【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:雑記( 115 )
本棚バトン
いつもお世話になってる「cococo」のあかん隊さんから本棚バトン頂きました。大したのはないけど、早速いってみたいと思います!

●1)あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

エロ本系は結婚前に処分したのでないんでーす。
本棚には置いてなかったけど(^^;

だから恥ずかしいと言えば、
「図解 マナー以前の社会人常識」 岩下宣子
「子どもにウケる科学手品77」 後藤道夫
「パソコンで文章がうまくなる」 鐸木能光
「人生がうまくいく人は図で考える」 久恒啓一
といった本を買うんだけど、買って満足して読まない私が一番恥ずかしい。

●2)あなたの本棚にある自慢できる本は?

「360゜PARIS」という写真集。
名前のとおり、360゜パノラマで撮ったパリの風景が満載。
ユーロを使い切ろうと本屋に入って見つけたんだけど、買ってよかった(^^)

「6月の軌跡 ’98フランスW杯日本代表39人全証言」 増島みどり
初めてW杯に言った選手たちの本音が知れる貴重な本です。
 
●3)あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?

すぐブックオフ行くので、あまりないのですが、しいて言えば競馬関連の本。
「パーフェクト種牡馬辞典」、「短縮ショッカー」、「金満血統馬券王国」シリーズ、
「コースの鬼」、「馬券練習帳」、「日本競馬7つのバカ」など

競馬本って、旬があるので今見ると使えなかったりもするのですが、ただのギャンブルから予想する楽しさがあるものへと変えてくれた本たちは手放したくないですね。

●4)あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?

神戸にあった実家が震災の時に全壊して、大学時代までに持っていた本は全部なくなったんですよ。一度なくして、また買った本ってのは好きな本だったんだなと思いました。

「遠い海から来たCOO」 景山民夫
 何度読んでも泣けます。
「三国志」 吉川英治
 一生読み続けるでしょう。
「銀河英雄伝説」シリーズ 田中芳樹
 未来版、三国志。男の子の好きな本です。
「深夜特急」シリーズ 沢木耕太郎
 特に第1巻の香港・マカオ編は冒険心を掻き立てられます。
「レベル7」 宮部みゆき
 この本で宮部みゆきにはまりました。

以上は買い直した本。

「河童が覗いたヨーロッパ」 妹尾河童
「河童が覗いたインド」 妹尾河童
 本人がスケッチした風景が旅に行った気にさせてくれます。

「邪馬台国はどこですか?」 鯨統一郎
軽いタッチで歴史の謎に切り込むのが、心地良い。

今のお気に入りは、(といっても文庫ですが、)伊坂幸太郎、重松清、荻原浩の3人。すでに売れっ子ですが、どれも外れがないです!。今年は結構本読んだから、年末には2006マイ・ベストブックでもやろうかと思ってます。
それと子供の頃からの読書歴を書いた記事があるので、そちらもどうぞ→「最近、読書熱が戻ってきました。」

●5)本棚の中を見てみたい15人にバトンをまわして下さい。

なんで15人もやねん(^^; 普段バトンは打ち止めするんだけど、これは面白かったので、回させてもらいたいと思います。本読んでそうな人が判らないのですが、この2人は大丈夫かなと、
丞相さん
ラビオフスキーさん
無理しなくても結構です。書く気が起こればお願いします。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-12-14 22:46 | 雑記
東京ディズニーリゾート
明日23日~25日までの3日間に行って来ます(^^)

東京に住んでたことがあるので、ディズニーランドへは何度か行ったのですが、ディズニーシーは初めてなので楽しみ!でも天気は雨模様なんですよね。降水確率は2日とも40~50%なんで、なんとか耐えてくれないかと思ってるんですが・・・

明日は7時15分伊丹発の飛行機、そのままディズニーランドで閉園まで。次の日は、ホテル7時発でディズニーシー閉園までと、フルコースの予定。チケット取ったのが10日前、安めの近くのホテルは全然空いてなくて、約1時間バスに乗って行かないと行けないんです。これでかなりハードになってしまいました(^^;

ということで、次回の更新は26日(日)あたりになると思います。
コメント、トラバはその後に必ずしますので、よろしくです。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-11-22 22:21 | 雑記
トラバ復活
不在の間に復活した模様です。
ただ、一部コメントができないなどの情報がありますので、まだご迷惑をおかけするかもしれませんm(_ _)m 嬉しかったのは、この数日の状況にもかかわらず、訪問数はユニークユーザー数、ページビュー数ともに以前と変わらなかったことです。ありがとうございます!

