【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「キング・オブ・コント2009」 予想
バッファロー吾郎が優勝して早1年。全国的にブレイクしたとは言えないけど、木村はすっかりスベリキャラになってますね。

昨年の採点方法には、問題あり(こちら)でしたが、今年は決勝で5分以内のネタを2本ずつ披露して、準決勝進出で敗退した芸人が各ネタに対して匿名で採点を行い、その2ネタの総合得点を競い合うことに変更になりました。全員が2回できるということで、ネタ順の不利は多少緩和されるかもしれませんね。

昨年よりも混戦じゃないでしょうか。
レッドシアターから、はんにゃやフルーツポンチの人気先行組ではなくて、実力がある3組が決勝に行ったのは非常に納得できる。はんにゃもフルーツポンチも金田、村上のキャラに頼りすぎで、ツッコミの2人が弱いから厳しい。フルーツポンチの亘は結婚を機に、変われるんじゃないかと期待はしてるんですけどね。

昨年も決勝に出て欲しいと願っていたジャルジャルが満を持して登場、優勝して東京進出という姿が目に浮かびます。(私だけ??)ジャルジャルとしずるの上位独占でも驚きません。ロッチも好きだけど、優勝するキャラじゃないような気がするんですよね(^^;
この3組はボケ・ツッコミだけで終わらず、物語をどんどん膨らますことができるし、ネタも個性的で非常にレベルが高いと思います。好みなのも大いにありますが、ジャルジャルには優勝して欲しい。

当面のライバルはサンドウィッチマン、東京03。芸人が決めるということで、M-1を取ってる分、サンドイッチマンには厳しい目で見られる気がします。そう簡単に2冠は難しそう。3人組のコントグループも最近多くなってきてるけど、東京03は3人組では一番面白いと思う。ただし、1回目のネタ順が1番目と言うのは少々辛いところ。

モンスターエンジンはM-1にも出たけどコントの方が持ち味が出ますね。バッファロー吾郎とネタの雰囲気が似てる気がします。インパルスは昨年のロバートや、M-1のキングコングのように、はねとび世代は勝ちきるにはもうワンパンチ足りないかな。売れていてもこういう舞台へ上がってこれるクオリティを維持していることは、素晴らしいと思いますけどね。

天竺鼠は唯一の2年連続の決勝、普段彼らのコントを見ないのですが、昨年のキングオブコントのネタを見る限りは、マニアックすぎます。ツッコミの瀬下が元ヤンキーで喧嘩の話とか聞いてると面白いのだけど、コンビになったらその良さが出ていないように思いました。

だいぶ好みに左右されている予想ですが、これでどうだ(^^;

◎ジャルジャル
○しずる
▲サンドウィッチマン
△ロッチ
[PR]
by borderline-kanu | 2009-09-19 00:13 | 雑記
<< 「キング・オブ・コント2009... 函館へ帰省 >>