【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
「ミリオンズ」
子供が大人を出し抜く物語?いや、ワクワクするファンタジーでした。

母を亡くして、父と一緒に新しい街に引っ越してきたダミアンとアンソニー。引越しのダンボールで作った秘密基地(庵と字幕ではありました)に22万ポンドが入ったナイキのバックが落ちてきた。ちょうどイギリスはユーロへの切替えを12日後に控えている。それまでに使いきれるか!

ユーロの切替えと同時にポンドが使えなくなるってのは、ちょっと無理があるような(^^; ちなみにフランスでは今でもレジでユーロとフランを同時表記してましたよ。

【ネタばれです】  ↓22万ポンド積み重ねてぇ~
a0031718_0385788.jpg

引越した新しい街はマンチェスター近郊なんですかね。学校で先生が子供たちに尊敬する人を聞いたら、ロイ・キーンと言ったら喝采で、マンチェスター・シティの選手(名前忘れた)を言った子にはブーイングだったのが面白かった。

サッカーネタは他にもあって、ポンド強奪団が何故か黒と白のストライプのお揃いシャツを来ている。実は近くでニューカッスル(ユニホームは黒と白のストライプ)の試合があって、サポーターに混じって見事に逃げおおせてしまう(^^; これ真剣に考えたとしたら、この強奪団かなりお茶目です。

弟のダミアンは信心深いというか、大人顔負けのキリスト教マニア(信者)でお金を貧しい人にあげようとする。でも「あんた、貧乏?」って聞いちゃダメ(^^; 兄のアンソニーは頭の切れて現実的、投資用にマンション買おうとするぐらい!お父さんも死んだお母さんも普通の人だと思うんだけど、兄弟2人を見ていたらどんな家庭環境だったのかなぁと考えてしまいます(^^;

人生はお金がすべてなのか?
はい、そうです(^^; 嘘、た、たぶん。YES、NOで割り切れる問題じゃありません。ただお金はあるに越したことないって誰でも思うはず。映画の中でも使いまくる兄と寄付しようとする弟の対比が面白いし、ラストで秘密基地がロケットになるシーンは大好きなんだけど、残ったお金でアフリカの井戸を作るってのは、あまりにも良い子ちゃん過ぎないだろうか。

2005年11月27日(日) 梅田ガーデンシネマ
ミリオンズ@映画生活
[PR]
by borderline-kanu | 2005-11-30 00:41 | 映画レビュー
<< 2005 CINEMA (~1... 「SHIROH」 >>