【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
M‐1グランプリ2009
今更ですが感想です。
今年は敗者復活戦を中継すると聞いて、楽しみにしていたんですが、民放の方ではダイジェストだけだったのは、がっかりです。
寒い中でやってるというのは十分伝わってきましたが、改善の余地は十分あるんじゃないかと思います。個人的には敗者復活よりも決勝に進めなかったコンビの準決勝が観たい!

ラストイヤーの笑い飯。
1本目のネタは決勝での全ての中で一番面白かったのは間違いない。でも2本目がチンポジ言い過ぎ(^^;
ネタ順を逆にしたら残れなかったかもしれないし、ここぞという時の爆発力は素晴らしいのですが、今回は総合力で1枚落ちてしまいました。個人的には取って欲しいという気持ちがありましたが、残念です。ただ優勝したとしても、彼らの露出が大幅に増えるかというと微妙な気もするんですが(^^;

優勝はパンクブーブー。
実は昨年、敗者復活からの4番手評価という無謀な予想をしたぐらい、当時から漫才は面白かったです。ただ地味すぎるので、どうかと思ってましたが、2本トータルでは優勝に相応しいパフォーマンスを発揮してくれましたね。ボケとツッコミのバランスが一番良かった。M1優勝するには、ツッコミの腕がないとなかなか難しいと思う。チュートリアルの福田は…

敗者復活のNONSTYLE。
今年はツッコミ→ボケ→自虐は封印して、よりスピード感のあるネタでした。
最終的に1票も入りませんでしたが、2本とも安定して面白かったです。今年1年で特に石田はフリートーク頑張っていたと思います。

その他
南海キャンディーズ、コント風のネタなので得点は伸びませんでしたが、個人的には好きです。前回出たとき(3年前?)がボロボロだったから、よくここまで巻き返したと思う。山里は顔や趣味で損はしてるけど、若手では抜群に上手い。

モンスターエンジン、キングオブコントも決勝、M1も2年連続で決勝と地力のあるのは十分証明した。ただ今回のネタは、M1用にと普通の漫才になってしまったのが彼らの個性を薄くした気がする。ツッコミのバリエーションが増えないと今後も厳しい。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-12-27 16:54 | 雑記
<< 今年も1年ありがとうございました。 「四畳半神話大系」 森見登美彦... >>