【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:雑記( 115 )
おしらせ
15日~17日まで出張です(T_T)

18日まで更新できません。
それに3日間しゃべり倒さないといけない上に、夜遅くて、朝が早いから
あんまり遅くまでWカップ見れそーにない。
それでも16日のC組の2試合、「アルゼンチンvsセルビア・モンテネグロ」
「オランダvsコートジボワール」の2戦はどうしても見たいっす!

しばらく、トラバ返し、コメント返しできませんが、
戻りしだいさせていただきますので、よろしくです。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-06-15 00:20 | 雑記
100万円の旅行が当たる!
エキサイトネームカードを作れば、100万円の旅行が当たるかもしれないという。

食べない限り、食あたりにはならないし、買わない限りは、宝くじは当たらないのと同じように、トラバしないと当たらないなら、するしかない(^^;

100万円で旅行できるなら、アフリカに行きたい。
しかもビジネスクラスで。仕事柄、長期の旅行はできそうにないから、太く短くリッチに行きますよ。
でも時間があるならピースボートで100日間の船旅もいいなぁ。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-06-11 22:25 | 雑記
帰国しました。
昨日、北京から戻って来ました。
実は、風邪を引いて、後半2日は体調ボロボロでした。
昨日も帰ってきたら、熱があって、すぐ寝たのでなんとか会社には
行けましたが、咳が止まりません。

ヨメさんが体調崩していたんでティッシュを箱ごと持って行ってたのですが、
全部なくなった上に、ホテルのを全部持ってきても足りないくらい
鼻水でましたよ(^^;
そんでもって喉が痛いから、飴を買おうと思ったら、
どこにも売ってない!今回も色々と発見のあった旅行でした(^^)

多くのコメント&トラバありがとうございました。
これから返信させていただきます。

NHKマイルC買えなくて良かった(^^;
G1連敗継続中。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-05-08 20:26 | 雑記
お知らせ。
明日5月4日~7日までの4日間、北京へ旅立ってきます。

ヨメさんがここ数日体調崩してたので、最悪キャンセルも考えたんですが、旅行に行けるぐらいには回復したようなんで、ホッとしてるとこです。さすがに気合で治したようです(^^;

行くまでに、「RENT」の感想書きたかったけど、無理でした。
ミュージカル映画苦手な私も、楽しめた作品でしたよ、
観るなら絶対大画面だと思います!

心残りは、NHKマイルCが買えないこと。
◎フサイチリシャールで(^^;

この期間に頂いたコメント、トラバには、帰国後に返信させてもらいますね。
また北京旅日記も書くので、よろしくお願いします!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-05-03 23:34 | 雑記
最近、読書熱が戻ってきました。
ブログでふれる事はほとんどないけど、本読むのは好きなんです。
でも社会人になってから、読む量が減って、本より好きなところだけ読める雑誌の割合が増えました。さらに群馬、函館在住の4年間は電車に乗ることもなく、ほとんど読んでません。
それが結婚して今の家に越し、電車に乗る時間が15分になったことで、ようやく読み始めました。これじゃ好きとはいえないなぁ(^^;

そうするとブログに書きたくなるんだけど、読んで脳内で想像したことを感想にするのは、映画の感想のようにはうまく書けないんですよね。
そんな中、『ブクログ-web本棚-』ってのを見つけたので、「カヌの本棚」オープンしました!。(サイドバーにリンクしてます。)
とりあえず本を入れただけなので未完もいいとこ(^^; 少しずつ、一言感想でも書いていきます。

中身はエキサイトのライフログみたいなもんだけど、あれは見にくくて嫌なんす。これは、アフェリエイトもできるらしいので、好きな人は一石二鳥じゃないですか。私はまめじゃないからやりませんがね。

【読書暦】 
(小学校低学年)
学校の図書館にある、児童向けの「アルセーヌ・ルパン」「シャーロック・ホームズ」「少年探偵団」シリーズは、ほぼ制覇。後は太平洋戦争の戦記ものをよく読んでましたね。

(小学校高学年)
図書館から卒業(^^; 初めて自分のこづかいで買ったのは、確か赤川次郎の「青春共和国」という本だったと思う。これからしばらく「赤川次郎」期に入る。その他は「幻魔大戦」や「ウルフガイ」の平井和正も読んだ。

