【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
貴船神社で駐車場が少ないことに憤る
9月18日(月)
上賀茂神社→(貴船神社)→鞍馬寺→寂光院→大原三千院→自宅へ

前日には台風が来るという話もあったので、雨が激しいようなら、朝そのまま自宅へ帰ろうと言ってました。そして月曜、伊吹山で不運を置いてきたのか、曇り空ながら台風の影響はなかったので、鞍馬、大原方面へGO!

関西に戻ってきて、2年。京都へは何度か行ったけど、いつも電車での日帰りだったので、鞍馬・大原へは初めて行きます。上賀茂神社へ寄った後、京産大を横目に山を登っていくと、「こんな所に電車が通ってるの!」というような山の麓に叡山電鉄の貴船口駅がある。川沿いの道はだんだんと細くなっていき、やがて貴船神社へ。

しかし駐車場が異常に狭い、そして当然のように満車。
もう少し上へ登ってみると貴船名物・川床料理の店(道の脇にある川の上に畳を置き、その上で会席料理を食べるらしい。)が並んでいて、店の駐車場はあっても、有料駐車場はなかった。仕方なしに、店で昼食とる代わりに止めさせてもらおうと、聞いてみたら、「料理は1人6,000円からです。」とお姉さんに満面の笑顔で言われました(^^;

2時間ぐらい止めて、12,000円の駐車場代払えるか!と思って、貴船神社は前を通っただけで、鞍馬寺へ向かいましたよ。不便なところなので車で来ようとしたけど、ここは電車の方が良いみたいです。

鞍馬寺はちょうど目の前の駐車場が空いていたので、滑り込む。
ここはなんと寺の中にケーブルカーが走ってます。歩いても登れるけど、躊躇せずにケーブルカーへ。それだけ急なところに寺があるってことです。

ケーブルカーの駅からさらに登った本殿について気づいたのは、そこから、貴船神社へ歩いて行けるということ。距離的には2キロも無いのですが、山の中を越えていくので、楽じゃなさそうなので今回は止めときましたが、いつか走破したいです。そちらだと、牛若丸が稽古したりした場所を通れるそうですよ。
a0031718_0184377.jpg

大原は、寂光院と三千院へ。
紅葉の季節ならもっとキレイなのかもしれませんが、今は人が少なくて、かえって良かった。静かな寺でボーっとするのもいいもんです。庭の苔が緑の絨毯のようで、見事でした。

鞍馬、大原の写真はこちらで

この2日間、運がないなぁと思うこともあったけど、
本格的に雨に降られなかっただけでも良しとします(^^;

前日へ
[PR]
by borderline-kanu | 2006-09-22 00:39 |
<< 「ガンバ大阪vs川崎フロンター... 霧深い伊吹山で運のなさを嘆く >>