【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:雑記( 115 )
スウォッチの行方
大学生の頃からスウォッチを買い始めて、就職してからは私用の時計として7-8本は購入したと思います。最近まで残ってるのは2本だったのですが、先日行方不明になる事態が発生しました!

犯人はマット君だったのですが、気を付けていれば大丈夫と思っていた私が悪いんです。寝室のベットの隣に、財布や時計、鍵を小物入れに入れていて、丁度その下にゴミ箱を置いていたんですよ。彼は小物入れをひっくり返すのが好きなんですよね。その中に仕事用2本と私用2本入れていたのですが、気づいたら、仕事用の2本しかないんです(T_T)

その小物入れに入っているものは大きいものばかりなので、無くなればすぐ分ると思っていたのが、間違いの元でした。気付いた日がちょうどゴミの日。捨てた後だったのですが、マンションのゴミ捨て場で懐中電灯を照らしながら、ゴミ袋を漁りましたよ。袋を開けると、1本は出てきました。もう1本は、もっと前に無くなっていたようです。それさえ気づいてないとは・・・

その日以降、小物入れは仕事に持っていくモノだけを入れるようにして、昼間は空にするようにしました(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2009-07-20 20:34 | 雑記
悲喜こもごも
マット君が生まれて、お風呂に入れるようになってから、肌の乾燥がなくなったんですよ。それまで、社会人なってから15年以上、ほぼシャワーのみの生活だったから、30代に入ったら毎年手足が乾燥で痒くてしかたなかったんです。毎日ボディミルクを塗るのが日課になってました。

年を取るってこういうことなんだろうと思っていたんですが、ちゃんと毎日湯船につかるだけで、この冬はボディミルクほとんど使わずに済んだんですよ!20代の体が戻ってきた気分。もちろん、体の表面だけで、健康診断するたびに体の中は下がる一方ですが・・・

こうやって喜んでいたら、落とし穴。
2年ぐらい前から兆候はあったんです。今年爆発しました花粉症(T_T)

噂には聞いてましたが、昨日一気に症状が出たときには、どうでもしてくれって感じになりました(^^;
目、鼻、喉と粘膜全滅だと、こんなにも集中できないんですね。
あまり薬は飲みたくないけど、買いに行きます。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-03-11 22:53 | 雑記
モス とびきりハンバーグサンド
携帯で撮ったマット君の写真を見ていると、これが出てきました。
a0031718_2252423.jpg

食べたのは年末の話なんですが、写真見るとまた食べたくなってきた(^^;
マクドの噂のクォーターパウンダーは四国ではいつ発売かも判らないので、モスの新製品とびきりハンバーグサンドを食べてみました。

写真でも分かるように、肉がパンからはみ出るぐらいボリューム感満点で、食べ応え十分!それ以上に気に入ったのはソース。デミグラスソースにトマトを入れたものなんだけど、トマトの酸味が中和されて上品な味になっています。ソースに入ってる玉ねぎの甘みがハンバーグとうまくマッチして美味かったです。

同じくモスの匠味バーガーも食べたことがありますが、それと比べてもソースの分上だと思います。値段も匠味が確か600円ぐらいだったので、それと比べても390円というのは頑張ってるんじゃないでしょうか。最近マクドも値上げしてるしね(^^;

もう一つ嬉しかったのは、電話代のこと。
自宅からマクドとモスがチャリで5分以内で行けるので、特にマット君が生まれてからは度々お世話になっています。

モスは出来上がるまで少し時間がかかるので電話で予約してから、行くのですが、「THANK YOU」と書かれている小袋に10円を入れて、電話代として頂けるんです。これは金額じゃなく、気持ちがすごく嬉しいんですよね。他のテイクアウトの店もやってるのかもしれないんだけど、貰えると思ってなかったから余計に嬉しさ倍増です。

元々モスは好きだったのですが、また好感度アップ(^^)

ちなみに好きなバーガー、サンドイッチ類ベスト3
1、サブウェイ えびアボガドサンドにバジルマヨネーズソース
2、モスバーガー とびきりハンバーグサンド
3、モスバーガー ロースかつバーガー

