【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フランス旅日記⑪ ~モン・サン・ミッシェル~
だんだん近づいてくる。牛ものんびり♪
a0031718_013225.jpg

この日は、モン・サン・ミッシェルに泊まって、次の日の早朝から見学予定だったんだけど、17時頃に到着できたから、急遽この日のうちに見学することに。これが大正解。フランスの観光地の中でもパリに次いで観光客が多いモン・サン・ミッシェル、1日中、人が溢れていて、特に午前中はツアー客が多くて思い通りに進めないこともあるそうなんですが、さすがに閉館まじかのこの時間帯は、のんびり廻れました(^^)

600年近くに渡って、増改築されてきたので、色々な建築様式がごちゃ混ぜになってる上に、元々修道院だったのが、百年戦争時は城砦として、ナポレオンの時代は監獄として使われたので、修道院の中は迷路のように入り組んでいる。もちろん今は順路があり、ガイドさんに連れて行ってもらうので迷うことはないんだけどね。雰囲気はまさに「ロード・オブ・ザ・リング」!城内を歩くと映画のシーンが蘇ってくるようでした。

モン・サン・ミッシェルの写真は、こちらこちらで。

モン・サン・ミッシェルは満潮のときは、島になると思っていたのですが、今は2ヶ月に1度くらいしか島にはならないそうです。川から流れてくる砂が河口に溜まって、どんどん埋め立てられてるんです。何故かと言うと観光客の増加とともに、道路が目の前まで延びて、駐車場を作ったことが川の流れが弱くなって砂を押し流す力が無くなってしまったからとか。

このままだと、さすがにまずいということで、数年後には駐車場と大きな道路を取り壊して、昔の姿に戻す工事をするらしいです。そうなると一番近い場所から30分以上かけてモン・サン・ミッシェルまで歩かないと行けなくなります!今でもきついパリからの日帰りツアーは、さらにハードになるでしょうね。体力に自信のない方は今のうちに行っとけ!

ホテルは修道院内と車で10分ほどのところにあるんですが、今回は修道院内のホテルに宿泊!16世紀にできた建物がそのままホテルになってるということで、大丈夫かと思ったんだけど意外に小奇麗でした。
a0031718_0415559.jpg

しかし、ここで問題発生(^^; ここにはロフトがあって、そこにもベットがあるんですが、そこを見たヨメさんが「こんなとこじゃ寝れないよ。」って、私も下にベットがあるし、わざわざ上で寝ることないとは思ったんだけど、実はそうではなかったんです。

次の日、ホテルを出てから聞いたんだけど、ロフトと風呂に何かいる気配を感じたそうです。何か見えた訳ではないらしいのですが、霊感のようなものらしいです。そんな能力あるのはじめて聞いたわ!私は疲れもあって熟睡できたのですが、ヨメさんは、ほとんど寝れなかったらしい。でも夜聞いていたら、私も寝れなかったかも(^^;

旅行を通じて、新しい発見をしている二人でした(^^;

前へ 次へ
[PR]
by borderline-kanu | 2005-11-19 00:59 |
<< 「親切なクムジャさん」 mercie beaucoup... >>