【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:雑記( 115 )
「造形集団海洋堂の軌跡」
実は先週の日曜日で終わっちゃったのですがすべりこみで観てきました。引越して来る時から、岡山から高松まで走ってるマリンライナーの吊り広告に案内が載っていて、これは行かないとと思ってたんです。
公式サイトはこちら→「造形集団海洋堂の軌跡」

海洋堂といえば、「食玩」で有名ですが、海洋堂の歩みを作品を見ながら振り返れる、フィギュアマニアでなくとも楽しめる展覧会でした。

公式サイトより、
『海洋堂が世に送り出した、80~90年代のガレージキットから90年代中ごろに登場した塗装済み完成品のアクションフィギュアや現在に至るまで爆発的な進化を続ける食玩、そして海洋堂主催の大フィギュアイベント「ワンダーフェスティバル」の資料や海洋堂の造形師の仕事までの多彩な作品・資料約4,000点を一堂に公開し、海洋堂のあゆみを振り返ります。』

入口では等身大のケンシロウ(北斗の拳)と人間サイズ?の大魔神がお出迎え。いきなりテンション上がる(^^) ↓携帯で撮ったのでいまいちですが・・・
a0031718_2334916.jpg

食玩で買ったことがあるのはガンダムの10cmほどのフィギュアぐらいだけど、土産物で置物系買うの好きだし、この分野は結構好きなんですよ。サッカー選手のフィギュアとか見てたら欲しくなるけど、1つ買ったら、全部揃えないと気が済まなくなるタイプなんで、買わないようにしてるんですよね。

今までの食玩のシリーズが勢ぞろいしていて、新しくなるにつれて精巧になっていく様もわかります。色々あったなかで一番興味津々だったのが、人形劇・三国志の武将たち。→こちらを参考に
人形劇・三国志はDVD揃えたいなといつも思ってるぐらい好きなんだけど、このフィギュアも非常によく出来てました。売ってるの知ってたら、絶対大人買いしてたと思う(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2007-09-06 23:06 | 雑記
引越し貧乏
エアコンだけでなく、(前回記事参照)、6年前に購入したノートPCも遂に起動できなくなってしまいました。

実はセーフモードでは立ち上がるので、初期化しようとも思ったのですが、データは全部バックアップしていたんで、思い切って買いました。というのも、OSはXPが欲しくて、早くしないと買えなくなるんじゃないかという不安もあったから。

ビスタだとやっぱりホームベーシックよりプレミアムが欲しいけど、メモリを食う分、パソコンのスペックが上がって、値段も高くなってしまう。それなら、サポートも多分延びるであろう(2014年までという記事が出ていたけど、確定はしていない。)ことも考えれば、使い勝手が分かっていて、安価で買えるXPの方がいいだろうと思ってました。

OSはXP、メモリ1GB、HDD40GBのノートPCをギリギリ7万円台で買いました。ネットとデジカメ写真の整理・編集、年賀状ぐらいしか使ってないんで、今のところ十分です。やっと環境が整ったので、前のをリカバリしようと説明書読んでたら、リカバリ用のCDが付いてなくて、CD-Rに自分で書き出さないといけないらしい。これで面倒になって、ほったらかしてます・・・


引越しすると、部屋に合わせて、細々したものを買わないといけない。
伊丹の部屋より、広さは大きいのだけど、収納場所が少ないので、整理棚を2つと、クローゼットの代わりにハンガーをかけるバー、食器棚、自転車2台などなど。エアコンとパソコンに加え、ヨメさんの誕生日や盆の1泊旅行も重なって、カードの支払いが軽く1ヶ月の給料をオーバー!

