人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ガンバ大阪 2007年終戦
こういうのデジャヴと言うんですか?

先週と同じように、NHKでレッズの中継を観ながら、ガンバオフィシャルサイトで、ヴィッセル戦の速報をチェック。
ガンバが前半終了直前にリードし、後半に同点に追いつかれるところも先週と同じ。今回はレッズが負け、最終節に期待を抱いた直後に、ロスタイムの同点を知ったから、ショックも大きい。

違うところは、先週はマイルチャンピオンシップに勝ったのに、今週はジャパンカップで負けたことと、ガンバのリーグ戦が終わってしまったこと。これはデジャヴどころか、もっと悪くなってますね(^^;

ガンバはJリーグが発足以来、長いあいだ低迷期が続きました。中位ぐらいのチームになった時も、アントラーズ、ジュビロ、マリノスあたりには、どうしても勝てない時期があって、2年前の優勝で特定のチームへの苦手意識はやっと無くなったなと、思ってたんですが・・・

優勝以後の2年は、強いときは手がつけれないけど、調子を崩しだすと、なかなか切替えが出来ない。特に今年は開幕から4バックに変更して、前からチェイシングすることで不安な守備陣も安定したり、攻撃面ではポゼッションだけでなく、ショートカウンターも増えたりとメリットは計り知れませんでした。ただ一つ、体力的に厳しくなるという面をのぞいては。これは昨年は秋に失速したのが、今年は夏場から失速したことでもわかります。(もちろん、相手も研究してきてるんですが。)

ガンバのスタイルを考えれば、失速は十分予想できたはずなのに、西野監督は、勝ってる時は選手を代えなかった。選手層は決して薄いとは思わないけど、スタメン以外の選手にチャンスを与えなかった分、つけが出たんだと思います。たとえば、ここ2週間引き分けた2試合で家長は5分程度しか出てないんですよ。後半の途中まで勝ってる中で選手を代えるのは難しいとは思うけど、負けてる時のような思い切りの良さも必要やと思います。

来年はWカップ予選、オリンピックがあって、ACLも戦っていくことを考えれば、今年と同じようにスタメンを固定していく形では、結果は出せない。ある程度選手をローテーションさせるぐらいの戦力を確保できるかがポイントになってくるでしょうけど、清水の児玉、徳島の丹羽あたりはぜひレンタルから戻して欲しいですね。それとFWやセンターバックの補強の話題も出てますが、一番の課題は右サイドバックやと思うんですよね。加地がいる時といない時では、チームとしてもパフォーマンスが全然違うのは、この2年みても明らかなんで、青木の成長もだけど、即戦力必要です。

色々書いたけど、来年も(もちろん天皇杯も)期待してます。
by borderline-kanu | 2007-11-26 22:52 | サッカー
<< 2007 CINEMA  「めがね」 >>