【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「日本vsペルー」 2007.03.24.
日本2―0でペルー降す 国際親善試合

高原と中村俊輔が選ばれたことで、チケットもほぼ完売だったようですね。オシム監督の海外組、厳選召集に期待感が膨らんだの思います。その期待通りに2人の活躍で2-0の勝利!

ペルーは中盤からのプレスはしっかりしてきたけど、ヨーロッパで活躍する選手たちが来なかったこともあって、攻撃には迫力がなかった。ホームでの対戦ということもあり、正直言って勝って当たり前の相手でした。日本が大きなミスをしない限り点を取られる雰囲気はなかったからね。初めて海外組を合流させるにはちょうど良かったとは思いますが・・・

1点目のFKは、その前に同じぐらいの位置で遠藤が2回蹴っていたので、3回目もと思えば、俊輔が蹴り、あっさりアシスト。今回は4バックで遠藤も右と左の違いはあってもガンバと同じポジションなので、もっと良さがでるかと思ったけど、前方へのパスや、FWを追い越す動きが少なく、攻撃的なポジションとしては物足りなかった。今日の試合を見る限り、俊輔との併用なら羽生のように前へいけるタイプの方が合ってるような気がする。

高原のあのトラップは絶品でしたね。俊輔からのFKを吸い付くように足元に落とした時点で勝負あり。ドイツでの好調が自信を持たせてるようでした。練習不足もあるけど、巻との連携で崩したりとかいう場面は、ほとんどなかったように思う。タイプが似てるので、佐藤とか松橋のように俊足な選手とのコンビも見てみたかったです。

全体的には、シュート数が少ないし、セットプレー以外でペナルティエリアに侵入することがあまりできなかった。得点力不足という課題が解消されたわけではないので、2-0という結果だけでは満足できない試合でした。
[PR]
by borderline-kanu | 2007-03-25 01:05 | サッカー
<< U-22「日本vsシリア」 2... 「さくらん」 >>