最近はマイルを貯めるため、カードを切れるときはなるべく使ってるのもあるんですが、正直痛い・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2007-08-18 00:02 | 雑記
エアコン受難
今まで10回以上引越ししてるんですが、エアコン付いてる部屋ばかりで買ったことがなかったんです。今回も1台はエアコン付いてるんで、後は扇風機でなんとかとできるだろうと甘く考えてたんだけど・・・

そのエアコンが14畳の部屋なのに6畳用のだったんですよ!
引越し当日、外は34度。18度設定にもかかわらず、見事に近くの6畳分程度しか涼しくない。エアコンついていても荷物を片付けてると汗がダラダラと流れてくる。これだけでもやられたと思ってたのに、噴出し口から水がこぼれてくるじゃないですか。少しなら落ち着くまでは騙しながら使うんだけど、ボタボタと落ちてくるから、不動産屋に連絡して修理を依頼した。

外に出るホースが詰まっていたからと直してもらったんだけど、次の日も同じように水が落ちてくるんです。再度、修理屋に来てもらったら、内部のタンクが破損してるから、部品を取り寄せに3日ほどかかるとのこと。それまではエアコン使えないという真夏の悲劇。「サマータイムマシン・ブルース」の彼らの気持ちがよく分かったよ(^^;

エアコンが使えないというのが、ムカついていたんですが、よく考えれば、6畳用なんで、直っても涼しさは変わらないと気づいたんです。(遅いわ!)
だから不動産屋にリビングに付いてる使えないクーラーを外させて、(和室へ移動)14畳用の新しいのを買うことにしました。

とにかく早くしたかったんで、3日後にクーラーを直しにくるときに、外してもらって、即新しいのを取り付けようと、ヤマダ電機とコジマに電話を入れたら、すぐ取り付けられるのはコジマだけ。ヤマダは予約があるので翌週になるらしい。高松で繁盛してるのはヤマダのようだけど、ここはコジマに行くしかない!

早速その夜、仕事が終わって見に行きました。
今は勝手にフィルターを掃除してくれる機能が付いていたりするんですが、店員を呼んで、明後日に取り付けができるかを確認して、『14畳用の一番安いやつ下さい。』と一言で終了。一応、近い価格帯のものとの違いを聞いたりしたけど、安いので問題なさそうなんで、店に入って5分以内には決めちゃいました。実はパソコンが壊れていて、ネットに繋げないから比較もできず、選択の余地がなかったんですが、後で調べても、かなり安い部類やったんでラッキーでしたよ(^^)

このエアコン、マックス17畳ぐらいまでは対応できるタイプで、前のが18度設定でも全然涼しくなかったのに、27度でも隣の和室と玄関近くの寝室も涼しくなるんで、こいつ偉い!

引越してきて10日分の電気の請求書が7000円超えてたんで、前のを18度設定で使ってら、今後どうなるんやろうとぞっとしました。早く代えて良かったです。
[PR]
by borderline-kanu | 2007-08-15 17:13 | 雑記
6万9300分の1
ご無沙汰しています。今はPCの前に座る時間が少なくブログ更新が後回しになってる状態です。ただ、色々と出かけたり、映画も数は多くないけど観てますよ~

既に古い話題になってしまいましたが、5月27日にあった、ANAのトラブルに巻き込まれてしまいました(^^;
全日空にシステム障害 130便欠航、7万人に影響

5月24日の金曜日から、2泊3日で沖縄に行ってました。
ANAのマイルが通常15000マイルのところ12000マイルで国内往復できる時期にどっか行きたいなと調べてたんです。まずは休みありきだったので、10日ぐらい前にしかチケット取れなかったのですが、第一希望の沖縄便が残っていてラッキーでした。

沖縄は初めてで、何の情報もなく取ったら、ちょうど梅雨時期と被ってたんですよ。こちらの感覚では梅雨前の爽やかな時期だと思ってたけど、ギリギリでも空いてる理由はこれやったんですね。(通常のチケットと違って、マイルの特典航空券は席数が限られてる。)

天気予報も雨予報でしたが、子供のとき以来作ったテルテル坊主のおかげ?で2日目の朝方に降っただけで、天気にも恵まれました。実はヨメさんと旅行に行くと、かなりの確率で降られる雨夫婦なんです。フランス、北京、ディズニーリゾート、白浜などなど!それでもいつも、決定的なダメージは受けないから、もめなくて済んでするんですけどね(^^;

この時期のホテルは安くて、レンタカーを含めても二人で5万円ぐらい(交通費+宿泊費)の予算で済んだし、初沖縄としては上出来でした!沖縄の旅のことは、後日写真と共にアップします。

