【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
1 2 3
カテゴリ:旅( 42 )
日本三景制覇
私が中学生ぐらいまでは夏休みに家族旅行に行っていました。
神戸から1泊ないし2泊でいけるところなんだけど、小学生の時には安芸の宮島に行って、「日本三景」の1つだということを初めて知った。「日本三景」という言葉の響きに惑わされたか、自身それほど感動したわけではないんだけど、宮島、天橋立、松島いつか全部見てみたいと思うようになりました。

もう6~7年前、東京に住んでいる時に仙台に遊びに行った時、松島を制覇。天気が良かったこともあって、海に浮かぶ島々の美しさに思わず息を飲んだのを憶えています。やっぱり「日本三景」たるものこうでなくてはと、妙に感心したもんです。

そして今回、12日(金)についに最後の1つ、天橋立に行ってきました。
お盆のこの時期、どこに行っても車は混むだろうと思って、出掛ける予定はなかったんですが、よく考えたら、混むのは(大阪基点に)名神、中国道、山陽道の東西の高速道路なんですよね。もちろん普段よりは混雑するかもしれないけど、寒くなったら行く気にならないから、思い切って行ってきました。
  ↓笠松公園からの眺め

砂が流されて集まった場所に松並木が続く姿を見て、自然の不思議を感じぜずにはいられません。ただ写真にもあるように松並木が途切れたところからいきなり、家が立ち並ぶのは景観を損なってるなぁと思いました。
「股のぞき」やってみました。天橋立の名前にもあるように、逆さまから見ると松並木が空中に浮かんでるように見えましたよ(^^)

これで3ヶ所制覇したのですが、私の中では、やはり松島が一番かな。
by borderline-kanu | 2005-08-14 22:35 |
比叡山を行く
誤算だらけの比叡山、世界遺産巡りの第2弾です。

電車で行くと乗り換えや移動が大変なこともあり、1ヶ月に1回ぐらいしか乗らない私の車で行って来ました。私はてっきりドライブかと思ったのですが、一緒に行った友人曰く、「比叡山を歩きに行くんだ。」とのこと、この暑さの中、京都のことは懲りてないようです(^^;

【誤算その1】
この旅は基本的に安く行くというのがコンセプト(だと私は思ってる)。大阪梅田に集合して、当初は阪神高速使って、名神に行けばいいやと考えていたけど、新御堂使えば、吹田IC行けるということで、700円を惜しんだのがケチのつき始め。
2人ともよく道を知らなかったのもあって、吹田に着くまで1時間かかった。そうするとインター入口は大混雑でさらにロス。いつも混んでる京都南ICが空いてたんで、大丈夫だろうと思っていたら、降りる予定の京都東ICでは1キロ先から並んでる(^^; そんなに比叡山人気なのかと思ったら、大半は琵琶湖に行く人達だったんです。せっかく8時に集合したのに比叡山山頂に着いたのは11時ごろでした。

山頂には、モネやルノワールといった印象派の画家たちが描いた絵画をモチーフにした庭園と花畑がある「ガーデンミュージアム比叡」、入り口にはゴッホの「ひまわり」だ。

このように名画の美しさをそのまま陶板に再現したのが、いたるところに。
ゆったり見たいんだけど、山の上でも暑いもんは暑いんです(^^; 花もへばってましたが、負けず劣らず私もやられてました。

いよいよ延暦寺、比叡山三塔十六谷といって、かなり広い範囲に分かれてお堂が分かれてます。まずは中心になる東塔、国宝殿に。写真撮っちゃいけないところとの微妙な場所にあった仏像たち。

【誤算その2】
国宝殿見てるあいだに、さっきまで晴れてたのが、真っ暗になって、夕立というよりスコール!即ずぶ濡れになるほど激しく降ってきました。仕方ないのでお昼を取る事に。小1時間ほど経つと快晴。降った雨が湯気となって立ち上がるほどでした(^^;

根本中堂や東塔を巡って、車で西塔~横川へ。歩いても行けるらしいが、そんな気力なし。行くだけならいいけど、戻ってくること考えたら・・・

横川でも色々あるんだけど、この寂びれ具合なかなか(^^; 恵心院です。

思わぬところに、「おみくじ発祥の地」見つけました。元三大師堂です。

普通はここでおみくじ買うんだろうけど、私は正月に1回と決めてるのでやめときました。

【誤算その3】
おみくじ発祥の地を出る頃から、また雨!あんなに晴れてたのに。
なんとか車まで戻って、山を降りる途中も豪雨。ワイパー最速でも前見えません。それも山を下ったら止んだんだけど、コンビニで飲み物買おうと思ったら、逃げ切った豪雨に追いつかれてまた足止めくらいました(^^;

