【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:子供( 25 )
鼻血
マット君、朝起きたら、鼻の下に鼻血が乾いていて、シーツにも結構な量の血の跡が…

マット君がなかなか寝ない時は、3人一緒にベットで寝ていて、その夜も彼を真ん中にして寝てました。寝る前に必ずするのが「マット君爆弾」と呼んでいる彼流の遊び。足を伸ばして座って、そのまま後ろに倒れこむという単純なことなんですが、これが腹や顔に当たると、ほんまに痛い!

その時も寝れなく「マット君爆弾」をやっていたんだけど、ベットの端にある木の部分に頭を直撃してしまったんですよ。かなり強く打ったけど奇跡的に泣かずに、その後寝てしまったんだけど、鼻血を見て、もしかして頭打ったからかと心配になったんですよね。

でも、ヨメさんが言うには、夜中起きたときに見たら、私の腕がマット君の顔の付近にあったから、寝返りをした時にひじでも当たったんじゃないと言うんですよ。私自身は全く記憶がないので、反論もできない(^^;
それから2日経ちましたが、マット君に異常はなさそうなので良かった。

これからは寝たら、彼のベットに戻すようにしたいけど、眠さに負けてしまうんですよね…
[PR]
by borderline-kanu | 2009-11-28 22:17 | 子供
インフルエンザ予防接種
先週の木曜日、ヨメさんが風邪気味だったので、マット君を連れて新型じゃない方の予防接種に行ってきました。

16時からと書いていたので馬鹿正直に16時に行ったら、子供30人ぐらいが既に待合スペースに溢れていて、保護者もいるので、熱気に包まれているというか、私には地獄絵図にしか見えなかった(^^; 座る場所もなく、そのまま帰りたくなりましたよ。でも先にお金支払っていたので、仕方なく我慢。

マスク装着率がざっと見て70%ぐらい、何の準備もしていない私は、予防接種に来て、風邪やインフルエンザにかかったら洒落にならないと息をするのも恐る恐るという感じ。でもマット君は人の多さにもまったく動じず、じっとしてられないので、ひょこひょこ歩いては探検をしておりました。

そんな風に時間を潰していると、思いがけずにマット君の名前が呼ばれて、病室へ。アレルギーがあるので毎月この病院に通ってたおかげなのか、よく分かりませんが、こんなに早く呼ばれて、本当にラッキー♪

注射自体は一瞬で、マット君が泣く暇もないぐらいだったし、機嫌の良いうちに終わって良かったです。早くても17時半ぐらいかなと思っていたので、1時間早く終わりました(^^)
[PR]
by borderline-kanu | 2009-11-11 07:42 | 子供
マット君vs飛行機 その2
【3回戦 函館発8:30→羽田着9:50】
出発が朝早いので、朝食を家ではなく機内で食べさせる作戦。
家を出る直前まで寝ていたので、ちょうど良い時間の朝食となりました。まだ眠いようで、素直にだっこされてましたよ。
この便だけ少し小さい機体だったので揺れが心配でしたが、順調に羽田に到着、マット君も最後まで大人しかったです。これが高松行きの便ならどれほど良かったか(^^;

【4回戦 羽田発12:30→函館着13:50】
行きと違い、羽田で2時間以上待ち時間があるので、子供の遊びコーナーで思いっきり遊ばして、疲れて寝かせる作戦。
マット君は他のところでも遊び場では、外に出て行きたがるんです。午前中で人も少なかったから、待合の椅子の方までは泳がしていたけど、逃げては連れ戻しの繰り返しで、こっちが疲れて早めに切り上げ(^^;
遊ばせたおかげか、搭乗20分ほどで寝始めて着陸までお休みでした♪


羽田空港の「ねんりん家」で待ち時間に食べたバームクーヘンサンド。
バームクーヘンが甘いのでデニッシュサンドかマックグリドルのような感じ。具が海老アボガドとか美味しかったので、普通のサンドイッチだった方が良かったかも。
a0031718_22474370.jpg

