【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
松永幹夫ジョッキーおめでとう!
1000勝以上してる割には、牡馬G1に勝っていないという勝負弱さ。ルックスは良くても、性格が良すぎる面が裏目に出ることもあったんじゃないかと思わせる騎乗も多い。馬券的にはあまり貢献していただいてはないのですが、実は贔屓にしていた騎手でした。

私が競馬を初めて2年目、牝馬クラッシック路線は、若手騎手が人気馬に乗り、非常に華やかな雰囲気だった。イソノルーブル(松永幹夫)、スカーレットブーケ(武豊)、ノーザンドライバー(岡潤一郎)、シスタートウショウ(角田晃一)などなど。

桜花賞では無敗の1番人気イソノルーブルが落鉄で5着に破れ、1着は角田のシスタートウショウ。続くオークスではシスタートウショウが1番人気でイソノルーブルは距離延長と逃げ馬なのに大外を引いたこともあって、4番人気。しかし大外から果敢に先頭を奪いイソノルーブルが長い直線を凌ぎきって、怒涛の追い込みを見せたシスタートウショウをハナ差で降した。この時が松永の初G1勝ちでした。

桜花賞の悔し涙とオークスの嬉し涙。
競馬にドラマがあるということを教えてもらった瞬間でした。

それから松永騎手のことを少しづつ注目するようになりました。近年ではデビュー数年でフリーになる騎手がほとんどのなか、師匠である山本調教師が『厩舎の馬でいつか幹夫でG1を獲る。』とずっと言ってるほど、強い絆で結ばれていることも私を惹きつけました。地方ではカネツフルーヴ、レギュラーメンバーでG1勝ちがあるものの、JRAでは今回が自厩舎でのG1初勝利。しかもこれが天覧試合での初の混合G1勝ち。来年は引退予定のなか、間際での嬉しい勝利でした。

相変わらず馬券的には完全に無視していて獲れなかったんだけど、ゴール直前では、『幹夫差せ!』と思わず叫んでしまいました。人気薄だったこともあるんだろうけど、控えめなガッツポーズも彼らしいと思います。

本当におめでとうございました!
by borderline-kanu | 2005-10-31 00:33 | 競馬
フランス旅日記⑦ ~エッフェル塔~
問題です、エッフェル塔の名前の由来は、な~んだ? (答えは写真の後)

シャイヨ宮からエッフェル塔に戻ってきた、相変わらず人の多さは変わらない。仕方なしに列の後ろに並んで、結局1時間待ちました(T_T)
今日が土曜日ということもあるんだろうけど、どこに行っても観光客多すぎ。前回行った時は2月、真冬なので、エッフェル塔も人がまばらでした。その時のイメージがあったのでギャップに驚き。さすが観光都市ですなぁ~

こんなに並んでます。

問題の答え。設計技師のギュスターヴ・エッフェルからです。

なんでやねんって思いません?歴史上の人物や王様が自分で付けるなら、頷けるけど設計技師の名前だったなんて(^^; しかも完成された当時は街の景観を壊すということで「鉄の怪物」と言われて、期間限定だったらしいのですが、TVのアンテナ塔としての役目のおかげで取り壊されずに済んだそうです。

ちなみにこんな記事ありました。、高知には「高知龍馬空港」があって、福島は署名で「福島空港」から「福島Dr野口英世空港」へ改名しようとしてるらしいです。

やっと上へ。
展望台は3つに分かれていて、真ん中の第2展望台からの眺めが一番いい。一番上は風がきつく、遠くまで見渡せる代わりに、建物が小さく見え過ぎるんですよね。展望台に上がって、当時の人たちが、景観を壊すと言った意味が判った気がする。

セーヌ河を挟んだ両岸を中心に、昔の街並みがほとんど残ってる(都市計画で建物の基準が決まってる。)から、その中にそびえるエッフェル塔は異様な気がしてきます。
エッフェル塔の風景はこちらで。

やっと2日目が終わりました。
前へ 次へ
by borderline-kanu | 2005-10-28 00:09 |
フランス旅日記⑥ ~セーヌ河クルーズ~
ヴェルサイユの庭園で、パニーニを食べたのでお腹も満たされた。ローソンのじゃないですよ、フランスのはボリュームありました。

次はエッフェル塔の予定で戻ってきたんだけど、激混み!ちょうどイベントもあるらしく、エッフェル塔の下は人だらけでした。そこで、予定を変更してすぐ近くから出ている、セーヌ河クルーズへGO!

