人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「造形集団海洋堂の軌跡」
実は先週の日曜日で終わっちゃったのですがすべりこみで観てきました。引越して来る時から、岡山から高松まで走ってるマリンライナーの吊り広告に案内が載っていて、これは行かないとと思ってたんです。
公式サイトはこちら→「造形集団海洋堂の軌跡」

海洋堂といえば、「食玩」で有名ですが、海洋堂の歩みを作品を見ながら振り返れる、フィギュアマニアでなくとも楽しめる展覧会でした。

公式サイトより、
『海洋堂が世に送り出した、80~90年代のガレージキットから90年代中ごろに登場した塗装済み完成品のアクションフィギュアや現在に至るまで爆発的な進化を続ける食玩、そして海洋堂主催の大フィギュアイベント「ワンダーフェスティバル」の資料や海洋堂の造形師の仕事までの多彩な作品・資料約4,000点を一堂に公開し、海洋堂のあゆみを振り返ります。』

入口では等身大のケンシロウ(北斗の拳)と人間サイズ?の大魔神がお出迎え。いきなりテンション上がる(^^) ↓携帯で撮ったのでいまいちですが・・・
「造形集団海洋堂の軌跡」_a0031718_2334916.jpg

食玩で買ったことがあるのはガンダムの10cmほどのフィギュアぐらいだけど、土産物で置物系買うの好きだし、この分野は結構好きなんですよ。サッカー選手のフィギュアとか見てたら欲しくなるけど、1つ買ったら、全部揃えないと気が済まなくなるタイプなんで、買わないようにしてるんですよね。

今までの食玩のシリーズが勢ぞろいしていて、新しくなるにつれて精巧になっていく様もわかります。色々あったなかで一番興味津々だったのが、人形劇・三国志の武将たち。→こちらを参考に
人形劇・三国志はDVD揃えたいなといつも思ってるぐらい好きなんだけど、このフィギュアも非常によく出来てました。売ってるの知ってたら、絶対大人買いしてたと思う(^^;
by borderline-kanu | 2007-09-06 23:06 | 雑記
<< 「300 <スリーハンド... 瀬戸大橋とこんぴらさん 2日目 >>