【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:料理( 5 )
風邪だったから食べれたもの
金曜から調子悪くなってきて、土曜は鼻水止まらず、頭がボーっとしてました。
日曜朝には鼻水に変わって咳が出るようになってきたので、完治までもう少しだと思う。

そんな中、土日2日とも家にいるのが嫌だったのもあって、「Zガンダム」見にシネ・リーブル梅田に行ってきました。もう2週間ほど経ったから人も少ないだろうと思ってたら、30分前で立ち見しかなかった(T_T) 今の体力で立ち見する気にはならなかったので、躊躇することなく帰ってきました。ガンダム侮るべからず。男子学生でムンムンしてました、韓流シネマフェスティバルとは違った意味で凄いかも。

夕食作るためにスーパーに寄ったら、茄子が3本100円。最近、焼きなす食べてないこと思いだした。母が作る焼きなすが好きで、1人暮らし始めた頃はたまに作ってたんだけど、めんどくさくて最近は居酒屋行った時ぐらい。今日は時間もあるので久々に作って見ました。
a0031718_2057267.jpg

小ぶりだけど3本あったのがこんなに小さくなってしまった。
カツオ節で埋もれてるし(^^;
あとは白菜たっぷり中華丼も作りましたよ。
a0031718_20574352.jpg

これはどう見ても、風邪っぴきの食べる量じゃなかった(^^;いつもどうりに作ったら、やはり食べきれず、明日の朝にでも頂きます。
[PR]
by borderline-kanu | 2005-06-12 21:00 | 料理
手打ちうどんを作ってみた!
家に小麦粉が1袋ありました。あなたならどうする?!

①お好み焼きをひたすら作る。
②手打ちうどんを作る。
③お風呂に入れて温泉気分を満喫してみる。
④小麦粉プレー・・・何やねん(^^;


普通の家庭なら天ぷらでも作るんでしょうが、一人暮らしではちょっとキツイ。(当時独身。)お好み焼きもプレートないし、何枚焼けば使い切るか判らなかったので、手打ちうどんにチャレンジしてみようと。最初は食べれるようなもんじゃなかったら、どうしようと思ったんだけど、うどんにならなくても味噌仕立てでスイトンのようにしたらいいよとアドバイスもらい、気が楽になった。

作り方はここを参照。
意外と簡単なんですよ、小麦粉と塩水混ぜて練るだけ。ただ寝かせないといけないから時間がかかる。これ知らずに作り始めたので、途中で腹へってパンとか食べてしまったのは大誤算でした(^^;
a0031718_238043.jpg

大切なのは塩と水の量。そのためにキッチンスーケル100円で購入。
最初は手で練って、こなれてきたら、袋に入れて足踏み。
上の写真のあと2時間ほど寝かせました。
a0031718_23115064.jpg

延ばす棒もなかったので、これも100円で購入。
延ばすのも結構楽しい。昔2年ほど陶芸やってた時を思い出した。
a0031718_2315391.jpg

薄く延ばせたら、重ねて包丁で切る。
本当は中華料理に使うような刃が四角になってるのが、良いんだけど
万能包丁しかなくて、これできると両サイドが上手く切れなかった。
うどんというより、きしめん(^^;
a0031718_23193522.jpg

じゃん♪完成。ネギとショウガと麺ツユでいただきました。
塩をたくさん使っているけど、ゆでた時に塩気はなくなります。
こしもあって初めてにしては上出来だと思う⇒自画自賛
a0031718_23244532.jpg

次の日には、ネギとしめじと油揚げで味噌仕立て。
こっちのほうが、今回の手打ち麺には合ってましたね。

次作るかどうかは、怪しいとこだけど、
これで得意料理は手打ちうどんって言っていいよね(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2005-02-17 23:36 | 料理
今夜はカレーのつもりが
昨日から静岡出張で、今日の昼過ぎに新大阪に戻ってきました。

大阪はまだ、風が強い訳じゃなかったのに、新幹線は新大阪-博多運転見合わせ、山陽電鉄、神戸電鉄も全線見合わせとただならぬ雰囲気。会社に戻ると、電車止まるかもしれないからと、16時までには帰宅せよとの嬉しい通達がありました(^^)