出張中にU-21韓国戦、代表のサウジ戦があったのですが、全く見れず。録画してるものの結果が分かっているので、多分見ることないと思います。情報、感想あれば教えてください♪

パンダが、こんなん、なっちゃった?!→生パンダ
a0031718_234975.jpg

これ、新潮文庫のマスコットYonda?(ヨンダ?)と言うのですが、知ってますか? キャンペーン中に2冊買えば、もれなく人形がもらえるということで、送ったんです。封を開けてのヨメさんの一言、『ブサイク~』、写真では分かりづらいですが、縫製ちゃちくて、本当にブサイクでした(^^;

人形来る前は、二人とも欲しいと言い張ってたのですが、これ見たらお互いに譲りあいましたよ~
[PR]
by borderline-kanu | 2006-11-16 23:57 | 雑記
トラックバック受付停止について
昨日からのようですが、不具合により、エキブロユーザー以外はトラックバックができない状態です。
せっかくトラバをしていただいた方にはご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

復旧後、お知らせいたしますのでよろしくお願いします。

↓パンダもこのように謝っております。
a0031718_22263252.jpg

北京動物園にて。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-11-13 22:28 | 雑記
連休の出来事などなど
①阪神競馬場
久しぶりにネット以外で競馬しました。工事中の阪神競馬場へ行ってきたのですが、もう外回りコース出来上がってましたよ。12月の開催が待ち遠しい!馬券のほうは、10R前までに1万円ほど勝ってたのに、帰るときには負け越してるという世にも不思議なことが起こってしまいました(^^;
 ↓ガラス越しに携帯で取ったので、色が変ですが、新しいコース
a0031718_22491848.jpg

②映画
9日(月)は伊丹TOHOプレックス4周年ということで、全作品1000円day。
前日から、9時50分の回の「ワールド・トレード・センター」のチケット取ってました。そしたら二度寝して、起きたら開演30分前(^^; それでも歩いて5分という好立地のおかげで、余裕でした。チケット売り場には休み&1000円dayということもあって、長蛇の列だったのでチケット持ってて本当に良かった。

「ザ・センチネル」も観たいところだけど、十三へ移動して「太陽」を鑑賞。初めての第七藝術劇場、通称ナナゲイ、月曜はメンズdayで1000円でした。
96席しかないので、1時間前に行ったら、14番目。意外と少ないかなと思いましたが、ご飯食べて戻ってくると、大盛況で8割以上は入ってましたね。ソファの柔らかさは好みでした。

それと明日火曜は、テアトル梅田がメンズdayなので、「時をかける少女」か「日本以外全部沈没」に行きたい所です。

③ガンバ大阪
ここに来て2連敗、昨年を思い出してしまいます。前にも書いたように加地がいないと4バックは適した選手がいません。次も加地が出れないようなら、はじめから家長出して欲しい。昨年と違って、浦和とのほぼ一騎打ちだから、余計にこの連敗は痛いんだよな。

ガンバユースも高円宮杯の準決勝で滝川第二に負けちゃいました。今年は2戦して負けてなかったらしいですが、肝心のところでやられた。まぁ、その滝川第二が優勝したので良しとしますけどね。(兵庫なので) 来季から黒田監督がヴィッセル神戸の育成担当になるので、そちらも楽しみ、強い神戸を作ってください!

