【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
子供の名前
子供の名前を決めるのって、やっぱり難しい。
お腹の中の赤ちゃんが男の子と判ってから、名付け辞典買ったり、ネットの無料の姓名判断で字画をチェックしたり、色々したものの、やっぱり名前の由来を聞かれた時にちゃんとしたのがないと可哀想だろうなと思って、色々考えましたよ。後付も含めて3つは由来あるぐらいですから(頑張りすぎ?)

気に入っていたけど、決めなかった名前が優吾(ゆうご)。
これは、夫婦揃って好きな作家、伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』に出てくる未来を予知する案山子の優午(ゆうご)から貰おうと思ったんですが、殺されてバラバラになるのはやっぱり縁起悪すぎると却下されました、そりゃそうだ。

本名は発表できませんが、
これからもブログに多々出てくる子供のハンドルネームも考えました!

うちの子は、四六時中うんちのことしか頭にないと言ってもいいぐらい、1日中力んで、顔が真っ赤かになってるんですよ。
だから、「レッド君はどう?」とヨメさんに聞いたら、「それじゃ赤ちゃん、そのまんまじゃない。」・・・気づかなかった(^^;
そこでヨメさんが、「真っ赤なんだからトマト君は?」
う~ん、トマトかぁ、トマト、トマト、トッマトトッマット、ッマッット
マット!と言うことで、マット君になりました(^^)

本人が嫌だと言うまでは、マット君でいきますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by borderline-kanu | 2008-07-29 00:05 | 子供
肝心な時に風邪を引く男
社会人になってから、正月休み、GW、盆休みになるとよく風邪を引いてました。結婚してから、フランスと北京へ行った時も初日から鼻水ズルズルだったんですよ。仕事を頑張ってるから、休みになると気が抜けてしまうんだと、良いように解釈してすが、体調管理できてないだけという話もあります(^^;

風邪も人によってパターンがありませんか?
私の場合、引き始めは、のどの痛み。中間が鼻水が止まらない。そして締めが咳なんです。35歳越えてからは、咳出た時に痰が絡むようになりました(^^; 本当にこれだけは年取ったなぁて思いますわ。熱はあまり出ないけど、5年に1回ぐらい出た時は、間違いなく38.5℃以上になりますね。

そんな私なんですが、ヨメさんが妊娠してからは、風邪を移したらあかんからと、気をつけていたんです。1年以上、風邪を引いてなかったのに、子供が生まれる前日に引いちゃいました・・・
 
その日は、会社から帰ってくると、もう絶不調で、早々に薬飲んで寝込んだんですよ。そしたら、夜中3時ぐらいから陣痛始まっちゃって、7時ぐらいまでは我慢してたらしいのですが(私は気づかず寝てました。)、7時半に一緒に病院へ。

私はしっかり睡眠とったおかげで、体はだるいもののなんとか復活、産婦人科が歩いて5分のところにあって、助かりました。

その時は意識してなかったのですが、今から考えると、風邪を引いたのが、子供生まれる合図やったのかもしれませんね(^^; 体調管理しっかりしないと、ほんまに。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-07-23 23:41 | 子供
ガンバ大阪、新スタジアム建設へ
相変わらず、情報遅いんですが、これは触れておきたかった。
ちょっと長いですが、ガンバ大阪オフィシャルのコメントを載せます。

「新スタジアム」建設にむけて

本日、一部新聞にて、ガンバ大阪「新スタジアム」建設にむけての報道がございました。

ガンバ大阪ファン&サポーターの皆様の『サッカー専用であり快適なスタジアム』への強いご要望、そして現在のホームスタジアムである万博記念競技場が全席座席指定可能や観客席の屋根、バックアップ電源の確保、常設ドーピング室、VIP席導線の確保やスタジアムにての表彰式開催可能など様々なFIFAの定める国際基準を満たしていないこともあり、「新スタジアム」建設が今後のガンバ大阪発展に向け、非常に重要な課題であり、これまでも地域行政と調整を進めてまいりました。
今年よりこの「新スタジアム」建設を最重要課題として、地域行政に頼る形ではなく、ガンバ大阪が建設への更なる前進を進めるべく調整・検討をしております。

ガンバ大阪よりホームタウン重点4市である吹田市・茨木市・高槻市・豊中市に対しまして、『スタジアム建設可能候補地』のご提供のご相談をさせて頂きました。その際に、報道にもございました「吹田市・エキスポランド(休園中)」も候補地の一つとして調整・検討させて頂いております。

