【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フランス旅日記⑦ ~エッフェル塔~
問題です、エッフェル塔の名前の由来は、な~んだ? (答えは写真の後)

シャイヨ宮からエッフェル塔に戻ってきた、相変わらず人の多さは変わらない。仕方なしに列の後ろに並んで、結局1時間待ちました(T_T) 
今日が土曜日ということもあるんだろうけど、どこに行っても観光客多すぎ。前回行った時は2月、真冬なので、エッフェル塔も人がまばらでした。その時のイメージがあったのでギャップに驚き。さすが観光都市ですなぁ~

こんなに並んでます。
a0031718_2331269.jpg

問題の答え。設計技師のギュスターヴ・エッフェルからです。

なんでやねんって思いません?歴史上の人物や王様が自分で付けるなら、頷けるけど設計技師の名前だったなんて(^^; しかも完成された当時は街の景観を壊すということで「鉄の怪物」と言われて、期間限定だったらしいのですが、TVのアンテナ塔としての役目のおかげで取り壊されずに済んだそうです。

ちなみにこんな記事ありました。、高知には「高知龍馬空港」があって、福島は署名で「福島空港」から「福島Dr野口英世空港」へ改名しようとしてるらしいです。

やっと上へ。
展望台は3つに分かれていて、真ん中の第2展望台からの眺めが一番いい。一番上は風がきつく、遠くまで見渡せる代わりに、建物が小さく見え過ぎるんですよね。展望台に上がって、当時の人たちが、景観を壊すと言った意味が判った気がする。
a0031718_23572086.jpg

セーヌ河を挟んだ両岸を中心に、昔の街並みがほとんど残ってる(都市計画で建物の基準が決まってる。)から、その中にそびえるエッフェル塔は異様な気がしてきます。
エッフェル塔の風景はこちらで。

やっと2日目が終わりました。
前へ 次へ
[PR]
by borderline-kanu | 2005-10-28 00:09 |
<< 松永幹夫ジョッキーおめでとう! フランス旅日記⑥ ~セーヌ河ク... >>