【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:競馬( 92 )
2006年競馬収支
今年はほとんど予想をブログで公開してなかったのですが、馬券だけは買い続けてました。と言っても、競馬場に行く以外は、特別レースぐらいしか買えなかったよ。だから、参戦数と投資額は大幅に減りました。

【2006年収支】
173戦58勝 的中率 33.5% 回収率 80.0%

JRAの控除率が単複で20%、それ以外がおよそ25%ですので、回収率はギリギリ及第点ということにして下さい(^^; 今年は昨年から単複馬券中心に変えました。だから、的中率は高いんです。回収率が上がらないのは、複勝だけが当たってチャラということが増えたのと、やはり馬を見る目がないからだと思います。でも、大負けが無くなったのと、チャラでも外れるよりは精神的には楽ですよ。

また単複中心で買うと、予想が早くて済む(^^; 単複両方当たれば、万馬券当てなくても、回収率300%ぐらいは十分出せるので、無理に穴馬まで考えなくて良くなりました。

来年は単複を極めて、回収率100%達成だ!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-12-31 15:10 | 競馬
凱旋門賞の先にあるもの(追記あり)
いよいよ今夜ですね。スポーツニュースでもフランスでの調教の様子が放映されたり、NHK地上波が生中継するなど、大注目されてます。

国内では、アンチ・ディープだけど、やはり海外では活躍して欲しいです。今日の日刊スポーツの予想の印は◎が並び、オッズもシロッコと同じ3.5倍の1番人気。普通に勝てるんじゃないかと思ってしまうが、そんなに簡単ではないでしょう。ドイツWカップのように楽観視して、後でがっかりってことがないようにと思う。

厩舎関係者は万全の準備はしてると思いますが、実戦を走ったことがないコースでは、実力を出し切れない可能性も十分ある。しかも日本と違い深い芝、重馬場になるとさらに走りにくい。ディープインパクトは、日本の軽い馬場に対する適性がある分、不利だと思う。頭数が8頭になったことで、スローペース必至の中、どう折り合いをつけるかが勝負の分かれ道です。

凱旋門賞を勝つことができたら、さらに夢は広がる。
将来マル外として、ディープの子供が日本で走って欲しいというのもあります。勝てば、日本の至宝ということになって、社台も絶対取りたいと思うでしょう。しかし、サンデーサイレンス亡き今、このまま行くと、30年後にはサンデーの血を引いた種牡馬はいなくなるかもしれません。

社台が躍進したきっかけになった、ノーザンテーストも種牡馬を40頭近く残しました。しかし、そこから種牡馬としてサイアーラインを延ばせたのは、アンバーシャダイ-メジロライアン-メジロブライトぐらいではないでしょうか。そして、このままでは、このラインも消えてしまうでしょう。種牡馬が4代以上繋げることの難しさは想像に難くありません。後で調べたら、H.16年にメジロブライト亡くなってました。既に切れてたんですね(T_T)

今はサンデーサイレンスの種牡馬の数はノーザンテーストを越えました。孫も既に数頭、種牡馬になりました。これだけ血が偏っては、いずれ淘汰されるのも目に見えてます。近親交配は遺伝する能力の衰退につながるので、ポストサンデーはサンデー系以外から出てくるとも言われています。

アメリカ2冠馬の血を途絶えさせてしまわないためには、サンデー系の種牡馬が海外でより多く、海外で共用される環境を作ることです。オーストラリアやニュージーランドにはシャトル種牡馬(南半球は種付け時期が違うために日本の種付けの後に、オーストラリアでも種付けができる。)として、フジキセキ、バブルガムフェローなどが行ってます。

しかし、競馬の本場であるヨーロッパやアメリカで種牡馬になるには、凱旋門賞、キングジョージ、ブリーダーズカップなどを勝つことが、早道だし価値を上げることになるはずです。だからこそ、目先の勝利(それだけでも偉業ですが)だけでなく、サンデーの血を世界に広げる先駆者として、ディープインパクトには(海外で)活躍してもらいたいです。

