【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
6ヶ月のマット君と卵
マット君は痛さには我慢強い子で、予防接種で注射打たれても泣かないし、ガラガラのおもちゃを自分で振り回して頭に当てても、跡は真っ赤になっていても平気な顔をしてるんですよ。

そんな彼が大泣きしたのが、10日ほど前に行った6ヶ月健診でのこと。
健診自体は問題なかったのですが、肌が弱いのでアレルギー検査もしてもらいました。血を抜くために注射をするのですが、血管が細くてなかなか針が刺さらない。頭と手足を抑えられて、今まで聞いたことが無いほど泣き続けてました(^^; 可哀相でしたが、痛覚が無い子だったらどうしようとか、いらん心配をしていたので、ちょっと安心です。

その結果が出たのが昨日の土曜日。
アレルギー反応はないようなので、食べ物も大丈夫ということでしたが、小麦、卵、ミルクなどは1ヶ月後ぐらいからにした方が良いとのこと。
アレルギーだと食べるものに気を使わないといけないくなるし、選択肢が狭まるので、本当に良かったです!そして別の意味で一番喜んでいたのは、母乳をあげるからと言って卵断ちしていたヨメさん。これで我が家にも3ヶ月ぶりに卵料理食べれます(^^;

この冬、鍋は2回したのですが、どちらも卵禁止中だったので、鍋の後をどうしようということになりました。1回目は中華麺を入れて、これも良かったのですが、どちらかと言うとおじや派なので、先週はご飯を投入。やっぱり塩鍋のおじやは美味い、しかし卵抜きなのは、どこか物足りない。

ということで、薬味を準備しました。
①ポン酢、②ブラックペッパー、③ゆず胡椒、④粉チーズ
私ははゆず胡椒が一番好みでした。ヨメさんはブラックペッパーと粉チーズのコラボでリゾット風にしてましたが、これもなかなかいけましたよ!
卵禁止がなければ、こういう食べ方はしなかったと思うので、バリエーションが増えたのは良かったかも(^^)
[PR]
by borderline-kanu | 2008-12-07 20:38 | 子供
<< 「魔王」 伊坂幸太郎 文庫 「ゾンビーノ」 >>