【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「茄子 アンダルシアの夏」
スペイン・アンダルシア地方って、茄子漬が名物とは知りませんでした。5日目が一番美味しいを強調してましたが、ピクルスみたいなもんですかね。でも、調べてみると正確には、隣の「ドン・キホーテ」で有名なラ・マンチャ地方の名物らしいです(^^; どちらにしても日本とは離れた地で茄子漬が食べられてると聞くと、親しみをおぼえますね。

【ネタバレです】
a0031718_21131530.jpg

日本ではあまり馴染みのない自転車レースの物語。
自転車レースと言えば、ツール・ド・フランス。これも名前を知ってるぐらいで、実際にレース観た事ありません。しかも、このアニメの舞台はスペイン。ブエルタ・ア・エスパーニャというスペイン一周レース(ツール・ド・フランスのスペイン版)です。日本人からするとかなりマニアックな舞台設定にもかかわらず、これがなかなか興味深いんです。

自転車レースって、マラソンのような孤独な戦いかと思っていたんだけど、どちらかと言うとF1のようにチームとしての戦いに近いんですね。47分の短い中に、レースの駆け引きの面白さが凝縮されていたんで、機会があれば実際のレースを観てみたいと思いました。

ラスト1キロの顔が壊れるほどの(上の写真)死力を尽くした大激戦は、アニメならではで、ほんまに大笑いしてしまいます。

レースの間に挟まれるぺぺと兄アンヘルとカルメンとの関係が切ない。アンヘルが軍隊に徴兵された時、自転車をぺぺに獲られたが、ぺぺが軍隊に行った時は、カルメンを獲られたって、全くもって不公平じゃないっすか!そりゃ、遠くへ行きたくなるよな(^^;

2008年4月18日(金) DVD
茄子 アンダルシアの夏@映画生活
[PR]
by borderline-kanu | 2008-05-10 21:14 | 映画レビュー
<< 「ノーカントリー」 「ベルヴィル・ランデブー」 >>