④阪神タイガース
まず記事にすることないですが、昔からのタイガースファンです。
いよいよ終戦ですかね。なんとか中日戦までは決まって欲しくないんだけど・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2006-10-09 23:06 | 雑記
ニュースの影響
8月13~14日と兵庫県の日本海側にある香住に泊まりに行ってきました。
お盆なので、帰りは中国道が宝塚まで20キロの渋滞。覚悟してたのですが、やっぱり辛い。そこで加西SAでトイレ休憩に入ったら、このとおり↓
a0031718_22541438.jpg

SAの入口付近まで車の列があったので、最初は満車かなと思ってましたが、
サービスエリアは満車ではなく、スタンドが長蛇の列でした。
これ待ってたら渋滞がどんどん酷くなりますよ。
私は、まだ半分残ってたので、137円は魅力だけど、先を急ぎました(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2006-08-15 23:04 | 雑記
逃亡中につき
偶然、アメリカの機密情報を入手したため、イーサン・ハントに追われてます。

そんな差し迫ったわけでは、もちろん違うのですが(^_^;)、金曜からの出張でパソコン使えません。ネットカフェも近くになく、携帯でチェックするたびに、コメントとトラバが増えていくのが、申し訳ないのと、もどかしい気持ちで一杯でした。

それなら携帯からコメントすればいいのだけど、相手のコメントを読みながら書けないのも億劫で、放置中です。

夏休み中もあってか、車に乗れば事故渋滞、飛行機は、搭乗人数が合わないという「フライト・プラン」のような理由で、機内に1時間も閉じ込められるし、あげくに新幹線まで遅れると散々な週末になりました。

と言うことで、更新は明日になると思いますが、必ずコメント&トラバ返しは行いますので、気長にお待ち下さい。よろしくお願いします!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-08-06 18:35 | 雑記
ブログ・ライフワーク宣言
いいタイトルが思いつかなくて、大げさになってしまったんだけど、私がブログを書き始めて2年が過ぎました。(Wカップ熱にうなされていて、すっかり忘れてました。6月27日です。)

RSSに登録してる巡回ブログは300を越えましたが、リンクは誰ともしていないし、ランキングにも登録してないんですよね。アクセス増やしたい人には魅力はないんだけど(^^; 好き勝手書いてるブログに、毎日多くの方に訪問いただき、ありがとうございます♪

この2年で分かったことが1つ。私は意外と書くことが好きだということ。そしてストレス解消にもなってることです。と言っても大概は、映画やサッカーの試合にツッコミ、文句、思い込み発言をしてるだけなんですけどね~

これから、人生色々あるとは思いますが、中田ヒデのように太く短くじゃなく、細く長くブログは続けていきたいと思います。映画レビュー1000(現在248)を目標にしていきますので、これからもよろしくお願いします。


映画のインデックス作りました。
CINEMA INDEX (ア行~タ行)
CINEMA INDEX (ナ行~ワ行、数字行)
自分でもどこにあるか分からなくなってきたからが1番なのですが、検索用で活用いただければ幸いです。1ヶ月ごとのまとめ更新です。サイドバーからも行けます。

自己紹介リンク作りました。
自己紹介 (過去記事まとめ)
バトンや趣味のことを書いた記事をまとめてみました。
少しづつ私の正体がバレていく?! サイドバーからも行けます。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-07-23 09:14 | 雑記
自己紹介 (過去記事まとめ)
いまさら、自己紹介もないんだけど、ブログを書いてる中で、自分の趣味や考えを書いてる記事があるんですよね。それにバトンも色々とまわしてもらってるので、それをまとめると自己紹介のようなものになるなということで、自己紹介リンクを作ってみました。
左サイドの<プロフィール>にリンク張っておきます。


★ハンドルネーム=カヌの由来は?
ヌワンコ・カヌの復活を期待して 

★ブログ名=「the borderland」の意味は?
記念すべき1回目の記事で紹介してます♪
ブログ始めました! 

★映画を観るようになったきっかけ&好きな作品
私と映画
my favorite
見たい映画をつなぐタスキ
CINEMA INDEX (ア行~サ行)
CINEMA INDEX (タ行~ワ行、数字行)

★サッカーについて
FOOTBALL BATON!
念願、宿願、悲願の優勝!
2006 ドイツWカップ 観戦記

★競馬をするようになったきっかけは?
私と競馬
松永幹夫ジョッキーおめでとう!