同じ店で自分たちへのお土産として買っバームクーヘン(写真のとは違うタイプ)が凄く美味しかったです。表面は砂糖でコーティングされた皮が堅た目で、中は卵たっぷりの生地でしっかりとした食べ応え。最近食べたデザート系の中ではダントツの美味さでした。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-09-29 22:52 | 子供
マット君vs飛行機 その1
シルバーウィークはヨメさんの実家の函館へ行って来ました。
前回の記事でも書いたように、高松⇔羽田⇔函館の4回の飛行機搭乗が最大の難関でした。

【1回戦 高松発14:30→羽田着15:45】
乗る前からテンション高いマット君、お昼寝タイムと重なるので、どうにかして寝かすしかない。席に着いても、じっとしていられない。抱っこを嫌がり、足元から通路へ何度も逃亡を試みる。大人2人はシートベルトしてるけど、彼は自由なのでやっかいでした(^^;

とりあえずお菓子で機嫌を取り、シートベルト外しても良いところまで来たら、私がマット君を抱っこして後方のトイレ前スペースへ。キャビンアテンダントは笑顔で迎えてくれたけど、やっぱり邪魔そう。ここで寝かせないとと頑張ったら、10分ほどでなんとか眠った。起きていた時間は30分ほどでしたが、これがあと3回続くと思うと、2人とも考えただけで疲れてました。


【2回戦 羽田発16:30→函館着17:30】
前の飛行機が遅れたので、羽田での待ち時間はほとんどなし。
一眠りしたので、元気なマット君。もう寝ないので、とにかく食べさせて大人しくさせるしかないと、お菓子、パン、ジュース、ゼリーとずっと与え続けました。彼は小さなかぼちゃチップもゆっくり食べるので、時間稼げて助かりました(^^; 

気流の関係で結構揺れていたので、私は少し気分悪くなっていたけど、彼は全然平気なようで、パクパク食べてましたよ。ご飯はあまり食べないくせにおやつは大好きなマット君でした。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-09-27 22:06 | 子供
アダモステ
もちろん本家はこの方。
a0031718_2130244.jpg

うちのマット君も最近、白いアダモちゃんと化しています。

ここ2週間ぐらいで自力で歩けるようになりました!
最初は2、3歩がやっとだったけど、今では足元に障害物さえなければ、玄関から廊下を通ってリビングの端まで行けるようになりましたよ。
手を上げてバランスを取りながら、「ばばっばっば、ばぁ」とか「んごんごうーん、ぎゃ」など色々と話しながら歩きます。髪の毛クルクルなので生まれたてのアダモちゃんのような感じ(^^;

歩けるようにはなったけど、まだまだハイハイの方が速いマット君でした。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-09-13 21:33 | 子供
アレルギー検査結果
先日、マット君の1年検診とアレルギーの結果を聞きに病院へ行きました。

肌の調子も凄く良くなって来ていて、最近は首や足を掻くこともなかったので、大丈夫だと思っていたら、卵白のアレルギーが少し出ていたんですよね。
この半年、食べるものを抑えながら離乳食をあげていたので、これでパンや牛乳、卵も食べれると思ってたから、本当に残念です(>_<) でも毎日どんなものを作るか頭を悩ませていたヨメさんが一番ショックだったと思います。

アレルギーで陽性が出ても、症状に出ない赤ちゃんも結構いるらしいので、肌の状態とか見る限りは食べさせても大丈夫じゃないかという気持ちと、でも最初が肝心だし、もう少し食事を制限するしかないかという相反する気持ちが行ったり来たりしてます。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-06-15 21:49 | 子供
マット君、満1歳
マット君が本日5月23日で、生まれて1年になりました(^^)

長いようであっという間の1年間でしたが、まぁ無事に育ってくれてます♪

生まれた時から肌が弱くて、アレルギーの心配があったので、月一ペースで病院に通っています。ちょうど今日も行ってきたところなんですが、病院のスタッフ全員マスクしてるんですよね。新型インフルエンザのことがあるから仕方ないけど、受付でいきなりマスクの人が何人もいたら、ぎょっとしちゃいますよ(^^; 

今日は半年振りに血液検査。
前回は血管が細く、なかなか針が刺さらなくて大泣きしてましたが、今日はスムーズだったので、泣いたのも一瞬。この子は痛みには耐性があるようで、看護婦さんに褒められてました。

結果は次回なんですが、これで問題なければ、小麦粉がやっと食べれます!パンとかクッキーとおかだいぶ食べ物の幅が広がるので、OKだといいな。最近は肌の調子も良いので大丈夫じゃないかと思ってるんですけどね。

家族3人ともにくせ毛なのですが、マット君が一番クリクリ度が高いんですよ。大泉洋みたいになるんじゃないかと、楽しみというか心配というか・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2009-05-23 13:46 | 子供
つかまり立ち
昨日家に帰ったら、マット君がつかまり立ちができるようになっていました!

