【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
「サウジアラビアvs日本」 2006.09.04.
オシムジャパン初黒星 サウジに惜敗

月曜の朝にライブでは観る気力はなかった。
それでも5時半に起きて録画を観戦しました。

オシム監督になって、スタメンも読めないので、それを予想するのも楽しみ。今回は前のイエメン戦と同じメンバーでスタート。サウジはWカップでは欧州勢との差は明らかでしたが、ホームでは、そう簡単には勝たせてくれないとは思ってました。それでも引分けは十分できると踏んでいたのですが・・・

日本代表がアジア相手に前半の20分前後まで、何もできないのは、ここ最近なかったのではないか。サウジの出足が非常によくて、パスの出しどころがなく、無理やりパスしたら取られるの繰り返しだった。20分以降は徐々に盛り返すものの、ペナルティエリアで勝負できるのが数度あっただけ、田中達也が奮闘するも決めきれない。

後半は、もう少しましだけど、縦パスを狙われていたような気がした。点を取られたシーンも真ん中でフリーにさせてしまったのがまずかった。

攻撃面では、後半になって加地が攻撃に絡み始めて、リズムが良くなってきたけれども、決めきれなさは、相変わらず。遠藤は2列目より、やはりボランチにいて、飛び出す方が良さが生きそうですね。居心地悪そうに見えました。

1位での予選の突破は別としても、抜けるのはまず間違いないだろう。不利な条件での戦いに、あまりとやかく言っても仕方ないが、これを糧に次のイエメン戦どう戦うかは注目したいと思う。

サウジアラビア1―0日本
[PR]
by borderline-kanu | 2006-09-05 00:31 | サッカー
<< 「イエメンvs日本」 2006... 「グエムル -漢江の怪物-」 >>