人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「日本vsイエメン」 2006.08.16.
オシムジャパン初公式戦、イエメンに2―0勝利

さて、問題です。
日本代表のスタメン、背番号の合計はいくつ?(正解は一番下)

新しい井戸をたくさん掘った結果、プロ野球並みの背番号になってしまいました。1~11なら合計は66なのですが、30阿部と36巻の2人だけで66、我那覇はひとりで65だし(^^;

イエメンってあまり名前聞いたことないけど、中東の国です。私の頭の地図には存在しなかったので先ほど調べましたよ(^^; 元々、引かれるのは苦手でしたが、あれだけチャンスがありながら決められないのは、オシムになっても、すぐには変わるものではなかった。勝ったことが何よりです。

スタメンはジェフ組が全員先発かと思ったのですが、川口、坪井、遠藤、加地、三都主と代表経験の豊富な選手を出したのは、公式戦と思えばバランスの良い選択だったと思う。しかし、決定的な仕事をしたのは、ジェフの選手でしたね。

阿部は闘莉王が前に行ったきりだから、DFに下がっていたけど、CKから1発で決めて、溜飲下げたんじゃないでしょうか(^^; 攻めてこないイエメンに4バックは人が多すぎたところ、後半から羽生が入ったことで、沈滞した中盤にスペースを作ってました。

遠藤は決定的なスルーパスを出したけど、オフサイド。ガンバでいる時より、窮屈そうにプレーしてました。交代は致し方ないと思う。加地もサイドから再三クロスを上げていたものの、決定的なシーンは作れずでした。

佐藤寿人は、ポイントで合わせるのが本当に上手いですね。ゴールのシーンも見方の後ろからスルスルとボールの落下点に飛び込んで行きました。その後、GKが弾いたボールを決めるところも抜け目がなかったですね。

まだまだ、オシム監督が目指すものと、選手の動きは合ってないようです。でも代表でのトレーニングや試合での反省点を個々がJリーグで生かすかが、長い目でみた時の代表強化になると思います。しばらくはジェフの選手中心になりそうですね。

問題の答え:317
by borderline-kanu | 2006-08-17 12:32 | サッカー
<< 「15ミニッツ」 ニュースの影響 >>