クルーズ船はたくさんあって、橋から見ていても何隻もあるようです。今回乗ったのは「バトー・パリジャン」という船。知らなかったんだけど、これにも日本語オーディオガイドがあり、セーヌ河から見える建物の解説を聞きながら、のんびりクルーズ。この船も100人以上は乗れるのに、ほぼ満席!

船からは、エッフェル塔、コンコルド広場、オルセー、ルーブル、ノートルダム寺院などなど、これだけでパリの有名どころをぐるりと見れて、結構お得感あります(^^)。それにセーヌ河沿いの遊歩道で、日向ぼっこしてる人たちがやたら多くて、あっち側も気持ちよさそう。確か「 ビフォア・サンセット」はセーヌ河でボート乗ってたっけ、見たくなってきた!

セーヌ河からの景色はこちらで。

約1時間のクルーズでヨメさんの足もだいぶ回復。さぁ、これからエッフェル塔へと思ったら、あいかわらず混んでるので、川向こうのシャイヨ宮へ。ここの広場では地元の家族連れとスケボーやらローラーコースターで遊ぶ人たちやパフォーマンスやってる人たちで祭り状態。シャイヨ宮のなかにある海洋博物館に行こうと思ったら、ちょうど閉館時間で入れず。美術館や博物館は17時~18時ごろには、どこも閉まってしまうので要注意です。

前へ 次へ
by borderline-kanu | 2005-10-25 22:51 |
フランス旅日記⑤ ~ヴェルサイユ宮殿~
【2日目 旅程】
ホテル→ヴェルサイユ宮殿→セーヌ河クルーズ→
シャイヨ宮→エッフェル塔→ホテル

10年前は、ヴェルサイユに行ったものの、到着が遅くて宮殿には入れず、庭園を走って廻っただけでした。そこで今回は反省を踏まえて、朝から行ってきました→それが普通、前回が計画性ないだけ(^^;

最寄の駅から歩き、右に曲がると並木道。そこを抜けると眼前には写真では全体が撮れないほど、でっかい宮殿のお出まし。しばし、口ぽかんで眺めてしまいました(^^; 観光バスも数え切れないほど駐車場に止まっていて、さすが人気スポット。日本語オーディオガイドを借りて、念願の宮殿内へ。

外から見ても中に入っても、豪華絢爛という言葉がこれほど似合う場所は、そうないです!現代人の私が思うんだから、当時の人たちには、それこそ別世界だったんじゃないかな。
どの部屋も金ぴか、天井までびっしり絵が描かれていて、庶民の私からしたら、悪趣味やなぁとも思うのですが、文化的価値は凄いんでしょうね。
ヴェルサイユ宮殿の写真はこちらで。

そして庭園へ、こちらもとにかく大きい。敷地の中には離宮が2つあるんだけど、そこまで行くのに約30分歩きます、こんなに遠いとは(^^; 庭園にはレンタサイクルやプティ・トランという遊園地にあるような乗り物があるのも納得。

10時半頃に宮殿に着いたけど全部廻るのに14時まで、たっぷり3時間半かかりました。それでも天気が良くて冬に差し掛かるとは思えないほどの陽気に心地よい汗、私はね。ヨメさんは函館ではほとんど歩くことがなく、昨日凱旋門を階段で登ったのがきつかったらしく、筋肉痛にもなって、宮殿を出る頃には、ヘロヘロでした(^^; う~ん大丈夫か、この旅。
庭園の写真はこちらで。

前へ 次へ
by borderline-kanu | 2005-10-24 23:02 |
菊花賞 無敗の3冠馬誕生!
京都競馬場は入場者レコードが出るほどの大盛況。長年競馬をしてる身としては、この目で見たいという気持ちはすっごく判る。ただ、そんな人込みにわざわざ行きたくないって思う気持ちも(^^; 私より年上の武豊が頑張ってるんだから、そんなこと言ってる場合じゃないよね。