誤算といっても、雨に濡れた後、恒例の温泉は気持ちよかったし、時間通り帰ってこれたんで、楽しかったです。
by borderline-kanu | 2005-08-11 00:02 |
京都を歩く その2 (7/16)
京都の寺巡りに行ってきた。⇒その1はこちら

寺と寺の間はそれ程、距離があるわけじゃないけど、暑さには参った。途中のローソンでチューブに入ったDAKARAを凍らしたものを購入。タオルにまいてアイスノン代わりに使うと、水分補給&クールダウンに使えて、かなり助かりました(^^) 2時間ぐらいは持ちましたよ。

仁和寺、ひたすら、でかい。
この門は東京の浅草寺が作る時に参考にしたそうです。

「壮観」と言う字が本当に壮観にだったので、撮ってみた(^^;

妙心寺を通り抜け、広隆寺へ向かいました。今までの寺は、景観を見るだけでしたが、ここは国宝第一号の弥勒菩薩像をはじめ、聖徳太子の十六歳の像や仏像が数十体あって、京都に来たのが実感できる寺でした。写真撮影不可だったのは残念。

祇園祭、本番は明日ですが、うんざりするほどの人の多さ。
それでもしっかり写真だけは撮りました(^^;

スパワールドは、会社の同僚からも一度は行った方が良いよと薦められていて、行きたかったんです。今回は時間がないから行けないと思ってたんですが、早めに切り上げてGO!個人的には、この日1番の満足です(^^; まぁ、歩いて疲れが溜まってたからってのもありますが、私からもお薦めですよ。ちなみに1000円キャンペーンはなんと10月10日まで!(8月13~21日除く)

暑い日でしたが、私たちの他にも歩いてる人がチラホラいて、心強かったです。バスやタクシーで回るのは、効率がいいし、たくさん見れるかもしれません。でも歩くことでしか見つけられない店があったり(今回は特になかったけど・・・)、違った景色が見れたりで、これもなかなか良いもんですよ。
by borderline-kanu | 2005-07-18 11:04 |
京都を歩く その1 (7/16)
京都の寺巡りに行ってきた。
友人がここ最近、「歩く」ことに目覚めて、京都・奈良を廻ると言っていたので、「決まったら教えてよ、都合が合えば、一緒に行くから。」と私も気軽に答えていたのが、遂に決行。実際に歩いたのは7~8キロなのですが、蒸し暑いのと運動不足がたたって、もうヘロヘロ。体重量ったら、なんと2キロ以上落ちてた!それが嬉しくて夜は食べ過ぎたかも(^^;

金閣寺から、きぬかけの道を下り、龍安寺~仁和寺~妙心寺~広隆寺と巡り、広隆寺からはバスで烏丸へ出て、祇園祭の山鉾を見学。大阪に戻ってスパワールドでリフレッシュしました。⇒京都の世界文化遺産一覧なんと17ヶ所もあります!

11時前には金閣寺到着。京都駅から遠いのとバスが混雑してたので、まだ一歩も歩いてないけど、疲れ気味。小学生の時、親に連れて行ってもらって以来だけど、相変わらず金ぴかだぁ。

外国人観光客が非常に多くて、英語、中国語、ハングル語でのおみくじ自動販売機がありました。日本人ばかりが、韓国行ってるんじゃないようですね。

龍安寺は石庭が有名なんですが、ショボイ(^^; 日本人の私が見ても、なんとも思わないのに、たくさん来ていた外国人の人たちはどう感じるのだろうか?一生懸命見てる人たちはたくさんいたんだけど・・・

この後、仁和寺でも一緒になる外国人男性が「網走番外地」Tシャツ着てました。「俺はその辺にいる、外国人観光客とは違うんだぜ。北海道、しかも網走刑務所まで見に行ってるんだ、てやんでぃ。」という心の声が聞こえてそうで、微笑ましかったです。

その2へ続く。
by borderline-kanu | 2005-07-17 11:53 |
はるばる来たぜぃ函館♪
前から函館の友人から遊びに来たらと言われていたんだけど、寒いあいだは行く気になれませんでした。たまたまANAの超割の日程を見ていたら、6月18~19日になっていて、そろそろ函館競馬も始まるなと、これはビンゴ!梅雨の時期に涼しい函館で競馬もいいなぁと航空券も取りました。

大阪-函館はANAもJALも往復1便づつしかなくて、時間もほぼ一緒。ANAは大阪発12:40発と函館発15:00発。これじゃ競馬がろくにできない。それで帰りは東京経由で22時頃関空に着く便で予約しました。それが大失敗!会社の旅行課でチケット依頼したんだけど、何故か行きが18日(土)、帰りが20日(月)で取ってて、確認もあったんだけど気付かず(>_<)チケットもらってから、あれってカレンダー見たら月曜やん。超割だからキャンセルは半額取られると聞いて、これは無理やり休むしかないと・・・

