【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
中田英寿引退
現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと

ブラジル戦後、らしくない行動に憑き物が落ちたような気がしていた。
代表は降りるんだろうと思っていたけど、潔すぎる引き際に、まだ信じられない私がいます。8月になったら、また何処かのクラブで何食わぬ顔で新たなチャレンジをしてるような、そんな気がしてなりません。

私が中田英寿選手を意識しだしたのは、アトランタオリンピックの頃だけど、本当に凄いなと思ったのは、フランスWカップ後のペルージャでの初戦。期待はしても、スタメンで出るだけで十分と思っていた。徐々に慣れていけば、それなりにやれるだろうと。でも大きく裏切られてしまった、しかも良いほうに。

TVで観戦してましたが、あのユーべ相手にあわやハットトリック(PKを蹴れていたら、達成してたでしょう。)という、度肝を抜くデビュー戦に、鳥肌立ちました。

日本人の中にいると、能力があるのは分かっても世界の中のポジションは判り難い。でも、あの時のヒデは世界でやれることを十分証明した。Jリーグで戦った選手が世界で通用したという、紛れもない事実。それは、日本人に希望を与えたくれた。選手たちにも日本代表を応援する私たちにも。

現役を引退する最後の年は、日本でプレーして欲しかった。でも引退は決めたことだから、覆ることはないだろう。彼の得がたい貴重な経験を日本に還元してもらう方法はないだろうか。当分はコーチや監督はしないと思うけど、不定期で良いから小学生、中学生に教える場をもってもらえないものかな。世界を知る男と若いときに触れ合う機会があるというのは、必ずプラスになってくると思う。

彼の新しい姿を見れる日を楽しみにしています。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-07-04 23:43 | サッカー
<< 準決勝2試合 「ブラジルvsフランス」 20... >>