マクドのダブルチーズバーガー、ロッテリアのリブサンド(絶品バーガーは食べたこと無いので)はベスト3には入らないけど、私の中の定番メニューです。
販売終了したものであれば、フレッシュネスバーガーのスパムサンドはベスト3に割り込んで来ますね。今はスパムバーガーがあるそうですが、近くに店がないからなぁ・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2009-01-15 23:08 | 雑記
今年も1年ありがとうございました。
気づいたら、もう大晦日。
正月休みに、実家にも帰らず、旅行にも行かないのは、会社に入って14年間で初めて。親子3人水入らずの休みと言えば、聞こえは良いけど、マット君中心の生活を送っております(^^;

久しぶりにTUTAYAに行って、「ジュノ」、「ダークナイト」、「アフタースクール」を借りてきました。この3本はDVDになってる作品では、2008年観たかった映画のベスト3(たぶん)なんで、マット君が寝てる隙に観て、来年思い出した頃にレビュー書くつもり。

M-1と天皇杯のことも単独で書きたかったのですが、時間がなかったので、少しだけ。

M-1グランプリ2008まずはNON STYLE優勝おめでとうございます!
今年は昨年より全体のレベルは上がったけど、優勝者はフットボールアワー以降の優勝者と比べると落ちるかな。NON STYLEはボケ→つっこみ→自虐というパターンを最初から最後までやり通したのは凄かったけど、漫才としては結構雑なところも多かったと思います。ただ、M-1で高得点を取るには、ボケの数も大切なので、彼らはよく研究していたんじゃないかと思います。

本来舞台では漫才は10分以上するので、掴みネタがあって、メインのネタに移るのが常道ですが、M-1はTV向けということもあって、持ち時間は4分。だから、掴みをどれだけ短くするかが、勝負の分かれ目になってきます。ここ最近は、挨拶だけで掴みなしというのも増えてきましたが、ダイアンやザ・パンチは掴みに時間掛け過ぎで得点が伸びなかったと思います。ザ・パンチはそれだけではないけど(^^;

天皇杯準決勝
今年60試合以上戦ってることを考えれば、ACLは残念だけど天皇杯は負けても仕方ないと思ってました。体力的、怪我人を考えれば圧倒的に不利だけど、ここまで来たら、元旦に勝つしかないですね!ACLを見越してか、補強しまくりだし(^^; これでACL行けなかったら、水本の二の舞がありそうで怖いです。

今年はほとんど映画レビューも書けませんでしたが、お付き合い頂き本当にありがとうございました。来年もこんなペースですが更新がしていきますので、よろしくお願い致します。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-12-31 13:03 | 雑記
M-1グランプリ2008 予想
今年もこの季節になって来ました。
自分の中ではすっかりクリスマスの風物詩となっております(^^;
予想と言っても、レッドカーペット組以外は、この1年漫才を見てません。偏見度合いがかなり高めですので、ファンの方は読み流してください。

ダイアン
今年も出てくるとは思いませんでした。POISON GIRL BAND化しないことを祈ります。

笑い飯
知名度はM-1に出場するようになって上がっても、いまいちブレイクしきれないもどかしさがあります。
毎年、今年こそはと期待するんですが、Wボケが慣れられてきてるのは不利かも。慣れを覆すぐらいの勢いを見せ付けて欲しい。ただ今回のメンツで優勝できなければ、関西でくすぶりそうな予感。

モンスターエンジン
神々の遊びやピンではよく見るけど、漫才は初めて見ます。
荒削りそうだけど、来年に期待できるようなネタをみせてもらいたい。

ナイツ
やっぱり出てきましたね。上手いし安定感はあると思うけど、M-1では後半盛り上がるタイプのネタが有利なので、苦戦するのでは。それとTVでの漫才の露出が多いのは不利。基本的に言葉の言い間違いだけなんで、ヤホーやゴーグルでの調べてみましたネタは飽き始めたなぁ(^^;