結局休ませてもらって、しかも友人も月曜休み取ってくれたから、ほぼ2日半の函館休暇を楽しめました。

2年間住んでいたので旅行という気はしなかったんだけど、やっぱり魚介類は旨い。イカ、ツブ貝、いくら、本場じゃないけど鮭のちゃんちゃん焼きなど、写真取るのも忘れるくらい2日ともお腹一杯頂きました(^^)

2日目は競馬三昧。詳しくは別記事で。
競馬場で朝ごはん食べるために途中寄ったセブンイレブンで面白いの見つけました。

ミニかに飯&いか。飯今の家の近くにセブンイレブンないから、はっきりとしたこと言えないけど多分、北海道限定品。380円にしてはいか飯も食べれたし満足♪なんか食いもんばっかしやな(^^;

3日目は駒ヶ岳へ。行ったことがなかったので楽しみにしてたのですが、途中で「噴火活動のため進入禁止」の看板。見た感じは全く普通に見えたので残念。そうしたら友人が「そういえば前からずっと噴火活動してるって言ってたかも。」って気付くの遅すぎっ!!

気を取り直して大沼国定公園へ。
紅葉の時期はめちゃくちゃキレイらしいけど、いつも来るのは夏ばかり。

大沼の遊覧船から見えた駒ケ岳。

チケットの取り間違いのおかげで、のんびりした旅ができました。
友人には迷惑かけたけど(^^;
by borderline-kanu | 2005-06-25 11:44 |
実録・真夜中の弥次さん喜多さん?!
ヤク中じゃないし、ましてホモであるわけないけど、リヤル探しの旅に出て参りやした。って見てないやん(^^; 前半戦はこちら

うずしお体験者から船が揺れて酔うらしいという情報があって、前日から、酔い止め飲まないととか、うずしお見てるのは20分ぐらいやし大丈夫やろとか、男2人旅にしてはかなり弱気(^^; というのも2人ともオーストラリアで酷い船酔いを経験してるため、敏感に反応してしまったのでした。でもこの船みたら、ちょっと安心。

瀬戸内海⇔と紀伊水道の潮の流れが、狭い鳴門海峡を通ることで、流れがいびつになってうずしおができるらしい。鳴門のうずしおは世界で3番目に流れが速いと色々なところに載ってるんだけど、あとの2つはどこかは判らずじまい、知ってる人いたら教えてください(^^;

私たちが行ったのがちょうど干潮時で、初うずしおも感動したけど、瀬戸内海から紀伊水道に流れ込む水の勢いが凄い!他の観潮船はもっと小さいのもあって、うずのへりまで近付くんですよ、見てるのは楽しそうだけど、あれは本当に酔いそうでした。

昼ごはん食べた後は、北上して、明石海峡が見渡せる丘の上でパークゴルフ。
パークゴルフというのは、北海道発祥で、ゲートボールのボールでパターゴルフやるような感じです。1ホールの距離の長いと70~80mにもなって、これがまたムキになるんです(^^; 北海道にいた頃、初めてやって、友達が来た時は必ず対決してましたよ。

夕方日が暮れる前だったけど、客は私達のほかは1組だけでした。込み合って後ろの組からプレッシャーあるのもイヤだけど、あまりに人がいないのも寂しいなぁ。

淡路島土産がふし麺、簡単に言うと手延べそうめん作った時に出る余りもん。

まだ食べてはないんだけど、味噌汁に入れたり、焼きソバやパスタのようにして食べてもおいしいらしい。これはGW中に何か作ってリポートします(^^)

橋に始まって橋に終わる旅、取り留めない話をしながら、車で島巡りも楽しいモンでした。番外編に続く!こともあるかもしれない・・・
by borderline-kanu | 2005-04-28 00:07 |
実録・サイドウェイ?!
1週間の旅に出て、ワイナリーめぐりをしたわけでもなく、まして女遊びでもないのですが・・・

先日、大学からの友人、はちさんと淡路島1周日帰りツアーに行ってきました。

私は社会人になってから、全国各地に転勤してますが、全ての家に遊びに来た猛者が2人いて、その1人がはちさんなんです。金曜夜から私の家に泊まりこんで、あーだ、こーだ言いながら行くトコ決めたのですが、うずしお⇒パークゴルフ対決⇒温泉を基本にあとは、時間が許せる範囲で行けるとこを廻ろうという事に。ようは、行き当たりばったりなんだけどね(^^;