憎たらしいほどの強い競馬、余裕綽々の戴冠。
なにはともはれ、3冠おめでとうございます!
ディープインパクトwith武豊ジョッキー。

今日は梅田に出かけたときに、ウインズにて購入。
アドマイヤジャパンは距離伸びて買いたくないなぁと思って外していたら、また横山にやられてしまいました。シックスセンスもローゼンクロイツも切ったのに、アドマイヤ買ってないなんて本当に博才ないです(T_T)

記念馬券として100円単勝も買いました(^^;
換金するつもりはないですが、これじゃ缶コーヒーさえも買えないんですね。
by borderline-kanu | 2005-10-24 00:15 | 競馬
菊花賞 予想
基本的には、馬連予想なので、3連単買うならまだしも、2着外すことはまずないでしょう、ディープインパクト。先週、エアメサイアで変則3冠を阻止した武豊かが、3冠取るってのも癪に障るんだけど、腕は間違いないので、信頼したい。私が武豊を本命にすると、ろくなことがないんだけど頑張ってもらいましょう。やっぱり3冠は見たい!

ただ、シックスセンス、ローゼンクロイツあたりが順当に来るとも思えないので、2着候補は人気薄で一発ありそうな騎手へ。

◎ディープインパクト
△コンラッド(小牧)、ヤマトスプリンター(池添)、、シャドウゲイト(佐藤哲)、ピサノパテック(岩田)
◎から△へ馬連。
by borderline-kanu | 2005-10-23 01:52 | 競馬
「シンデレラマン」
約1ヶ月ぶりの劇場での映画鑑賞!ばたばたしていて行きたくても行けなかったので、久々の大画面はやっぱり良いですね。上映最終日になんとか間に合いました。

ラッセル・クロウ、レネー(でいいんですかね?)・ゼルウィガーは、それほど好きな俳優じゃないし、アカデミー狙いなのも気に食わなかったのですが、やっぱりボクシングシーンは手に汗握って、再起戦で相手に起死回生のパンチを当てたときは、思わず「オッシャ!」って声出てしまいました。→思いっきりはまってるやん(^^;

それと「サイドウェィ」ですっかりファンになってしまったポール・ジアマッティが良い意味で軽さというか、アクセントになっていたと思います。

【ネタばれです】

大恐慌時代というものが、実感がないので的外れな感想かもしれないけど、だいたい、一般人より稼ぎがいいはずのジム・J・ブラドックが株やタクシーに投資したからといって、奥さんの妹や親より貧乏になるって、経済観念なさすぎるんじゃないのかなぁ。友人のマイクがフェーバー村に行って死ぬシーンもピンと来なかった。

右のパンチは破壊力はあるのに、左は弱かったブラドックが港湾の仕事などで左のジャブが強化されたエピソードも、彼が素質だけを頼りに戦っていた証拠。初めから左を鍛えていたら、1回目の挑戦であっさり世界チャンピオンになってたでしょう。それと迫力あったんだけど、ヘビー級なのにあんなに殴り合って倒れないのも、フライ級の間違えじゃないかと思ったり。

あんな家族愛に満ちた父親って理想やと思うんだけど、私は同じ状況なら子供のためって言って親戚に預けるだろうなぁ。いかん、いかん、ブラドックを見習って強くならなければ!じゃぁ、まずボクシングを習いに行きますか。・・・えっ、違うって(^^;

2005年10月21日(金) 伊丹TOHOプレックス
シンデレラマン@映画生活
by borderline-kanu | 2005-10-23 00:53 | 映画レビュー
フランス旅日記④ ~チケット・ゲット!~
オペラ座(オペラ・ガルニエ)から徒歩10分ほどの好立地に今回のベースになるホテルがある。最寄の地下鉄は2線が乗り入れていて、とっても便利。ちなみにパリは地下鉄が網の目のように張り巡らされていて、全14線(東京13、大阪8)もある。しかもいくら乗り換えても一律料金(約200円)でバスとも共通券なので、言葉の不自由な私のような旅行者にはとっても重宝します。

ホテルに着いたのが20時頃(日本時間午前3時頃)だったので、このまま休みたいとこなんだけど、とにかくサッカーのチケットを手に入れないことには安心できないので、街へ繰り出した。

当初、シャンゼリゼ通りにあると思っていたヴァージンメガストアが、なんと最寄の地下鉄の駅側にもあった(^^) すかさず入店。様子を見ながら奥に入っていくと、レジとは別にチケット売り場があり、申し込みIDを印刷した紙を渡したら、スムーズにチケットゲット!