U字工事
ブサイクネタやデブネタなど1点で突破しようとして、点数が伸びなかったコンビがいるので、栃木だけではきつい。ただ栃木ネタをつかみに使って、話を広げれれば面白いと思う。

ザ・パンチ
ツッコミの方が実はブサイクじゃないかと思うんですが・・・
2人とも個性的で、大化けするならこのコンビ。ネタ披露順もちょうど良い。ツッコミのバリエーションに期待です。

NON STYLE
ハイテンションでキングコングと雰囲気は近い(見た目じゃないです。)ので、先にやれるのは有利。ネタはこっちの方が私は面白いと思う。ただスピードがある分、滑舌が悪く聞こえるから、その辺は気をつけてやれば、最終決戦に残れるんじゃないか。

キングコング
番組的には優勝すれば盛り上がるのかもしれないが、これ以上、西野の鼻を高くする必要は無いでしょ。勢いはあっても、昨年のネタを見る限り、オリジナリティがないんで面白くない。

敗者復活
決勝進出コンビに初登場組が多いので、こちらで勝ち上がってくるコンビは今年も要注意。
個人的には、ジャルジャルが上がってきて欲しいですが、コントなんでねぇ(^^; 来年のキング・オブ・コントで頑張って下さい。
パンクブーブーが上がってくると、最終決戦に絡んでくるかも。今年は女性コンビがいないのでハリセンボン、アジアンも見てみたい。

◎笑い飯 
○ザ・パンチ 
▲NON STYLE
△パンクブーブー

今年は、ブラマヨ、チュートリアル、クラスはいない。
不安はネタ順だけ、笑い飯が実力を出し切れば、今年は獲れると思います。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-12-20 22:25 | 雑記
「キングオブコント2008」
開催が決まった時から、楽しみにしてました。

バッファロー吾郎の優勝は、妥当な結果だと思います。
ただ優勝決定の採点には、変更の余地がありますね。
決勝8組うち残れなかった6組が順番に勝った方のチームを口頭で発表していくというのは、一見面白いのだけど、所属事務所のパワーバランスに思いっきり影響を受けてしまいます。今回は元々、吉本が多い上に、ベテランのバッファロー吾郎が残ったので、バナナマンの優勝は、ないなと読めてしまいますからね。せめて無記名にするか、根本的に変えた方がいいですね。

それでも純粋にネタだけをみてもバッファロー吾郎が上だったと思います。
バナナマンのコント自体ほとんど見たことないけど、あの2つのネタはそれでも見たことありました。鉄板ネタを持ってきたんでしょうが、安定しすぎで、万人受けはするかもしれないけど、意外性がなかった。

それに対してバッファロー吾郎は、ダウンタウンも言っていたけど、学芸会のようでした。これは彼らにとっては一番のほめ言葉じゃないですか。女性目線を全く無視して20~30代男性限定と言ってもよいネタで、くだらなさを突き詰めながらも、しっかりオチもあって、個人的にはかなり面白かったです。ただ彼らのネタは賛否あるでしょうね~

優勝決定の採点方法は変えたほうが良いと書きましたが、グループリーグは、あれで良いと思います。Bグループでロバートが470点台出た時は、決まりかなと思ったけど、(これも吉本だから。)バナナマンが点数で上回ったのは、見る目があったというべきでしょう。これも無記名なところが良かったんだと思います。

少しダメだし。
ロバート、秋山に頼りすぎ。馬場はプチ秋山、山本はツッコミとして平凡。
天竺鼠、あれならR-1に出てください。
TKO、一番手は気の毒。でも木下のキャラに飽きてきた。
チョコレートプラネット、くだらないけど結構好き。
ザ・ギース、アイデアは良いけど・・・
2700、ファンの女子役が滑舌悪すぎ、もったいない。

今年のレベルを見るとジャルジャルだったら、来年は優勝できると思う。

これで、テレ朝のM-1、フジのR-1と並んで、変則3冠が生まれたと言っても良いんじゃないですか。R-1には、M-1に出てる芸人がピンで挑戦してるし、これから10年以上のコンビは、急にコントやりだして、狙いをさだめて来るかもしれません。その程度なら厳しいだろうけど。