写真きれいじゃないですが、4年ほど前に、北海道アロースタッドにて。
手前から、メジロブライト-メジロライアン-アンバーシャダイ3世代同居(^^)
a0031718_12152959.jpg


【追記】
う~ん、残念でした。
それにしても単勝1.1倍には驚きましたよ。日本人が単勝買い占めたんでしょうね(^^;

折り合いもついていたし、さぁ、これからと思ったけど、芝の適正がなかったってことでしょうか。これで日本国内でのディープ・インパクトの評価が落ちるわけではないけど、あっちでは大した事なかったとか言われるのかな。再チャレンジ希望です!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-10-01 11:11 | 競馬
安田記念 予想&結果
東京の土曜、8R、10R、12R、日曜3Rと芝1600mのレースがありました。意外とこの距離のレース多いんですね。未勝利~1000万だから鵜呑みにはできないと思いますが、先行馬同士またはと差し馬との組み合わせばかりで、内4頭分ぐらいは良く伸びるみたい。イメージとしてはこの1ヶ月のG1レースと同じで構わないと思います。

ヴィクトリアマイルと同じ競馬ができるか、ダンスインザムード◎
相手は大幅強化ながら、牡馬相手にも対等に立ち向かってきた底力に期待します。混合戦で勝ち切ったことがないのは不安だけど、好位で立ち回るのは騎手とともに得意。ハイペースにならなければ確実に抜けてくる。

皐月賞馬の意地をみせてくれ、ダイワメジャー○
この枠を生かして包まれる前に2~3番手から抜け出す。2着も多いけど勝ったときの強さがいつまでもイメージに残る馬です。東京は苦手でも逆転するならこの馬。

前に行く馬では、オレハマッテルゼが怖いけど、宮杯、京王杯と3連勝でブッコ抜くほど強くはないと思う。外枠も割引。あとの差し馬は馬場のことを考えれば、頭はないと思う。それでも注意したいのはカンパニー。

◎ダンスインザムード
○ダイワメジャー
▲カンパニー

◎の単複
○の単
◎→○▲の馬連


【結果】
混戦と言われたが、レーティング1位(118)のブリッシュラック、アサクサデンエンの2頭で決まったしまいました。だからと言って、何度考えてもこの組み合わせは買えそうにないわ。同じくレーティング1位のハットトリックは13着だったけどね(^^;

1着:ブリッシュラック 消し
香港馬が強いのは百も承知の上で消したので、何も言うことありません。後ろから行く馬だし、どうせ大外まわすだろうと思ってましたが、中段少し後ろを4コーナーまでは内ラチぴったり。そして、ごちゃつかない外目に出して豪快に差しきる。騎手の好騎乗はもちろんだが、体重が大幅に減っていたことなど関係なく、地力の差を見せ付けた。

4着:ダイワメジャー ○
理想どおり包まれることなく内の3番手から4コーナーで先頭に踊り出るも、もう少し我慢できればというところでしょうか。力は出し切ってるとは思います。

5着:ダンスインザムード ◎
ゲートは文句なかったのですが、あまり前につけようという気がないのか、必死で手綱をしごくダイワメジャーとは対象的に馬任せ。勝ったブリッシュラックよりも後ろから、直線では窮屈になりながらも200mで抜け出すものの、そこで力は尽きた。流れ込むのが精一杯。
力負けだとは思うけど、もう少し前で勝負してほしかった。1着は無理でも3着までなら乗りようによってはと思えたので残念です。


来週からは函館開催、そして新馬戦もはじまります。SSのいない2歳戦がどうなるか楽しみです!
[PR]
by borderline-kanu | 2006-06-04 14:30 | 競馬
日本ダービー 予想&結果
月曜の時点で、本当に何が1番人気かも全く読めないほど、どこからでも買える混戦ですね。金曜の前々日ではフサイチジャンク、前日はメイショウサムソン、しかも4.7倍で1番人気なんですから悩ましいです。

