【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
エアコン受難
今まで10回以上引越ししてるんですが、エアコン付いてる部屋ばかりで買ったことがなかったんです。今回も1台はエアコン付いてるんで、後は扇風機でなんとかとできるだろうと甘く考えてたんだけど・・・

そのエアコンが14畳の部屋なのに6畳用のだったんですよ!
引越し当日、外は34度。18度設定にもかかわらず、見事に近くの6畳分程度しか涼しくない。エアコンついていても荷物を片付けてると汗がダラダラと流れてくる。これだけでもやられたと思ってたのに、噴出し口から水がこぼれてくるじゃないですか。少しなら落ち着くまでは騙しながら使うんだけど、ボタボタと落ちてくるから、不動産屋に連絡して修理を依頼した。

外に出るホースが詰まっていたからと直してもらったんだけど、次の日も同じように水が落ちてくるんです。再度、修理屋に来てもらったら、内部のタンクが破損してるから、部品を取り寄せに3日ほどかかるとのこと。それまではエアコン使えないという真夏の悲劇。「サマータイムマシン・ブルース」の彼らの気持ちがよく分かったよ(^^;

エアコンが使えないというのが、ムカついていたんですが、よく考えれば、6畳用なんで、直っても涼しさは変わらないと気づいたんです。(遅いわ!)
だから不動産屋にリビングに付いてる使えないクーラーを外させて、(和室へ移動)14畳用の新しいのを買うことにしました。

とにかく早くしたかったんで、3日後にクーラーを直しにくるときに、外してもらって、即新しいのを取り付けようと、ヤマダ電機とコジマに電話を入れたら、すぐ取り付けられるのはコジマだけ。ヤマダは予約があるので翌週になるらしい。高松で繁盛してるのはヤマダのようだけど、ここはコジマに行くしかない!

早速その夜、仕事が終わって見に行きました。
今は勝手にフィルターを掃除してくれる機能が付いていたりするんですが、店員を呼んで、明後日に取り付けができるかを確認して、『14畳用の一番安いやつ下さい。』と一言で終了。一応、近い価格帯のものとの違いを聞いたりしたけど、安いので問題なさそうなんで、店に入って5分以内には決めちゃいました。実はパソコンが壊れていて、ネットに繋げないから比較もできず、選択の余地がなかったんですが、後で調べても、かなり安い部類やったんでラッキーでしたよ(^^)

このエアコン、マックス17畳ぐらいまでは対応できるタイプで、前のが18度設定でも全然涼しくなかったのに、27度でも隣の和室と玄関近くの寝室も涼しくなるんで、こいつ偉い!

引越してきて10日分の電気の請求書が7000円超えてたんで、前のを18度設定で使ってら、今後どうなるんやろうとぞっとしました。早く代えて良かったです。
[PR]
by borderline-kanu | 2007-08-15 17:13 | 雑記
<< 引越し貧乏 伊丹ラストディ >>