さぁどうする、日テレ。得意の大喜利かフリートークぐらいしかないぞ(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2008-10-07 13:25 | 雑記
北京オリンピック開会式
オリンピックの開会式を初めてライブで観た気がする。

時差の関係で昼間だったり、夜中だったりのもあるけど、基本サッカー以外にそれほど興味がないからだと思う。どちらかと言うと、冬季オリンピックの方が観たい種目が多いんですよね。
それでも、今年は21時からなので、しっかり観ましたよ(^^)

もうカウントダウンから度肝を抜かれました。
残り10秒からの漢字と数字のダブルカウントダウンには、どっかで間違わないかなぁと変な期待もしながら、ワクワク感を増幅させていきますよね。

人的資源が豊富な中国ならではの人海戦術と、色彩鮮やかでワイヤー使いまくりな演出が見事に融合していて、チャン・イーモウらしかったなぁ。それにしても、総予算どれぐらいなんでしょうか?まさに中国の威信をかけたと言う言葉がぴったりですね。胡錦濤主席の自慢げな笑顔も納得の出来だったと思いました。それと花火が鳥の巣から噴き出した時はテロかと一瞬思うぐらい、強烈でしたね(^^;

難点はテレビで観るには長すぎます。
会場に居れば、また違うかもしれないけど、集中して観てたのは、ハトの演出ぐらいまでで、後はマット君がぐずったのもあるけど、流して観てました。

選手入場の時、中国の女性スタッフが並んで、拍手とステップを踏んでいたんです。最初は元気にやってたのが、時間が経つとともに頑張ってる人と流してる人がいて、バラバラ具合が面白かった。

2時間たって、ラストの中国の選手団が来た時には、彼女たちは今までにないぐらいの笑顔で応援してました。これは中国選手団というのもあるけど、やっと最後だと思って嬉しかったんじゃないでしょうか(^^; 開会式の個人的なツボでした~
[PR]
by borderline-kanu | 2008-08-09 13:08 | 雑記
坊主頭
先日、中学生以来の丸刈りにしてきました。

罰ゲームじゃないし、世界のナベアツの奥さんに触発された訳でもありません。ちなみに奥さんが坊主頭にした理由は「毛根をリセットしたかった。」らしいです・・・ 名言ですわ。

1年ぐらい前から、丸刈りしようかどうか迷っていて、こう書くとめちゃくちゃ優柔不断ですね(^^; 最近は坊主頭なんて珍しいこともないんだけど、いざ自分がするとなると、頭の形があんまり良くないのもあって、躊躇していました。でもそんなに悩んでいたのがアホらしかった!なんと言っても楽だし、気分までスッキリするもんですね。

刈り上げた頭を擦るとサワサワして気持ち良いから、無意識に触っちゃうんですよ。歩きながら、会社でコピーしてる時、ブログ書いてる時も。この気持ち良さも短い間だけと思うと、余計に触ってしまいます。

それと髪切った初日、シャンプーが目に入りました。
普段使ってる量だと、多すぎて、泡立つ前にツーと伝って、目に入っちゃったんですよ。これからはシャンプー3分の1の量で十分。香川では、東京や大阪と違い、全く雨が降らなくて、今第2次取水制限中なんです。節水するにはちょうど良いかも(^^;

心配だったのは、マット君に違う人と間違われて泣かれるたらどうしようと思ったけど、大丈夫でした(^^)
[PR]
by borderline-kanu | 2008-08-06 00:35 | 雑記
ご無沙汰しております。
なかなか更新できません・・・

昨年8月に高松へ転勤してきてから、仕事の内容が変わってデスクワーク中心なりました。仕事でPC前にいることが多くて、甘っちょろいのかもしれないけど、家に帰ってきてからブログの内容考えながら更新する気が起こらないというのが現状です。だから、正月休みは逆に書く気力が戻ってきて、書けたんですけどね(^^;

映画は週1ぐらいのペースでは観てるんで、内容を短めにして更新しようとは思ってます。今年劇場で観た映画は、「題名のない子守唄」、 「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」、 「アイ・アム・レジェンド」、「タロットカード殺人事件」、「陰日向に咲く」、「アメリカン・ギャングスター」です。特に「アメリカン・ギャングスター」は最後まで目が離せなくて、面白かったです!

