ ~エッフェル塔~ フランス旅日記⑤ ~ヴェルサイ... >>