27日の日曜、沖縄から戻る日にトラブルに巻き込まれました。
帰りは遅い時間が取れなくて11:30発の午前便。何も知らずに1時間前に那覇空港に着いたら、チェックインカウンター前に人が溢れてたんですよ。『さすがに日曜日は帰る人多いなぁ。』とのん気に考えてたら、自動チェックイン機は全て閉鎖の上、10以上あるカウンターのうち2つだけしか使えない。しかもチェックインは指定された便のみチェックインできる状態でした。

最初は理由も分からなくて、那覇だけだと思ってました。だから少し待てば大丈夫だろうと気楽に考えていたんだけど、システムトラブルが全国規模と聞いて、欠航になるとヤバイなと思い始めたんですよ。でも午前の便しか取れなかったことが幸いして、飛行機自体は那覇にあったので、欠航でなく遅れで済みました。約1時間遅れでチェックインが始まり、13時過ぎにはなんとか、沖縄脱出。

結局、1時間半遅れですんだけど、先が見えないのはやっぱり嫌でしたね。それにウォッカの歴史的なダービー制覇が自宅で見れなかったし(^^;

6万9300分の1というのは結構な確率やと思ったんだけど、480万分の1じゃないとトトBIGは当たんないだよなぁ・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2007-06-03 15:39 | 雑記
新鮮。
しばらく更新できなかったのに、多くの方に訪問頂いて、
本当にありがとうございます。

1年ぶりぐらいに本格的な風邪引きました。
土曜日の夜から、体調崩して、日曜、月曜と寝込み。
仕事には行ってるけど、今日は声が出ないぐらい喉がつぶれてたよ。
おまけに原因不明の首&肩痛(寝違いがずっと続いてる状態)。
ヨメさんには爺(じじ)と言われても、否定する気にもなれないほど
テンション低かったです(^^;

ここ5年ぐらいは、風邪ひこうが、何があろうが、家にいる時は、
ほぼ毎日ネットにつなげていたんだけど、今回は、土曜夜から先ほどまで、
丸4日パソコン開けなかったんですよ。

ブログ見ないのは、多少不安もあったけど、開放感みたいのもあって
めっちゃ新鮮な気持ちになれましたね。たまには休パソ日もいいもんだ(^^;

とりあえず、オリンピック最終予選進出おめでとう!
これで家長しばらく召集されなかったいいのにな・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2007-04-19 00:18 | 雑記
「朧の森に棲む鬼」
「ゲキ×シネ」で劇団☆新感線を始めて観て以来、DVD買ったりして益々好きになっていたのですが、なかなか生鑑賞する機会がありませんでした。それが、やっとチケット取れて大阪松竹座へ行ってきました!!!

チケット取れたといっても、3階席なので、どうなのか不安の方が大きかった。やはり、細かな表情や花道から出てくる姿は見えないのですが、かなりの急勾配で、意外と近かったのは嬉しかったな。これで5,500円なら満足できる席だったと思います。

シェイクスピアの「リチャード3世」をベースに日本の鬼退治物語、「酒呑童子伝説」の世界観で描かれたお話なんですが、これでどんな筋かわかる人を尊敬します(^^; とにかくシェイクスピアは全く興味なかったから、リチャード3世と言われても???なんですよね。

もっと簡単に紹介すると、口八丁手八丁のチンピラがオボロ(鬼)の力を借りて、国王まで登りつめる話なんです。その主人公ライを市川染五郎。今まで新感線では4回主演をしてるのですがヒーローばかり(悪役と2役もあり)だったので、とことん悪役というのは、新鮮でした。

このライ、口は上手くても、剣術はイマイチなのですが、鬼からもらった剣を使うと誰にも負けないほど強くなるんです。殺陣の演技が、剣に操られてるような感じでリアルなところは市川染五郎さすがやなって思いました。

その主役を食っていたのが、ライの弟分キンタを演じる阿部サダヲ。出てきた時の拍手も一番多かったし、役的にも笑い部分の担当なのもあるけど、おいしい役どころでしたよ。

今までの新感線の芝居は敵を倒していきながら物語が進んでいくのが多くて、それが派手な音楽とともに盛り上げるシーンだったと思います。しかし、この作品は悪知恵を駆使しながら、敵を蹴り落としていくので、また違った意味で物語としての面白さがありましたね。また、今までは見せ場というか、笑えるシーンが必ず何回かあったのですが、そのへんも控えめだったのは、個人的には残念だったかな。その分、ドラマには力が入っていたと思いますけどね。

初めて生鑑賞して、これからも見に行きたくなりました!