(中学生)
友達が持っていた西村京太郎を借りてから、トラベルミステリーの虜に。でも一番好きなのは、「消えたタンカー」「消えた乗務員」などの海洋シリーズだったりして(^^;
ゲームの影響で吉川英治「三国志」、司馬 遼太郎「項羽と劉邦」の中国の歴史モノ、戦国時代モノもこの時期に読みました。

(高校生)
三国志がきっかけで、田中芳樹「銀河英雄伝説」、「アルスラーン戦記」。 「銀河英雄伝説」はアニメも社会人なってから全部見ましたよ。
あとは景山民夫、中島らも、清水 義範など。

(大学生)
宮部 みゆき「レベル7」との出会いは強烈でした、文庫で出たのは全部読んでます。沢木耕太郎「深夜特急」、 妹尾 河童「河童が覗いたヨーロッパ」には旅に出る気にさせてくれた。

(社会人)
新本格ミステリ一時期はまる。 綾辻行人、有栖川有栖、、我孫子武丸あたり。
後藤 健生、サッカー関連本、競馬関連本。映画、ドラマ原作本。
鯨 統一郎「邪馬台国はどこですか? 」 これは歴史好きの血が騒ぐ(^^;
その他は真保 裕一、伊坂 幸太郎。
最近は雑食気味です。

抜けてるかもしれないけど、こんな感じでしょうか。
これ見て、お勧め作家がいれば教えてください。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-04-30 00:26 | 雑記
GWは日本脱出して日本人だらけの・・・
ゴールデンウィークは暦どおりなので、最初の連休は普通の土日。そして、3日から7日まで5日間は休み!

ヨメさんも休みなので、どっか海外にということで1ヶ月ほど前に旅行会社へ行ってきましたが、1ヶ月前じゃ遅いんですね。今年は休みが取りやすいこともあって、3日出発と5日到着便で、行きたいと思ったのはことごとく満席。しかも北京、上海、香港、台湾、韓国などアジア近辺は大概10万円オーバー。ということで安ければ台湾でもと思ってたんだけど、5月4日出発の北京4日間にしました。初の中国上陸だ、お土産値切るぞ~

故宮と万里の長城はツアーでついているのですが、1日はフリーなので検討中。そんなに観光地ないかと思ってたのですが、あと1日は欲しいなぁ。今のところ、北京動物園から遊覧船に乗って、頤和園に行きたいと思ってます。あとは京劇かな。

北京行った方いらっしゃいましたら、お勧め場所など教えてください!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-04-25 22:32 | 雑記
写真ブログ 「the pictureland」 更新情報
映画の感想書くのも遅いのですが、写真の整理はもっと遅いので、
今更ながらですがの更新報告です(^^;

2月末に松永幹夫ジョッキーの引退式に阪神競馬場に行ってきました。
元記事はこちら、写真は→松永幹夫ジョッキー引退式

こちらはもっと前、ふらりと箕面へドライブに行ってきました。
写真は→箕面へドライブ 2006.02.12.

車で北海道1人旅、牧場めぐり、大阪なにわクルーズ、男の料理シリーズなど、まだまだネタはあって、ぼちぼちと編集して行きますのでよろしくです。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-04-06 22:44 | 雑記
「白夜行」
唯一、観ていたのがこのドラマ。
初回、2時間スペシャルの圧倒的な不幸さかげんに目が離せなくなりました。

ドラマが終わったら、原作読もうと思っていたのですが友人に借りることができ、最終回までには読破。本は電車の中でしか読まないのだけど、出張で移動時間が長かったのもあって、5日ほどで読み終えました。続きが気になって仕方ないくらい面白かったよ~

ドラマは物語をすっきりさせるために登場人物が削られてはいるものの、原作で描写がなかった部分を補完するような役割になっていて、二つで一つのような関係です。具体的に言えば、原作では桐原亮司と唐沢雪穂は、最後の最後まで出会うことはなく、2人が事件を起こしてる場面は出てきません。ドラマではそういう訳にもいかないので、事件を起こしてる場面が中心になってるんですよ。