これで本日のミッション達成なんだけど、そのままシャンゼリゼへ。
駅から凱旋門へ向かうと、道路向こうにはバカでかいルイ・ヴィトンの店が、帰ってから知ったのですが、ちょうど本店のリニューアルでユマ・サーマンとかシャロン・ストーンが来てたんですね!私たちは7日だったので、まだオープン前だったけど、滞在中にやってたのを知ってたら、野次馬になってたのに!

凱旋門を見た、ヨメさん。「うゎ~、これだけで十分感動した。」
おいおい、これで満足かい!確かにライトアップした姿は凛々しいけど。
まぁ、なんだこんなもんって言われるより、100倍嬉しいんだけどね(^^;

凱旋門の周りはロータリーになっていて、12本の道路がここへ向かって走っている。屋上から見ると、車が流れ込んで来て、凱旋門の周りをグルグルと回っている。問題はここから、信号がないから、上手く自分の行きたい道へ行くのは交通量が多いとかなり難しそう。ちょっと見てるだけでも、接触しそうな車ばかり!こんな道絶対運転したくないって思いますよ。

シャンゼリゼの夜景はこちらのブログで。

前へ 次へ
by borderline-kanu | 2005-10-20 23:43 |
フランス旅日記③ ~パリに到着~
【1日目 旅程】
自宅→関空→シャルル・ドゴール空港→ホテル→
ヴァージンメガストア→凱旋門→ホテル

飛行機は当初、経由便だったのをエールフランスの直行便に。更に「この時期は混んでますから、隣に座れない可能性もあります。」ってJTBのお姉さんに脅されて、隣確約席てなもんも申し込んだ。思う壺やなと思ったけど、12時間以上1人ってのも旅の楽しみが減るからね。でも、これだけで数万円違いますから(T_T)

実際、満席だったのですが、この確約席は失敗。基本的に窓側から取るみたいで、3人席の窓から2席、となりはごついフランス人。出発4日前にきづいて、JTBに通路側にしてくれって電話したんだけど、「当日航空会社で言って貰うしかない。」とつれない返事でした。私は飛行機ではあまり寝れないタイプだから、好きな時に通路に出れるのとそうでないのとでは、疲れが違います。

「ゲス・フー」の吹替え版観て、チェスやゲームやって、ぐだぐだ話していたら、いつの間に7時間ほど経過。ここでヨメさんは寝に入ったので、私はおもむろにフランスのガイドブックを読み始めた。一度行ってるからって理由で、あんまり予定決めてなかったんです(^^; ここまでパリのフリーDAYの予定は何も言ってなくて、彼女も聞かないし焦ってないよう。意外と大物?! でも着いた次の日はパリでフリーだからそろそろ、考えないといけない。

パリは行く所には困らないけど、行き当たりばったりじゃ、もったいないんですよね。そこで、今日はホテルに19時ごろには着けそうだから、まずサッカーのチケット確保!ヴァージンメガストアはシャンゼリゼにあるから、そのまま歩いて、凱旋門、できればエッフェル塔まで足を伸ばそうと。次の日の予定までだいたい決めました。

結局2時間ほどしか寝てないけど、あまり疲れもなく元気に到着。

私は添乗員のいる旅行初めてなんですが、空港からちゃんと自分のホテルまで連れて行ってくれるんですね。以前、ギリシャで朝4時過ぎに空港について、バスに乗って市内に向かい、メイン通りで降りたんだけど、ホテルがどこか判らず1時間以上暗い通りをでっかい荷物持って、探し回ったことがあったから、こんな楽なんだと思いました。

しかし、このホテルへ送迎するワゴン車がクセモノでした(^^;

夕方でかなりの渋滞だったので1時間程で行く所を2時間近くはかかりそうな雰囲気。4組8人を乗せて高速道路をいざ市内へ。最初は軽快、だんだんと前が詰まってきて渋滞になりそうだなと思ったのに、なかなかスピードが落ちないんです。気がついたら、周りに車は徐行に近いのに、ワゴン車だけは、かなりのスピード!

