人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
京都の紅葉① ~嵐山の寺めぐり~
【旅程】
自宅→阪急・嵐山→渡月橋→天龍寺(宝厳院、弘源寺)→大河内山荘→
常寂光寺→落柿舎→二尊院→清涼寺→大覚寺→JR京都→清水寺→
JR京都→自宅

函館から義妹が遊びに来ていて、希望により日曜(20日)に京都へ行ってきました。

阪急・京都線、桂駅乗換えで嵐山へ。しか~し、桂駅で「嵐山へお越しの方は、隣のホームの電車にお乗りください。」のアナウンスに従って、目の前の電車に乗ったら河原町行きの急行じゃねーか!しかも私はガイドブックとにらめっこしてて、烏丸駅まで気づかない。完全おまかせの2人(ヨメさん&義妹)にわかる訳もなく、結局、河原町まで行って戻りました。普段なら行き先ぐらい確かめるのにね、油断してました(^^; 2人は笑ってたけど、確実に信頼度ダウンやろうなぁ。

さぁ、気を取り直して。
嵐山は初めてだったのでガイドブックの散歩コースに沿って出発!
京都の紅葉① ~嵐山の寺めぐり~_a0031718_2335566.jpg

デジカメで撮りまくってるので偉そうには言えないんだけど、ビューポイントでの混雑はうっとおしい。最近は携帯でもカメラ撮るから、ほとんど1人1台なんですよね。私自身も見るより撮る方が大事になってしまってるかなって思います。写真では分からない美しさがあるのにね。

紅葉に負けず劣らず印象深いのは竹林でした。
京都の紅葉① ~嵐山の寺めぐり~_a0031718_23363266.jpg

写真では見えないけど両サイドの竹林は果てしなく続くかと思える、まさに「LOVERS」の世界!夜はライトアップもあるみたいで、そちらも見てみたい!

渡月橋から大覚寺まで約4時間。歩きなれない2人も頑張った。それも「大覚寺まで行けば京都行きのバスに乗れるから。」という私の言葉を信じて。それが・・・

京都の写真はこちらへ

次へ
by borderline-kanu | 2005-11-26 23:48 |
<< 京都の紅葉② ~嵐山から清水寺へ~ 「親切なクムジャさん」 >>