馬場状態が読めないですが、悪くなればなるほど前に行く馬が有利になりそう。それと雨が降ったときは、内が早く乾く法則もあるしね。ただ、逃げる馬が強力だし、皐月賞馬も先行するので、差し馬も皐月賞のように後ろで牽制しあってる間にやられるというようなことはないと思う。

思ったほど人気になっていない、アドマイヤムーン◎
まだ下がるとは思いますが単勝6.1倍なら。武豊が同じ間違いはしないでしょう。逃げるアドマイヤメイン、差すフサイチジャンクに騎乗経験があるのも有利。ロジックのように上手く内に入れてくるんじゃないでしょうか。

2冠は想像できないけど、複勝圏ならこの馬、メイショウサムソン○
枠を内でアドマイヤメインを射程権に収めた位置で競馬できる。雨が降るほど有利になりそう。

叩き2戦目でさらに上昇?、マルカシェンク▲
外枠なら要らないかと思ったけど、フサイチパンドラと同じ乗り方で。内でじっとして直線弾けるなら頭まであるかも。

フサイチジャンクは皐月賞見た後は、これでと思ったけど、これで勝つようならフジTV大喜びなんで、そんなに上手くいかんやろうと(^^; それに外枠はやっぱり減点。

恐いのは2着づけの横山典か。

◎アドマイヤムーン
○メイショウサムソン
▲マルカシェンク
△ジャリスコライト、トーホウアラン

◎と○の単複
◎→○▲△、○→▲△へ馬連
◎○から▲△へ三連複

【結果】

差し馬不利だと思い、アドマイヤムーンの単複はやめて、その分をメイショウサムソンに追加しました。これが正解だった。アドマイヤメインとドリームパスポートは拾えてないから、ほかの馬券は外しちゃったけど。

1着:メイショウサムソン○
スタートでポンと出て、逃げ馬の様子を見ながら好位へ。全くかかることなく、4コーナーでは3番手、残り400mから逃げるアドマイヤメインだけを標的にきっちり差しきる。道中、安心して見てられました。皐月賞前では誰も想像できなかっただろうけど、2冠達成!勝利者インタヴューはぎこちないけど、天晴れ石橋!

2着:アドマイヤメイン消し
この馬、交わされたらずるずる下がると思ってたんだけど、しぶといなぁ。
展開良いのは分かってたけど、完全に力を見くびってました。

3着:ドリームパスポート消し
フジキセキなので距離の不安があるだろうと消しました。勝負決した後ですが、あの鋭い差し脚は健在でしたね。でもやはり2000mまでで。

7着:アドマイヤムーン◎
スローになって後ろからでは勝負にならず。やはり距離も2000mまでか。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-05-28 00:55 | 競馬
皐月賞 予想&結果
天気あまり良くないんですかね、明日もリアルタイムでは買えそうにないから、良馬場であって欲しいです。

1番人気はアドマイヤムーン。
安定した差し脚は魅力なものの、枠の関係もあって、頭数増えて後ろからだと、脚を可能性もあるとみて本命にはしたくない。武豊がこっちを選んだのは、ダービーまで考えてだと思うので、ここは良くて2着でしょう。

2番人気はフサイチジャンク。
裏街道を無敗で来て、皐月賞勝利といえば、トウカイテイオーを彷彿させますが、そこまで強くないことを祈ります(^^; 多頭数のハイペースを経験してないし、2番人気で消えてくれれば美味しいので。

3番人気はフサイチリシャール、本命。
前にいけるのが何よりだし、前走で人気落ちしたのも良い。テイエムプリキュアも人気落ちで狙ったが裏目だったのは忘れることにします(^^; 不安は距離が少し長いかもということだが、変に抑えず流れに乗って走れれば克服できるんじゃないかと。あと体重は最低5キロは減って欲しい。

4番人気はサクラメガワンダー。
これは悩みます。安勝がそのまま乗ってきたら、消すつもりでしたが、内田に乗り代わったのは魅力なんですよね。叩き2走目なのは悪くないし抑えます。

