明けましておめでとうございます。
昨年は、ここ4年で一番映画を観ていない年になってしまいました。
このペースだと2007年が最後の年間べスト10になるような気が(^^;
それでも、ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします。
2007年の鑑賞映画一覧は
こちら
①
「リトル・ミス・サンシャイン」
②
「ドリームガールズ」
③
「それでもボクはやってない」
④
「ヘアスプレー」
⑤
「キサラギ」
⑥
「クワイエットルームにようこそ」
⑦
「プレステージ」
⑧
「墨攻」
⑨
「パンズ・ラビリンス」
⑩
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
次点
「007/カジノ・ロワイヤル」
2006年12月1日公開なので、さすがに外しましたが、③~④ぐらいには入れたかった。
①2006年12月末の公開で、2006年のベストに入れている人もいたので番外にするか悩んだのですが、私の中で抜けて1位だったので、入れさせてもらいました。登場人物みんなが個性的なロードムービー面白くないわけがない!
②④ミュージカル映画が2本も入ってるのに自分で驚く。
どちらも劇場で観てこその作品。ビヨンセの迫力で②を上位に。
③邦画最上位で文句なし。
裁判員制度が来年にも開始されるというタイミングも良かった。
⑤脚本の面白さで勝負する作品。これが邦画の進む道でしょう。
⑥松尾スズキらしさ溢れる作品。内田有紀の熱演が光ります!
⑦ラストのどんでん返しに目が行きがちだけど、
しっかりした脚本で見応え十分。観れば観るほど面白さを感じるタイプの作品。
⑧城をめぐる攻防の多彩さは、私が観たことのある映画の中でNO.1。
小説や漫画もそれぞれラストが違って面白い。
⑨まだ感想書いてません。
2007年最後に観た作品。暗いし、怖いけど、目が離せません。
⑩まだ感想書いてません。
続編の割には、良かった。今年は観た本数が少ないので、一応⑩番目。
今年も良い映画に出会えることを楽しみにしてます♪