★旅 
海外はオーストラリア、イギリス、ギリシャ、イタリア、フランス、スイス、シンガポール、北京へ。国内は転勤もあって、沖縄、鹿児島、長崎、高知、徳島以外はわずかでも行きました。
フランス旅日記
旅の写真を中心にしたブログです。
「the pictureland」

★料理作るのも好きです。
お世話になった調味料たち
手打ちうどんを作ってみた!

★ガンダム世代ですから
あぁぁ~、買ってしまった

★読書もします、通勤途中ばかりですが
最近、読書熱が戻ってきました。
カヌの本棚

★ブログ始めてから結婚しました
突然ですが、結婚します!
感謝 !
結婚祝い

★バトン
MUSIC BATON
ラブ・バトン
お酒バトン
「欲」バトン
性格バトン
イメージバトン
昔バトン
[PR]
by borderline-kanu | 2006-07-21 00:05 | 雑記
昔バトン
かえるぴょこぴょこCINEMA ODESSEYのかえるさんから回してもらいました。Wカップ後にと思いましたが、息抜きに考えてみた(^^)

【1.あなたは昔何系でしたか?】

純粋系?
小学校の頃は大人の言うことよく聴くいい子供だったですよ~
1年生の時、先生が「みんな、今から先生がいいと言うまで目を閉じなさい。」と言われて、1人だけしかめ面したような顔になって、思いっきり目をつぶってたのは私です。先生には「カヌ君、そんなに、しっかり目をつぶらなくてもいいよ。」と言われました・・・

世間を知るにつれ、ヒネタ人間になったなぁって思いますよ(^^;

【2.あなたは習い事をしていましたか?】

小学生の時、泳げなくて、夏休み子供プール教室に通わされました。
体が硬かったから、体操教室にも。どっちも嫌々通ってたからダメでしたね。
社会人になってからは、福岡では友達作りたくて、会社の人とテニススクールに行ってました。群馬では、陶芸教室。こっちは好きで行ってたので楽しかった!

【3.今と昔一番変わったと思う事は?】 

辛抱を憶えた。それが良いことかわからないけど。

【4.今と昔変わらないと思う事は?】

辛抱を憶えたけど、根は短気。
  
【5.昔からのトラウマはありますか?】

トラウマというほどじゃないけど、飛行機に乗って、軽い閉所恐怖症と気づいた。とにかく出れないと思った瞬間から、トイレやエレベーターに乗ってると、心臓がバクバクする。
 
【6.昔なりたかったものは?】

親を見てサラリーマンになるものだと思ってた。
中学の卒業文集では、何故かパソコンショップの店長って書いてたなぁ(^^;

大学の頃は、いつかは自分の店、料理の美味い喫茶店を持ちたいと思ってたことがあった。自分で作った皿に自分の作った料理を入れたいなと。陶芸行ったのも少しはそれが影響してるんだよね。

【7.あなたの昔の失態を教えて。】

とにかく忘れ物は半端じゃないですね~
群馬から大阪に新幹線で帰る時、手持ちのスーツを東京駅の乗り換えの切符売り場と新大阪駅で2回忘れた。すぐ気づいて列車に飛び乗ったけど新神戸まで行ってしまいました。
函館にいた時は、札幌から列車で帰ってくる時、3回携帯忘れました。全部帰ってきたけど。
淡路島のPAにゴミと一緒に携帯捨ててしまった。これは2時間後には電波が届かなくなりました・・・ などなど、思い出したらキリがありません(^^;

【8.今と昔の異性の好みを教えて下さい。】

今は性格と価値観があえばいいです。
昔は性格と価値観にやっぱり見た目も気にしてた。

【9.出来るならあなたの昔の写真を貼って下さい。】

大胆なこと言いますね~

【10.過去を知りたい人10人に回して下さい。】

宮藤官九郎
ジョン・カビラ
温水洋一
伊東美咲
大泉洋
細木数子
古田新太
DJオズマ
仲間由紀江
アン・ジョンファン
こちらからはTBしないので気づいたら、やってみてください!
どうーしても過去が知りたいので(^^;
他の方も、興味ある方はどうぞ~ 意外と楽しいですよ。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-06-28 21:00 | 雑記