【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
京都の紅葉② ~嵐山から清水寺へ~
4時間かけて、やっと大覚寺についた。
これからバスでJR京都へ出て、そこで早めの夕食をとり、夜間拝観をやっている清水寺へ行く予定。大覚寺から出たら、すぐバスが来てラッキーだと思っていたのですが、バス停の職員にどれぐらいで着くか聞いたら、なんと2時間!京都の地理に詳しくないけどそんなにかかるとは思ってなかった。紅葉の季節の日曜だからと諦めるにはあまりにも長かったので、JR嵯峨嵐山へ歩くことに!

大覚寺まで行けばの気持ちで歩いてきたので、疲れもピークだったけど20分強で到着。結局1時間ほどでJR京都へ着きました。伊勢丹のレストラン街が混み出す前に入れた。

清水寺へは、誰も何も言わずタクシーで(^^;
タクシーの運ちゃんは、「混んでるでぇ。(坂登りだしたら戻れないから)途中で下りんといてよ。」本当にずっと前から車の列が途切れない。仕方ないので、五条坂の交差点の辺りで下ろしてもらって、そこから歩く。でもこれがラッキー。

茶碗坂という裏道から登ったので、チケット並ばず購入できたんです。その後正面に回ったら、チケット買うのに凄い列が並んでるじゃないですか!これはもう初詣なみの人出でした。
京都の紅葉② ~嵐山から清水寺へ~_a0031718_0164419.jpg

昼間は何度か来たことがあるけど、ライトアップされた仏閣は神秘的、さらに紅葉もライトに映えてるね!

帰りは、また茶碗坂を下って、そこでタクシーを拾いたかったんだけど無理!京阪の五条駅まで歩いて、京阪・東福寺→JR東福寺→JR京都→JR尼崎→JR伊丹と地図を駆使して?なんとか自宅へ帰ってきました。

紅葉やっぱり生で見るといいもんですね。最初は人込みの中行くのは嫌だったんだけど、義妹も満足してたし、良しとしよう(^^;

前へ
by borderline-kanu | 2005-11-27 00:36 |