『朧の森に棲む鬼』制作発表

「ゲキ×シネ」感想。
<ゲキ×シネ>第1弾「髑髏城の七人」アカドクロ
<ゲキ×シネ>第2弾「髑髏城の七人」アオドクロ
<ゲキ×シネ>第2弾「SHIROH」

2007年2月11日(日) 大阪松竹座
[PR]
by borderline-kanu | 2007-02-19 22:22 | 雑記
あけましておめでとうございます!
初詣で、おみくじ引くと八十八番。
末広がりで縁起が良いと引き換えてもらったら、凶やん(T_T)

元旦は、おせちを食べに実家に行ってました。
天皇杯決勝、シジクレイがいない以外はフルメンバーのガンバはここで勝たないと、いつレッズに勝てるんだと思ってたんですが、負けちゃいました・・・ 理想的な攻撃をしていたけど、あんなに点が入らないガンバも久しぶりじゃないでしょうか。穴が無かったから、交代カードも切りにくいのも分るけど、悔いの残る終戦でした。
この悔しさを胸に2007年はリベンジを期待してます。

今年もマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by borderline-kanu | 2007-01-02 22:17 | 雑記
今年も1年ありがとうございました。
最近、ブログの更新、コメント・トラバ返しが遅くなってるにも関わらず、ご訪問ありがとうございます。年末という気もしないまま、いつの間にか大晦日。

今年は遠いとこから近いとこまで色々と出かけた1年でした。

【楽しかったとこベスト3】
①ディズニーシー
 「タワー・オブ・テラー」もう一度乗りたい。
②北京
 万里の長城、絶景です。北京動物園、何匹パンダおるん?
③メッセンジャーのイベント
 生・犬井ヒロシ見れた!

【期待はずれワースト3】
①Wカップのパブリックビューイング
 夜中にウイングスタジアムに行ったのに、オーストラリアに逆転負け。
②伊吹山
 台風が近づいてきたため、寒い上に視界ゼロ。
③貴船神社
 駐車場なくて、入れず。


来年もよろしくお願いします。
今年中にコメント返せそうにないので、コメント不可にしてます。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-12-31 21:18 | 雑記
有馬記念&M-1グランプリ2006
今日は1年で一番楽しみにしてるTV番組、M-1の決勝日。
1週間前から、『6時半までに夕ご飯済まして、TV見るよ!』とヨメさんに宣言してました(^^;

午後一番から、予約してたクリスマスケーキを取りに行きつつ、夕ご飯の材料を買いに出て、2時半には帰宅。有馬記念に備えました。

一般ニュースでもディープ・インパクト引退が報じられていて、有終の美で終わるのが規定路線のようで面白くなかったんですよ。アンチ・ディープの私は粗探しをするものの、やはり3着を外すことは考えられなくて、ディープとデルタブルースの2頭軸の3連複で勝負。しかし、デルタが直線半ばで力尽きた。結局、ディープインパクト出走レースで1回も勝てなかったよ・・・
ちなみにヨメさんは、ポップロックとの馬連持ってて、当てちゃいました(^^;

3~4コーナーでグングンと馬群の外を涼しい顔で上がっていくディープインパクトは、これが引退する馬かと思わせるほど、力の差を見せ付けましたね。強いと思ったのは、ダイワメジャー。距離不安がありながら、ドリームパスポートの追撃を振り切っての3着はさすがです。

今年の2歳からサンデーサイレンスの子供がいなくなり、サンデー最後の大物ディープインパクトが引退と、区切りの年になりそうです。来年のクラッシックは群雄割拠で面白くなるんじゃないでしょうか。

馬券の方は阪神最終で単複、馬連勝ちで気持ち良く、終われたので良しとします。年末までに年間馬券収支をアップするつもり。

M-1は、応援してたチュートリアルが優勝!
徳井のハイテンションボケは目が逝ってて怖いのだけど、普通の人の福田がそれに合わせてテンション上がっていく2人の漫才は抜群に面白かったです。麒麟と笑い飯は審査員も観客も慣れてきたから、来年はネタのパターンを変えてこないと万年候補で終わりそうな気がします。