ドラマの最終回は、見どころを作る意味でも、笹垣潤三と桐原亮司のラストバトルがあったし、桐原亮司の死後の唐沢雪穂の姿まで描かれてました。原作のイメージなら、生きる屍のようになる唐沢雪穂は違う気しましたが、ちょっとぐらい弱いとこあってもいいのかな(^^;

ドラマしか見てない人は原作を、原作しか読んでない人はドラマを見れば「白夜行」ワールドが広がると思います。東野圭吾の作品は初めて読んだのですが、事件を起こす場面を描かずに物語を引っ張る力には素晴らしいですね。少しづつ、彼の本を読んでいきたいと思いました。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-03-24 20:19 | 雑記
1年に1度?
今週は月・火が埼玉の本庄へ出張、水・木が会社の研修所に缶詰だったので、疲れが溜まってます。そんな中にも、ホッとする一瞬がありました。

月曜日、新大阪から新幹線に乗って東京に向かった。
会社や得意先から電話とメールが鳴り止まない。月曜だから仕方ないけど、寝かせてくれ~ 名古屋を越えてやっとウトウトしだしたら、静かな車内に携帯で写真とる音が、カシャ、カシャとうるさい。

芸能人でもいたのかと思っていたら、私の隣の席からもカシャって音が、「ひょっとして俺の寝顔撮られてる?!」とかなり自意識過剰な妄想しながら、目を開けたら・・・

車窓越しに雪化粧をした富士の山!

私は通路側だったので、「すいません、写真撮らせてください。」と言って、カシャっとやっちゃいました(^^; うるせいと思ってたのに。

静岡まではよく行くのですが、富士山を見ることはない。たまに東京行くときも大概寝てるから見逃していたんだけど、携帯のおかげで見ることができました。青い空をバックに絵から抜け出したような雄大な姿に言葉も出ませんでした。いつも富士山を見れる人は羨ましいと思った。

普通はここで写真ですよね。でもタイミング悪くてうまく撮れなかった。
写真載せると逆に良さが伝わりそうにないから、想像してください(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2006-02-17 00:48 | 雑記
「イメージバトン」
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEYのCaeRu_noixさんから
「イメージバトン」をいただきました。

イメージでつながっている言葉の最後に、自分のイメージする
言葉を加え、新たに3人を指名し、バトンをつないでいくんだそうです。


いま回ってきてるのが、
笑顔→自分を支えるもの→記憶→母の声→無償の愛→太陽→芽生え→若葉・生命力→アウトドア→バーベキュー→夏→クールビズ

ということで、私のお題は、『クールビズ』

昨年、私の会社でもクールビズは実施され、上司(部長クラス)が積極的にネクタイをしなかったもので、結構普及してました。ただ私は営業職なので、ネクタイ取ったり外したり面倒やったので、結局つけたまま。それでも会社に勤めるようになって初めて、半袖シャツ5枚ほど買いました。だって、会社暑いんやもん。余計な出費!

これクールビズの感想を語るコーナーじゃないっすね(^^;

クールビズとはエアコンの温度を28℃でも仕事できる服を着ましょう。という提案でしたが、2010年には、京都議定書で2012年までに6%のCO2削減達成のため、エアコン使用不可という環境法が制定され、日本ではスーツを着る人が激減。男性はTシャツ短パン、女性のスカートも超ミニが大流行。この年は痴漢の発生率が前年比250%を記録し、犯罪大国への1歩を踏み出した年でした。

これ日本の将来を語るコーナーじゃないっすね(^^;

ネタ切れなので、そろそろ真面目に。
ノーネクタイとか半袖シャツでもいいんだけど、クールビズを推進した小池百合子環境大臣は昨年の衆院選挙で『刺客』になってましたね。

ということで、『刺客』でお願いします!

いつもは、バトンは止めることが多いのだけど、これは止めると意味がないので、バトン回させてもらいますよ~ (強制ではないので、無理はしないで下さいね。)

けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズの道産子さん
Rabiovsky計画のラビオフスキーさん
凛大姐&小姐的極楽日記!のRINさん

よろしくお願いします!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-01-30 00:40 | 雑記