人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1人暮らしの焼きそばの食べ方
料理作るのは好きなんだけど、平日はとても無理。
普段はコンビ二・ほか弁当・外食なので、休みになると野菜食べたくなる。
食べたくなるというより、食べないと不安になります。

そんな私の焼きそばの食べ方。

焼きそばって、3袋入って100円前後で売ってますよね。独り者にとって、賞味期限がある限り早く食べないとと思うのですが、同じの3食はさすがに飽きます。もちろん一気に2袋、3袋作ってもいいんですが、それだと野菜をいっぱい入れてしまうと、とても食べれません。

そこで、1袋目は普通に野菜&肉を炒めて麺を入れて付属のソース+お好みソースで味付けして食べます。(土曜日の朝昼兼用)

2袋目は、あんかけ焼きそばにしてみました。以下レシピ。(日曜日の朝昼兼用)
《材料》
蒸し麺、キャベツ1/2個、しめじ1袋、オイスターソース、テンメン醤、
貝柱スープ(顆粒)、料理酒、片栗粉

《作り方》
①蒸し麺を焼き目がつくまで炒め、皿にとる。
②キャベツとシメジを適当に切って、炒める。
  全体に火が通ったら、料理酒と貝柱のスープ入れて煮炒め?。
③水、オイスターソース、テンメン醤を混ぜ合わせ好みの味になったら、
  水溶き片栗粉を入れる。
④②に③を入れてとろみが出てきたら、麺の上からかけたら出来上がり♪
1人暮らしの焼きそばの食べ方_a0031718_211150.jpg

基本的に味付けは適当。作るたびに味が違うけど今回のは美味しかった。
まだあんかけ作るのは慣れてないから、前作った時はダマダマで最悪でした。
少し成長したかな。

3袋目は来週のお楽しみ(^^;
by borderline-kanu | 2004-07-11 21:09 | 料理
<< 「グッバイ・レーニン!」 有名人みっけ >>