よく見たら、路肩を爆走してるじゃないですか、この車だけ(^^)
この運転手やるなぁって思っていたら、路肩が無くなると、右へ左へ、スルスルと抜けていくんだけど、あまりに急ブレーキに少し気分悪くなる。

さらに一般道に入ったら、バス優先道路をすっ飛ばし、前のバイクを煽り、クラクションは鳴らしっぱなしで、窓開けて怒鳴ってるわで、飛行機が落ちなくて良かったけど、交通事故で死ぬんじゃないかと、本気で心配しました(^^; 他の乗客も最初は話し声が聞こえていたけど、じっと行方を見守るように沈黙が・・・ そこに運転手の舌打ちの音が鳴り響く。

おおげさに書いてると思うでしょうが、これはマジで怖かったです。同じ経験した人求む!

なんとかホテルについて、ホッとした私たちを満面の笑みで迎えてくれた運転手さん、こちらも思わず笑顔がこぼれ、「You are Strongman.」って言ってやろうかと思いましたが、やっぱり言えなかった。

相変わらずいらない事ばっかり書いてますね(^^;

前へ 次へ
by borderline-kanu | 2005-10-18 23:54 |
フランス旅日記② ~出発ちょっと前に~
フランスに決めてから、パリSGvsルマンの試合でも観れないかなぁと都合のいいこと考えてたら、なんとWカップ最終予選が10月8日、12日の滞在中にあるじゃないですか。そしてフランスは12日がサンドニ(パリの近く)でキプロス戦!キプロスってどこ?帰ってきた今も知らないんだけど(^^;

サンドニなら行けるので早速チケットがいくらぐらいか調べると日本の代理店通したら、1人2.5万円!これがイングランドやイタリアなどの強豪国やWカップ本選ならまだしも、キプロスに2人で5万円は出せない。半分諦めてました。

そんな時、フランスであったコンフェデに行ったことのあるはちさんから、アドバイスを頂きました!チケットネットというフランスのサイトなら、多少手数料取られてもチケット代は実費だよって。ヤッター!

そこで早速、調べてみるとカテゴリー1は売切れでしたが、カテゴリー2は取れそう。2人で(手数料込み)120ユーロ(約17,000円)なら、買いです!もちろんフランス語なので、仏語→英語→日本語と変換して意味不明な訳を読み取りながら、なんとかユーザー登録。そしてカードでの支払いの手続きも終了。ホッとして、はちさんに報告すると、「英語サイトもあるって言ったやろ」って、はい確かにありました(^^;

しかし、いつまで経ってもチケットは送ってくる様子がない、はちさんからは前回は2週間前に送られてきたと言われたけど、やっぱり不安。ちょうど引越ししてしまったので、住所変更した旨といつ頃着くかの確認を英語でメールしてみる。これが約3週間前。

それでも返信が来なくて、12日前(と言っても出発7日前!)にやっと、「チケット送ることができないから、現地で受け取ってくれい。受け取れるもんならね、フフフ」と挑戦的なメール!ただ、どう見ても受け取る場所が、ヴァージンメガストアって書いてあるんです。そこでまた、はちさんに聞いてみたら、フランスではヴァージンメガストアで各種チケットを扱っていて、シャンゼリゼ通りにあるから判りやすいよと教えてもらいました。感謝!

サッカー見れるのと見れないのとでは、ヨメさんはともかく、私はテンション下がるとこだったんで、これでひとまず安心しました。後は無事ゲットするのみ!

お待たせしました、次は出発しますので(^^;

前へ 次へ
by borderline-kanu | 2005-10-18 00:05 |