【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「町長選挙」 奥田英朗 文庫本
伊良部シリーズ第3弾。伊良部は相変わらず強烈なキャラクターですね(^^;
今回は看護婦マユミの出番も増え、パンクバンドをやっているもう一つの顔も描かれてます。

短編3本は、どれも実在の人物をモデルにしているので、最後ちょっと遠慮した感じで、怒りが大爆発することなく妙に良い人になってしまいます。
読売新聞のナベツネ、ホリエモン、黒木瞳(かな?)というモデルをイメージしながら読めるので、それはそれで面白いのだけど、ネタ切れかなぁという気もしますね。

今までの2冊のように、一般の人のちょっとしたストレスから起こる精神的な不安定を描く方が、個人的には好きでした。自分自身にも投影できて、あんまり頑張り過ぎないようにって思えてくるからね。

そんな短編とはがらりと変わった作品になったのは、表題にもなってる「町長選挙」。伊良部が病院から田舎の島へ期間限定で赴任する、しかも内科の先生ということで(^^;

物欲の塊の伊良部先生、島で巻き起こす自分勝手な行動?が選挙にどう影響を与えるか見ものです。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-09-04 23:12 | 本&コミック
<< デミオロメン 「20世紀少年〈第1章〉終わり... >>