【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
もうストーブリーグ?
幼稚園の頃からトラファン、神戸を離れてからは、阪神戦が見れなくなり、興味は徐々にサッカーにシフトしています。今では8:2でサッカーに軸足が乗っていますが、それでも阪神の勝敗には一喜一憂している毎日です。

先日は、ネベツネさんのインタビューを見て、感情にまかせた事を書いてしまった(コレ)、ただ状況は急速に悪くなっているようですね。

1リーグ制ありきで、事が進んでいるようにしか思えませんね!
個人的には1リーグでも構いませんが、それは球団を減らしてやることじゃないと思います。2チームが減ると、保有枠を増やすといっても試合数が大幅増加しなければ、必要な選手数は変わらないはず。140名+球団職員が遅かれ早かれ引退に追い込まれるってことでしょう。しかもその140名は合併した球団の選手だけでなく、全球団の中からの140名なんです。
こんなことしていたら、夢も希望も与えられないプロ野球になっちまいますよ。

経営が苦しくなれば、リストラというのは手段の1つであるけど、トカゲの尻尾切りだけで、上が責任取らないなら、会社が生き残っていくことはできないですよ。オーナー様がた、球団を維持することができないなら、合併などせこい事考えずに素直に引退してください、新しい主役が待っているんですから。

だいたい1リーグにしてからのビジョンが全く見えないんでは、選手もファンも納得するはずありません。ドラフト、FA、テレビ放映権、選手の年棒、など、大リーグやJリーグを参考にすることは多いと思いますが、そんなことちっとも考えているようには思えませんね。面白い試合が見れるのはファンとして嬉しいことですが、現状の制度では面白いのは最初だけ、お金のあるチームが選手買いあさってくれば、チーム力が拮抗しなくなるのは必至ですから。

そこで、近鉄とオリックスと西武など運営やっていけないという球団は、球団を持ちたいというナベツネさんの知らないオーナーに大集合してもらう。そして最低売却額以上出せるオーナーにどんな球団にしたいかというマニフェストを公開放送で発表して、選手なりファンなりに投票で決めてもらえばどうだろう。コミッショナー主催のお祭りにしてしまえば、それがプロ野球のアピールにつながるんじゃないでしょうか(^^;

見るものがプロ野球しか選択肢がなかった(言いすぎ?)時代の感覚を持っている人達がトップにいる限り、このまま1リーグ制になし崩しでなっていくと、プロ野球衰退に近づいていくような気がしてなりません。年取ると頑固なるんは仕方ないけど、いい加減にして欲しいですね。
[PR]
by borderline-kanu | 2004-07-08 23:18 | 雑記
<< キリンカップ だいぶ慣れてきました >>