明石海峡大橋と大鳴門橋どちらもほんとに壮観ですね。海に橋が架かってるのは、不思議と安心感がある風景なんだなぁと感じました。露天風呂からも明石大橋見えたのは嬉しかったよ。

はちさんの方でも大々的に載ってましたが、静の里公園の1億円の金塊これは竹下首相の時のふるさと創生でもらった1億円を金塊にしたというもの。今は金の価値が上がって1億7千万円ほどになってるらしいです!
↓なにげに金塊の文字に金粉が塗られていて細かいとこまで凝ってます(^^;

↓後ろに鏡があって実際は2個。あわせて63キロ、動かせねぇ。

淡路島牧場では新鮮な牛乳飲ませてもらえる、しかもタダで!
そうしたら下の写真と同じ牛乳パックに入った牛乳出てきたんです(>_<)牧場行って紙パックかよと思いましたが、なんせ無料なんだから仕方ないけど、もうちょっと工夫したらと思う。ありがたみないよ~

悔しかったので、牧場で売ってるソフトクリームはきっと濃厚な奴に違いないと思ったら、全然普通ので、2度がっくり(^^;

長くなりそうなので、今日はこのへんで。次回へ続くのか・・・ 後半戦はこちら
by borderline-kanu | 2005-04-26 23:17 |
なんばグランド花月と大阪城の桜
題名そのままですが、土曜日に行ってきました。
吉本新喜劇を生で見たことない友人が来ていたので、それじゃということでNGK(なんばグランド花月)に行ってきました。最近はネットで予約できるので便利でいいですね⇒こちら

最初に出てきたのが「りあるきっず」 これが意外に面白くない、やる気さなげなのもダメやった。逆に期待してなかった「コメディNO.1」と「桂文珍」がこれまた意外に面白かったんです。私が30代だからというんじゃなくて実際に会場も大爆笑でしたよ。新喜劇もTVで見る気はおこらないけど、劇場だとやっぱりいいんです(^^) ↓こんなお茶売ってました。空だけど・・・

大阪城は西の丸庭園へ。ここは桜が満開でそこらじゅうで花見やってました。芝生の上で寝転んだら気持ちいいったらありゃしない。この日は気温も上がって暑かったのですが、夕方にいったので、風が心地よかった~

↓西の丸庭園から見た大阪城。久しぶりに天守閣登りたかったけど、時間切れで登れず。

by borderline-kanu | 2005-04-12 00:37 |
冬の動物園
またまた遅いネタですが、1月3日に神戸の王子動物園に行って来ました。
冬の動物園って、あまり行った記憶がないんですが、これがなかなか良い!
動物が元気なんです、夏だとへばってる姿しか見ないのに、サービス満点で動き回ってくれてます(^^)

目当てはコアラ&パンダ。
震災前には王子動物園に行ったことあったのですが、その後は関西にいなかったこともあって、今回が初めて。だからコアラとパンダもここではお初です。

この日、ナマケモノ、ワニと並んでコアラは動きませんでした。やっと顔をあげたショットです。

コアラと比べてアクティブだったのがパンダ!
パンダって座って笹食ってるイメージしかなかったのが、歩く歩く、水は飲むわで大サービス!嬉しくて3枚アップしました。

そのほかにも、トラ、ライオン、ヒョウ、ジャガーなど猫科が元気で目の前まで何度も来てくれました。やっぱり冬の動物園はいいですぞ。
by borderline-kanu | 2005-01-07 21:54 |
初詣
遅報性がウリのブログなので、正月気分がすっかり抜け切った今頃、1月2日の記事書いてます(^^;

毎年2日には初詣といつの頃からか決まってました。
昨年は奈良の橿原神宮、その前数年は大阪の住吉大社でした。また神戸の生田神社は2日以外にほぼ毎年行ってます。そして今年は久しぶりに京都の八坂神社に行ってきました。
初詣の楽しみはなんと言っても、おみくじよりも食うこと(^^;朝飯抜きで行って来ました。

五平餅 甘味噌味でこれが美味い。

さつまいもスティック ボリューム満点でこれも美味い。

その他、フランクフルトがサービスタイム200円。(実はずっと200円)好きなの取ってとお兄さんに言われて、でかそうなの選んだら、中がまだ少し冷たかった(T_T)

天気も良く、暖かかったので、いつもなら八坂神社のみなんですが、ねね(北の政所)が秀吉の供養に建立した高台寺を経て清水寺へ。

ここも中学生ぐらいに来て以来だけど、「清水の舞台」に人が溢れ、こぼれ落ちそうになってました。
by borderline-kanu | 2005-01-06 00:58 |