この時間なら映画見に行きたいとこですが、家に戻れなくなるの可能性もあるので大人しく家に帰ることに。そして折角だから、ルウを買い置きしていたので平日だけどカレーを作ろうと買い物してきました。

材料を切って、玉ねぎ炒めて、肉も炒めて、煮込み始めてルウを探したら、

ハヤシライスのルウしかない

いいんですけどね、親戚みたいなもんだから(>_<)
作り方もほとんど一緒だし・・・

初めからハヤシライスなら、玉ねぎ、ホールトマト、牛肉、マッシュルーム買ってきてたんです。でもカレーのつもりだったので、玉ねぎ、ホールトマト、合挽き肉、えのき、グリーンアスパラなんですよ。一見これでも良さそうなんだけど、挽肉にナツメグとブラックペッパーを大量に入れたので、ハヤシライスらしくない。なんかワイルドなかんじに仕上がりました。

a0031718_19422374.jpg

外はいつの間にか、暴風のようです。
[PR]
by borderline-kanu | 2004-09-07 19:41 | 料理
ハモ・ハモ・ハモ~
ハモづくし~! なおさんからトラックバック

参加してました「食べまくりの会」(^^)

実は家に行くまでは、そんなにハモに食べたい!とも思ってなかったんです。
自宅を提供してくれた友人とは7~8年ぶりの再会、可愛いお子もいて、会うのが楽しみだったんですけど、凄いハモの量(約5キロ)とプロが調理しだすのを見たら、頭の中は「はよ喰いてえ~」に。げんきんな奴ですいません(^^;

ハモは身、骨、皮、頭と残すトコ無く料理され、テーブルに載りきらないほど!

どれもほんとに美味しいんだけど、ハモしゃぶは最高でした。外は堅めで中はふわっとしていて、贅沢だぁ。普段は酢の物ってあまり食べないんだけど、皮とキュウリとワカメの酢の物は飽きずにどんどん口に入ってしまいました(^^)

私は飲めないので、お茶担当でしたが、ワインをはじめ飲み物も充実してましたよ。

他に参加した方が手打ちうどんを作れるということで、作りたてを頂いたり。手作りゼリーを持参してくれた方もいたりと、至れり尽くせりでした。格安であれだけ食べれるとは、思いもよりませんでした。

じゃあ、お前は何をしたんだって?

買い物の荷物持ち!あっ、大根もおろしました(^^; 
皆様に感謝、次も呼んで下さい、次は「もみじおろし」でも・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2004-08-25 00:44 | 料理
1人暮らしの焼きそばの食べ方
料理作るのは好きなんだけど、平日はとても無理。
普段はコンビ二・ほか弁当・外食なので、休みになると野菜食べたくなる。
食べたくなるというより、食べないと不安になります。

そんな私の焼きそばの食べ方。

焼きそばって、3袋入って100円前後で売ってますよね。独り者にとって、賞味期限がある限り早く食べないとと思うのですが、同じの3食はさすがに飽きます。もちろん一気に2袋、3袋作ってもいいんですが、それだと野菜をいっぱい入れてしまうと、とても食べれません。

そこで、1袋目は普通に野菜&肉を炒めて麺を入れて付属のソース+お好みソースで味付けして食べます。(土曜日の朝昼兼用)

2袋目は、あんかけ焼きそばにしてみました。以下レシピ。(日曜日の朝昼兼用)
《材料》
蒸し麺、キャベツ1/2個、しめじ1袋、オイスターソース、テンメン醤、
貝柱スープ(顆粒)、料理酒、片栗粉

《作り方》
①蒸し麺を焼き目がつくまで炒め、皿にとる。
②キャベツとシメジを適当に切って、炒める。
  全体に火が通ったら、料理酒と貝柱のスープ入れて煮炒め?。
③水、オイスターソース、テンメン醤を混ぜ合わせ好みの味になったら、
  水溶き片栗粉を入れる。
④②に③を入れてとろみが出てきたら、麺の上からかけたら出来上がり♪
a0031718_211150.jpg

基本的に味付けは適当。作るたびに味が違うけど今回のは美味しかった。
まだあんかけ作るのは慣れてないから、前作った時はダマダマで最悪でした。
少し成長したかな。

3袋目は来週のお楽しみ(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2004-07-11 21:09 | 料理