5番人気はジャリスコライト。
休み明けいきなりG1は厳しいでしょう。ここが狙い目ならもう1走してるはず。横山なのは不気味なんだけどね(^^;

6番人気はメイショウサムソン。
やっとでてきました(^^; 人気ないなぁ。9戦走ってて1800mが8戦って。2000m走ってないとは思ってませんでした。距離伸びて悪いはずはないと思うし、複勝圏内ならこれが、一番堅いと思います。

後は雨降って、ナイアガラ、滑り込んできたダイヤモンドヘッドは気になるけど点数増えるのでやめときます。

◎フサイチリシャール
○アドマイヤムーン
▲メイショウサムソン
△サクラメガワンダー

◎の単複
◎→○▲△へ馬連


【結果】
映画2本観ようと思ってたら「寝ずの番」が満席で、時間ずらしてまで見る気力がなかったんですよ。それが災いして(馬券勝ってれば、幸いしてなんだけど)梅田ウインズに行ってしまいました。携帯で買うより、ウインズ行ったら、お金使っちゃうんだよなぁ。

馬券は◎の単複を複だけして、メイショウサムソン1頭軸の3連複も買ってました。馬連は上のとおり。でも高田に乗り代わったドリームパスポートは買えません(^^; パッドクでフサイチジャンクがよく見えたので、プラスした所までは良かったんだけどね。

4コーナーでフサイチリシャールが先頭で、メイショウサムソンが上がってきたときは、ヨッシャ~って思ったのですが、リシャールはやっぱり距離が長かったかもですね。NHKマイルC出てきたら、もう一度狙います。

メイショウサムソンは予想でも書いたとおり、複勝圏内ならこいつと思ったので、3連複追加したんだけど、いつもどおりの先行策から、リシャールが相手と決めて早めに動いたのはナイス騎乗やったと思います。石橋ジョッキー初G1勝利おめでとう!

フサイチジャンクは、パドックでどっしり落ち着いていて、体調がいいのは確かでしたが、アドマイヤムーンに抜かせない根性は魅力的でした。ダービーの1番人気はこれかもしれません。そのアドマイヤは最後方から外を廻してというのは、予想通りだが多頭数がやはり仇となった模様。それでも4着まで押し上げた底力と見るか、ジャンクを交わせなかった根性なしとみるか、武豊も乗り代わった馬に先着されるのは悔しい所でしょうね。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-04-16 22:27 | 競馬
桜花賞 予想&結果
今年初めての予想記事。
それでも馬券はかなり買ってるし、負けてます(^^;
でも、まだ取り返しがつく程度の負けなので、ここいらで当てたいですね。

本命はテイエムプリキュア。
阪神JFの勝ち方が印象的でした。それまで先行してたのを、前に行けなかったこともあるんですが、中段からしぶとく伸びてきて、3連勝でG1戴冠。父パラダイスクリークはそれほど芝で切れるタイプを出してないと思うけど、先週までの馬場の状態から時計もかかりそうなのも運が向いてきた。そして前走のチューリップ賞は休み明けの上、主戦熊沢が怪我で上村に乗り代わって4着なら上々。人気落ちしてくれただけ有難い。調教も良いらしいし、枠も悪くない、叩いて熊沢に戻ることも含めて、プラス面しかないでしょう!

勝負馬券はテイエムの単複。なので馬連は無理に人気馬は消さない。
⑤からアドマイヤキッス、アルーリングボイス、コイウタ、シェルズレイ、フサイチパンドラへ。


【結果】
今日は花見で夙川へ出掛けていたので、現地でラジオ観戦。
テイエムプリキュア、直線に入ったら、一言も名前呼ばれませんでした・・・

家に帰って、映像見たら、ずっと手綱しごきぱなしやないですか。
4コーナーでは、勝ったキストゥヘヴンと同じ位置にいながら、伸びきれず8着。過去最高体重も響いたのか、絞れてからもう一度は見てみたいけど、距離伸びていいとも思えないです。
逃げたアサヒライジングが4着ながら、後ろから行った馬が3着までを占めた。勝った馬も強かったけど、オークスで人気になったときに、同じような脚を使えるかというと微妙じゃないでしょうか。牝馬クラッシックはまだまだ混戦が続きそうですね。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-04-09 00:38 | 競馬
松永幹夫ジョッキー、ラスト・ライド!
雨が降ったから、京都にでも行こうかと思ってたのが阪神競馬場になった。偶然にも松永幹夫ジョッキー(以降ミッキー)のラストディ&引退式を見ることができ、雨に感謝!