本などを見ると8ヶ月ぐらいでつかまり立ちするって書いてあるんですよね。成長のスピードってそれぞれだから、気にしないようにと思っていても、マット君も丸11ヵ月になったんで、やっぱり嬉しい♪
つかまり立ち出来ても、そこから座れないので膝をプルプルさせて泣き出しちゃうんですけどね(^^;

膝立ちができるようになってから、家の中の荒らされ具合がひどくなったんだけど、これからは今まで手が届かなかった所も狙われるんだろうなぁ。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-04-23 22:00 | 子供
寝相
どんどん寝相が悪くなっていくんですよね、マット君。
寝返りが出来るようになった頃から、見る度に寝方が変わってるんですよ。朝起きたら、逆向きなんて当たり前、ベビーベットの中で多分2,3周してると思う(^^;

ベット内を縦横無尽に移動するので、周りにの柵にたびたび頭をぶつけます。それでも起きないことが多いから、大丈夫だとは思うんですが・・・ 
全くヨメさんと一緒なのがうつ伏せ寝が好きなこと。まだ小さいからあまり長くうつ伏せでいると少し心配になります。

自分のベットで動き回ってる間は、こちらも楽なんですが、夜泣きで起きてしまうとミルクあげてもなかなか寝ないんですよ。仕方なく、3人で一緒に寝るんだけど、2人の枕の間を少しあけて、そこにマット君を寝かせると、枕が壁になって寝返りを同じ場所で繰り返すんです。

最初のうちは、良い方法が見つかったと喜んでいたら、最近は力が付いてきて、枕ぐらいの壁は乗り越えて来るんですよ!ヨメさんは髪を引っ張られたり、私は裏拳で顔を叩かれたりで、寝不足が続いています。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-04-19 23:19 | 子供
洗礼
四国一、ほふく前進の速い男ことマット君。先週末に初めて、熱がでました。
最初は機嫌が悪いなとしか思ってなかったのですが、風呂に入れようとして熱を測ったら、38.8℃もあって、びっくり!
熱以外は、咳もしないし、鼻水も出ないので、これは突発性発疹かもしれないなぁと2人で話していました。

突発性発疹とは、簡単に言うと3日間ほどは高熱が出て、熱が引いた後に体中に発疹ができると言う病気です。やっかいなのは発疹がでるまで病名の特定ができないこと。生後半年から2歳までにほぼすべての子どもが感染するらしいので、いつかはかかるだろうとは思っていたのと、熱以外の症状がでなかったこともあって、意外と慌てずに対処できたじゃないかと思います。

夜はそのまま寝かせて、朝一番で病院に行って来ました。
医者は風邪が突発性発疹かどちらかという、想像通りの答えでしたが、解熱剤をもらうことが目的だったので、仕方ないかな。

解熱剤は座薬なんですが、子供の頃に自分が入れられたことはあるけど、入れるところははじめて見ましたよ。ヨメさんも座薬を人に入れるのは初めてと言ってましたが、マット君のおしりにチュルンと簡単に入っていったので、思わず笑ってしまいました(^^;

座薬のおかげで熱も下がったけど、突発性発疹なら再度上がるだろうと思っていたら、夜になっても熱が上がらず、まして発疹も出ず、食欲はあまりないものの回復しちゃいました。
大人2人は風邪引いてなくて、人込みの多いところへ連れて行った訳でもないんで、風邪じゃないだろうと思い込んでいたから、ちょっと肩透かしでしたよ~
[PR]
by borderline-kanu | 2009-04-01 23:32 | 子供