人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
洗礼
四国一、ほふく前進の速い男ことマット君。先週末に初めて、熱がでました。
最初は機嫌が悪いなとしか思ってなかったのですが、風呂に入れようとして熱を測ったら、38.8℃もあって、びっくり!
熱以外は、咳もしないし、鼻水も出ないので、これは突発性発疹かもしれないなぁと2人で話していました。

突発性発疹とは、簡単に言うと3日間ほどは高熱が出て、熱が引いた後に体中に発疹ができると言う病気です。やっかいなのは発疹がでるまで病名の特定ができないこと。生後半年から2歳までにほぼすべての子どもが感染するらしいので、いつかはかかるだろうとは思っていたのと、熱以外の症状がでなかったこともあって、意外と慌てずに対処できたじゃないかと思います。

夜はそのまま寝かせて、朝一番で病院に行って来ました。
医者は風邪が突発性発疹かどちらかという、想像通りの答えでしたが、解熱剤をもらうことが目的だったので、仕方ないかな。

解熱剤は座薬なんですが、子供の頃に自分が入れられたことはあるけど、入れるところははじめて見ましたよ。ヨメさんも座薬を人に入れるのは初めてと言ってましたが、マット君のおしりにチュルンと簡単に入っていったので、思わず笑ってしまいました(^^;

座薬のおかげで熱も下がったけど、突発性発疹なら再度上がるだろうと思っていたら、夜になっても熱が上がらず、まして発疹も出ず、食欲はあまりないものの回復しちゃいました。
大人2人は風邪引いてなくて、人込みの多いところへ連れて行った訳でもないんで、風邪じゃないだろうと思い込んでいたから、ちょっと肩透かしでしたよ~
by borderline-kanu | 2009-04-01 23:32 | 子供
<< 「X-MEN ファイナルディシ... 「ウランバーナの森」 奥田英朗... >>