人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「SAW2」
「SAW」は最後の最後までドキドキしっぱなしだったのに、オチで唖然、惜しいなぁと思っていました。別作品の脚本を無理やり変えてまで、こんなに早く続編作った割にはまともな作品だったと思います。

【ネタばれです】
「SAW2」_a0031718_0154238.jpg

前作は犯人探しが中心で「何しでかすねん。」という得体の知れない怖さがあったが、今回は、視覚的にキツイシーンはあるものの、不気味さは薄れた。それでも1作目をなぞるような2番煎じにしなかったのは間違ってないと思う。ジクソウが早々に捕まり、警察の知恵比べにすることで、警察からだけの視点でなく、彼に感情移入する余地を残している。悪役が手強く魅力的なほど映画は面白くなってくるしね。

ただ、最大の欠点はレクター博士のように魅力がないこと(^^; ジクソウの言うことは詭弁でしかないのは誰でも分かるからだ。命を粗末にする人間に大切さをわからすとか、自分で手を下してるわけではないとか、前作時から気にはなっていたけど、「ちゃんちゃらおかしいぜ。」って思いません?

ジクソウは狂気に駆られてる訳(こういう考えをしてるだけで狂ってるんだけど)ではなく、極めて冷静だしフェア。刑事エリックに仕掛けた罠も、ジクソウと2時間話せば、息子は解放されるようになっていた。ただモニターで映し出しているが中で、黙って2時間なすすべもなくいられるはずがないと、刑事として親としてのエリックを読みきっていたんでしょうね。でもこのゲームはあまりにもリスクが高い。アマンダと息子ダニエルが無事でないと仕掛けられないし、ジクソウとエリック2人で脱出できないと意味がない。脚本、構成など良く出来てるとは思うけど、都合よすぎ感が鼻につくのも確かです。

さらに続編も出来そうなラストでしたが、もうこのへんで止めといた方がいいんじゃないかな。続けていくとチャッキーみたいに(最新作は見てないんだけど)イロモノ路線にいってしまいそうで(^^;

2005年11月2日(水) 伊丹TOHOプレックス
ソウ2@映画生活
by borderline-kanu | 2005-11-09 00:17 | 映画レビュー
<< フランス旅日記⑩ ~セーヌ河、... フランス旅日記⑨ ~モネの足跡... >>