1月4日にNGKのチケット取ってるんですが、チュートリアルと笑い飯、出る予定なので、楽しみ(^^)
[PR]
by borderline-kanu | 2006-12-24 23:22 | 雑記
ガンバ大阪バトン
ガンバ大阪の最新情報はここから知ることが多い、「ハンドメイドはたのし」のゆもさんから、「ガンバ大阪バトン」を頂きました。
全問答えようと思ったけど、女性向けの問題でどうしても理由付けができないのはパスさせてもらいました(^^; それと過去の所属選手も入れて回答してます。

「ガンバ大阪バトン」 *ルール*
Q1~Q14で回してくれた方への質問に答える
Q15で次の人への質問を考える(3問)
☆でバトン回す人3名

もちろんこの中から質問を削除していただいてかまいません。
すべての質問はガンバの人(選手、監督、コーチ、スタッフすべて)

Q1:もしガンバ大阪の選手と結婚できたら、誰としたい?
(既婚者あり!男性の方は自分が女だったら?で考えて下さい)

加地亮選手。関西人、右サイドのアップダウンでスタミナありそうだから・・・

Q2:この人がいなくちゃ!
   あなたが一番好きな選手は?(その人の紹介も)


稲本潤一選手。ユース出身で初の海外移籍を実現。
本番に強いタイプなので2010年には代表に!
最後はガンバに戻ってきてほしい。

現役では、遠藤保仁選手。終盤離脱して、痛いほど解りました。ガンバは彼のチームです。稲本とのダブルボランチをもう一度みたい!

Q3:もしお笑い芸人としてデビューしなきゃいけない
   としたら誰とコンビ組む?


シジクレイ選手。私はツッコミなんで、あの頭は叩きがいがありそう。

Q4:ひとりだけ飲みに行くとしたら誰ですか?

二川孝広選手。酒に酔わせたら饒舌にならないか?

Q5:モーニングコールしてもらうとしたら誰ですか?

藤ヶ谷陽介選手。キーパーだから声でかいでしょ。

Q6:ジブンの兄弟にしたいのは誰ですか?

宮本恒靖選手。そりゃぁ、自慢できますから(^^;

Q7:朝までずっと語り明かしたいのは誰ですか?

松波正信選手(現ユースコーチ)。ガンバ歴代の面白話を聞きたい。

Q8:ガンバの選手の皆さんがお姫様抱っこしてくれるそうです。
   誰を指名する?


エムボマ選手。どうせなら大きい人に。

Q9:ガンバの選手と一日デート出来ることになりました。
   誰とどんなデートしたいですか?


パス。

Q10:クリスマスイブの夜をガンバの誰と過ごしたい?
   プレゼントは何がいいですか?


パス。

Q11:サッカー以外のスポーツを楽しむとしたら
    誰と何のスポーツしたいですか?


マグノ・アウベスと卓球。これなら勝てそう。

Q12: 好きな選手に手料理を作ってもらえるなら
    誰に何を作ってもらいますか?


パス。

Q13:悩みを相談するならどの選手?

橋本英郎選手か明神智和選手。どっちも親身に答えてくれそう。

Q14:選手を1人挙げて、サッカー選手になってなかったら
    何をしていたか想像して書いてください。


播戸竜二選手。猟師か漁師。

Q15:次の人への質問を考える(3問)
①ガンバがもしこの世からなくなってしまったらどうする?

セレッソかヴィッセルのサポになります(^^;
サッカーチーム応援するのはやめられそうにないので・・・

②ガンバスタッフになれるとしたら何をしたい?

まず、ユニを着て、選手と集合写真を撮る!
頑張って、チケット売ります!

③この人がガンバにいたらいいなという選手は?

右サイド、FC東京の徳永悠平選手。
センターバック、マリノスの栗原勇蔵選手。
ガンバの弱点補強に無理したら取れるじゃないかと思う選手。
FW、アーセナルのアンリ選手。
これは妄想です(^^;

☆最後にまわすひと(3人)

ガンバのこと語れる人がいそうにないので、打ち止め!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-12-17 13:04 | 雑記