【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
北京オリンピック開会式
オリンピックの開会式を初めてライブで観た気がする。

時差の関係で昼間だったり、夜中だったりのもあるけど、基本サッカー以外にそれほど興味がないからだと思う。どちらかと言うと、冬季オリンピックの方が観たい種目が多いんですよね。
それでも、今年は21時からなので、しっかり観ましたよ(^^)

もうカウントダウンから度肝を抜かれました。
残り10秒からの漢字と数字のダブルカウントダウンには、どっかで間違わないかなぁと変な期待もしながら、ワクワク感を増幅させていきますよね。

人的資源が豊富な中国ならではの人海戦術と、色彩鮮やかでワイヤー使いまくりな演出が見事に融合していて、チャン・イーモウらしかったなぁ。それにしても、総予算どれぐらいなんでしょうか?まさに中国の威信をかけたと言う言葉がぴったりですね。胡錦濤主席の自慢げな笑顔も納得の出来だったと思いました。それと花火が鳥の巣から噴き出した時はテロかと一瞬思うぐらい、強烈でしたね(^^;

難点はテレビで観るには長すぎます。
会場に居れば、また違うかもしれないけど、集中して観てたのは、ハトの演出ぐらいまでで、後はマット君がぐずったのもあるけど、流して観てました。

選手入場の時、中国の女性スタッフが並んで、拍手とステップを踏んでいたんです。最初は元気にやってたのが、時間が経つとともに頑張ってる人と流してる人がいて、バラバラ具合が面白かった。

2時間たって、ラストの中国の選手団が来た時には、彼女たちは今までにないぐらいの笑顔で応援してました。これは中国選手団というのもあるけど、やっと最後だと思って嬉しかったんじゃないでしょうか(^^; 開会式の個人的なツボでした~
[PR]
by borderline-kanu | 2008-08-09 13:08 | 雑記
<< 初めての親バカ 坊主頭 >>