ミッキーは私が競馬を始めた頃から若手騎手として活躍しだしたので、何かと気になる存在でした。詳しくはこちらの過去記事で。

朝一で阪神競馬場に到着して、はちさんと合流。
以前河内騎手が引退するとき、ラストウィークに勝ちまくった(河内祭り)という話を聞いていたので、土曜から注目してました。しかも土日を残して残り4勝で1400勝という記録もかかってるということで、ひょっとしてミッキー祭りが行われるかもと(^^; 武豊を含む一部の騎手を除くと2日で4勝というのは、ほぼ不可能。5年前ならやれたかもしれないけど、今の彼は2日で2勝すればよくやった方です。

な・の・に、土曜日でなんと2勝してしまいました! しかも日曜日もラストということもあってだろう人気馬目白押し!2、3、6、12Rは勝てる馬に乗ってました。ということで、彼に1日振り回されてしまった(^^; 

12Rは確勝級の上に本当のラスト・ライドだから周りも無理はせずに勝たせようとするだろうと予想(妄想)。 だとすると、2、3、6Rのどれかは勝つだろうと思ってたら、2Rは7着、3R、6Rは2着と勝ちきれない(^^; 残りは9Rと11Rの阪急杯。どちらも1着には来そうにない馬だったので、1400勝は無理だろうなと思ってました。

個人的な馬券のポイントは9R。
勝ったナイアガラがゴール直前でよれて、私の本命マイネルアラバンサとアドマイヤジュピタが不利を受けた。2頭の勢いなら間違いなく突き抜けていそうだったから、きっと降着だろうと思っていたら、そのまま確定。マイネルの単複とアドマイヤとの馬連1点を買っていたので、全当たりのはずが複勝だけ。痛すぎ、これが当たっていれば少なくとも負けずに帰れたのに・・・ ちなみにミッキーは6着。

そして神が降りてきた阪急杯。
この日は雨で馬場状態が悪く、芝もダートも逃げ先行有利だったので、ビックプラネットの単複と馬連で勝負。ミッキーのブルーショットガンはよくヒモで買ってる。パドックでは良さそうに見えたけど、返し馬でキャンターに移らず、ほぼ歩いたままゲートへ行ったのできらいました。そもそも重賞では通用しないと思ってたしね。

レースは逃げると思っていたビックプラネットが全く行けずに3~4番手でもまれて、ドボン。直線は下がる一方で12着の惨敗。しかもコスモサンビームがレース中に急性心不全で死亡。4コーナー曲がったあたりで、倒れて動いてなかったです。まだまだこれからマイル路線を盛り上げてくれると思ったのに残念です、合掌。

そして勝ったのが、なんとミッキーのブルーショットガン!
先行勢が固まって走るすぐ後ろを、奇跡的に1頭ポツンと内をロスなく回ってきて、直線に向くとグイグイと2着になるコスモシンドラーととも伸びてきて、見事勝利。私たちの前に座っていた4人組のうち2人は絶叫モードでした。「松永幹夫で初めて興奮した!」そうです。

朝からミッキーの話題で盛り上がってた私たち2人は、唖然、呆然。祭りに参加しにきたのに、もう山車は行ってしまったあとのような空しさですよ。ぐったり疲れが出て、最終12Rは買う気力なくなりましたもん(^^; 一応記念馬券として単勝100円だけ買ったけどね。
a0031718_0464414.jpg

結果は大楽勝で1400勝達成。見事なハッピーエンドで出来レースと思うぐらい(^^; それでも最後の彼の笑顔は素敵でした。これからは調教師として頑張って欲しいです!

