【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
本棚バトン
いつもお世話になってる「cococo」のあかん隊さんから本棚バトン頂きました。大したのはないけど、早速いってみたいと思います!

●1)あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

エロ本系は結婚前に処分したのでないんでーす。
本棚には置いてなかったけど(^^;

だから恥ずかしいと言えば、
「図解 マナー以前の社会人常識」 岩下宣子
「子どもにウケる科学手品77」 後藤道夫
「パソコンで文章がうまくなる」 鐸木能光
「人生がうまくいく人は図で考える」 久恒啓一
といった本を買うんだけど、買って満足して読まない私が一番恥ずかしい。

●2)あなたの本棚にある自慢できる本は?

「360゜PARIS」という写真集。
名前のとおり、360゜パノラマで撮ったパリの風景が満載。
ユーロを使い切ろうと本屋に入って見つけたんだけど、買ってよかった(^^)

「6月の軌跡 ’98フランスW杯日本代表39人全証言」 増島みどり
初めてW杯に言った選手たちの本音が知れる貴重な本です。
 
●3)あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?

すぐブックオフ行くので、あまりないのですが、しいて言えば競馬関連の本。
「パーフェクト種牡馬辞典」、「短縮ショッカー」、「金満血統馬券王国」シリーズ、
「コースの鬼」、「馬券練習帳」、「日本競馬7つのバカ」など

競馬本って、旬があるので今見ると使えなかったりもするのですが、ただのギャンブルから予想する楽しさがあるものへと変えてくれた本たちは手放したくないですね。

●4)あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?

神戸にあった実家が震災の時に全壊して、大学時代までに持っていた本は全部なくなったんですよ。一度なくして、また買った本ってのは好きな本だったんだなと思いました。

「遠い海から来たCOO」 景山民夫
 何度読んでも泣けます。
「三国志」 吉川英治
 一生読み続けるでしょう。
「銀河英雄伝説」シリーズ 田中芳樹
 未来版、三国志。男の子の好きな本です。
「深夜特急」シリーズ 沢木耕太郎
 特に第1巻の香港・マカオ編は冒険心を掻き立てられます。
「レベル7」 宮部みゆき
 この本で宮部みゆきにはまりました。

以上は買い直した本。

「河童が覗いたヨーロッパ」 妹尾河童
「河童が覗いたインド」 妹尾河童
 本人がスケッチした風景が旅に行った気にさせてくれます。

「邪馬台国はどこですか?」 鯨統一郎
軽いタッチで歴史の謎に切り込むのが、心地良い。

今のお気に入りは、(といっても文庫ですが、)伊坂幸太郎、重松清、荻原浩の3人。すでに売れっ子ですが、どれも外れがないです!。今年は結構本読んだから、年末には2006マイ・ベストブックでもやろうかと思ってます。
それと子供の頃からの読書歴を書いた記事があるので、そちらもどうぞ→「最近、読書熱が戻ってきました。」

●5)本棚の中を見てみたい15人にバトンをまわして下さい。

なんで15人もやねん(^^; 普段バトンは打ち止めするんだけど、これは面白かったので、回させてもらいたいと思います。本読んでそうな人が判らないのですが、この2人は大丈夫かなと、
丞相さん
ラビオフスキーさん
無理しなくても結構です。書く気が起こればお願いします。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-12-14 22:46 | 雑記
<< ガンバ大阪バトン 「トゥモロー・ワールド」 >>