あと、今年のガンバはどうなるんでしょう?あまりにも代表に選手を取られてるので、心配です。橋本と加地は使わないなら返せぇ!

これからもポツポツと更新していきますんで、よろしくです。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-02-09 22:33 | 雑記
気がついたら大晦日
いつの間にか1ヶ月以上放置してました(^^;
その間にも多くの方に訪問いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

11月~12月は仕事が忙しかったのもあるけど、ブログ更新意欲が下がってましたね。映画レビューも書けないまま、もう年末。高松に来てから、あっという間に5ヶ月が経ってしまいました。

この1ヶ月でブログに書こうと思っていたことをなるべく簡潔に。
①ミュージカル「RENT」鑑賞。
映画版「RENT/レント」が大好きやったので、思い切ってクリスマスに大阪まで行ってきました。生歌で「Seasons of Love」を聞いた時は鳥肌立ちましたよ!ただ、字幕の出るタイミングが少しずれていたので、最初は誰が話しているか混乱してしまいました。こういうことがあると英語習わないとと思ってしまいまうんですよね(^^;

②ティラミス作った。
「幸せのレシピ」を観てから、男の作るティラミス格好ええやんと思い、レシピ検索したら意外と簡単やったんで作ってみました。これは、店の味じゃないですか(^^; 生クリームとマスカルポーネチーズたっぷりで作ったんで濃厚で美味かった。
a0031718_183979.jpg

③ガンバ2007
ナビスコは獲ったものの、全体的には消化不良感が否めません。リーグ3位で天皇杯ベスト4、他のチームからすれば何を贅沢なと思うかもしれないけど、ACLを戦ってなかったんだから、リーグは優勝して欲しかった。
来年は、再度のACLチャレンジ。にもかかわらず家長、播戸の去就が決まってないし、DFもシジクレイが抜けて誰が入ったとしても1から整備し直ししないといけないので、現時点では不安の方が大きい。中澤はまだ残るか分らないけど、奮起を期待したいです。

④M-1グランプリ2007
ブログでは書いてないけど、関西出身ということもあって、お笑い大好きでM-1も1回目から欠かさず観ています。今年も楽しみにしてましたが、最終決戦の3組は誰も応援したいコンビはなかったので冷静に観れました。

キングコングは久しぶりに漫才観るからどんなんかと思ってましたが、勢いだけでネタの新鮮さが全く無かった。過去に誰かがやったんじゃないかと思うようなボケばかり、ツッコミも単純で、話の広がりがなかった。しかも西野の声がかすれてて、大きな声の割には聞き取りにくい。何であんな高得点が出たかが分らない。

それに比べて、サンドウィッチマンはテンションはそんなに高くはないけど、ツッコミが上手くて、面白かったです。でも3組の中なら、トータルテンボスに取らせてあげたいなと思いました。個人的には好きとは言えないコンビですが、昨年と比べても確実に腕上げてました。それにネタのオリジナリティは3組の中で1番あったし、最初のネタと2本目のネタは旅館と旅行代理店と似たような感じでありながら、2本目の最後で違うパターンを持ってくるところなどM-1向けのネタを用意しているところなども、2度の決勝進出で勝つための研究をしてきてるのがよく判りました。

来年は今年以上の混戦になりそうなんで、楽しみです。

⑤映画レビュー
ブログを書き出してから、初めて年末までにレビューが間に合いませんでした。
一応、メインが映画レビューのつもりなんで、やばいです(^^;
正月3日までには、年間ベストシネマを書くつもりです。

という事で、皆様1年間ありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by borderline-kanu | 2007-12-31 18:41 | 雑記