引退式にはすっかり雨もやんで、天気までも変えてしまう今日のミッキー。
最後に騎手がみんな集まって記念撮影&胴上げ!
a0031718_0494794.jpg

他の写真も近日中にアップします。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-03-02 00:56 | 競馬
2005年競馬収支
今年は10月までは毎月の収支結果を出していたんだけど、11月~12月は予想もせず。馬券はG1だけは参戦して負けが増えただけでした。昨年が回収率99.1%とあと少しだった分、今年は意気込んでたのに、レース自体を見る時間がほとんどなく、新聞だけ見てはやはり当たりませんでした。

【2005年収支】
214戦42勝 的中率 19.6% 回収率 68.3%

恥ずかし~い(^^;
的中率はそんなに悪くはないと思うのだけど、押さえで買った堅い馬券が多かった。それに自分自身の馬券力向上のためにチャレンジした単複10番勝負で惨敗し、一気に収支が悪化。そのまま建て直しできずに今年が終わってしまいました。

来年こそはと毎年言ってるけど、なんとか回収率100%達成したいですね。
[PR]
by borderline-kanu | 2005-12-30 16:39 | 競馬
矢部美穂
土曜(26日)の朝、普段新聞を読まないヨメさんが新聞をめくってる。

よく見ると日刊スポーツ。
朝日新聞取ってるんだけど、土日はサービスで日刊スポーツを入れてもらってるんですよね。それにしても、日刊スポーツだって読まないのにと思って聞いたら、「矢部美穂が脱いでるか、確認してるの。」

ご存知の方もいらっしゃると思うけど、この秋から土曜日の競馬欄で矢部美穂の競馬予想コーナーが始まって、予想が外れるたびに、着ている服を一枚づつ脱いでいくという企画があるんです。私も毎週新聞読むまでは失念していて、「矢部美穂脱いでるよ。」と私が行ったらヨメさんもどれどれって感じでした。でも先週負け、今週は下着になってるはずだったので、興味あったんですね(^^; 土曜は私が仕事で、新聞持って行くからって言ってので見逃せないと思ったらしいです。

他のページには目もくれず、矢部美穂の写真を探し出したヨメさんの一言。
「え~、これはだめだよ!」
私も見てみると、確かに上半身はブラジャーになっていた。でもよく見ると、ブラジャーじゃなくて水着じゃないの!ひょっとしたら、ブラジャーかもしれないけど、黒と白のストライプで全然、セクシーじゃないんです!せっかくこんな(良い企画?)なのに爪があまーい!

ちょっと、力が入りすぎました(^^;

以前矢部美穂が競馬番組に出ていて、アイドル予想じゃなくてまともな見解をしゃべっていたので、この企画始まったときは、脱ぐかどうかは別として、どんな予想か興味あったんですよ。結構本命党のようで、最初は三連複や三連単だったのが、JCでは馬連予想になってました(^^;当てにきてます。たしか◎はロブロイだったような。

ということで、私は矢部美穂の脱ぎを期待して、◎はタップダンスシチーで(^^;
懲りないなぁ。
[PR]
by borderline-kanu | 2005-11-27 11:49 | 競馬
10月の馬券収支
9月馬券を買わず、10月のG1戦線から復帰したものの、ろくに検討もせず買ってたら、ずるずると負けを繰り返しております・・・

【10月結果】
8戦0勝 的中率 0% 回収率 0%
 
1月結果  2月結果  3月結果
4月結果  5月結果  6月結果
7月結果  8月結果

【累計】
200戦41勝 的中率 20.5% 回収率 75.1%
200戦消化しました。ここ2年は年間450戦以上参戦してるから、かなり少なめ。10月は重賞しか買ってないし、やっぱりもっとレース見てないと当たらないよな。今年の残りも今のペースは変えれそうにないので、苦戦続きそうです。
[PR]
by borderline-kanu | 2005-11-04 23:17 | 競馬