ガンバ大阪スポンサー各社をはじめ、ガンバ大阪を支援し、応援して頂いているガンバ大阪ファン&サポーターの皆様、そしてホームタウン地域の皆様に新スタジアムを自分たちのスタジアムとして愛着を持っていただけるよう、皆様に支援・参加して頂けるプロジェクトを目指し進めてまいりたいと思います。

今後もこの新スタジアム建設にむけ、調整・検討を重ね、皆様にご報告させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

共に向かいましょう!国際基準であり、安全で快適、そしてサッカーを魅せるにふさわしい新スタジアム建設へ!
皆様のご支援をこれからも宜しくお願い致します。


後で知ったのですが、関西版の読売新聞で1面記事だったようですね。
Jリーグ開始当時から、地味に応援してる身としては、これ読んだ時には涙出そうになりました。待ちに待った新スタジアム建設、しかも2011年には完成を目指すって本気ですやん!

万博は交通の便も良くない上に、陸上トラックがあるので、観ずらいんです。私はSBかSM席で観ることが多く、基本的に端っこなので、対角線上の逆サイドは、非常に遠く感じます。

神戸ウイングスタジアム(現ホームズスタジアム)が出来た当初、代表の親善試合を観に行ったのですが、ピッチが近くてめっちゃ興奮したのを覚えています。それからも度々観に行きましたがヴィッセルが羨ましくて仕方ありませんでした。

今回はガンバ自らがスタジアムを作ると宣言していますが、パナソニックがやっと本気になってくれたということでしょう。ガンバにとって(サポにとっても)、新しいスタジアムというのは悲願でしたが、強くないとこういう話も進まないんだなとつくづく思いました。ACLに出場できなければ、国際基準のスタジアムも必要ないんですもんね。

建設費の150億円をどう捻出するかですね。
ネーミングライツ1年5億として20年分先出しで、100億をパナソニックに出してもらい、パナソニックスタジアム決定(^^;
後の50億を他のスポンサーとサポでなんとかならないでしょうか。
サポの方ですが、募金ではなく建設出資者として、ネームプレートをスタジアムに残すという方式で薄く多く1万円×1万人で1億。1万円じゃプレート代がもったいないって言われそう(^^; 5万×5千人で2.5億。これぐらいじゃ、トイレぐらいしか作れない?どちらにしても、しれていますね。やっぱりパナソニックに130億ぐらい出してもらわないと無理かも・・・

ネームプレートの件、本当に名前が残るなら1万円なら絶対に出します。5万円でも競馬で当ててなんとか捻り出します。10万円は、独身なら出してたかもですが、今はミルク代優先だな。

とにかく夢が広がる話なので、今後の展開に期待しています。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-07-22 01:19 | サッカー
十月十日(とつきとうか)
ヨメさんの妊婦生活の話。

出産日に近づくにつれて、どんどんお腹が大きくなっていくものですよね。
でも、ヨメさんは、お腹を隠すような服を着てたのもあるけど、臨月になってもマンションの管理人さんには気づかれてなかったんですよ(^^;

本人は戻すのに時間がかかるから、あまり体重は増やしたくないと言っていたけど、妊婦って、凄い食欲がでるとか良く言うじゃないですか?でもうちの場合は全然そんなこともなく、相変わらずお菓子は好きだけど、ごはんの量はやっと人並み程度でした。

変わったのは、やはり酸っぱいものが欲しくなるのか柑橘系の果物を良く食べるようになったのと、サンマとしめじが食べれなくなったこと。ちょうど悪阻の時に食べて吐いたからなんですけど、今でも全然無理なようです。しめじなんて、全く癖ないのに不思議やなぁ。舞茸、しいたけ、マッシュルームなんかは好きなんですけどね。

妊娠中に歩いていると、安産になりやすいと聞いて、ヨメさんも無理しない程度に歩く量を増やしたり、家でも歩けるようにステップ式のマシンを購入しました。なのに、2月後半(約6ヶ月)に産婦人科で、赤ちゃんが下がってきてるから早産の危険があるので外出禁止、家でゴロゴロしてなさいと言われてしまいました(^^;

それから、少しずつ体重は増えていくものの、健診へ行く度に、順調ではないと言われ続け、早産防止の薬も飲んでいたんですよ。臨月になっても赤ちゃんが2500gになってなかったので、ずっとハラハラ。私が感じる以上に、ヨメさんは不安だったと思う。

1ヶ月を切って、早産防止の薬も止めたのでいつ生まれてもおかしくないと言われました。いつ陣痛がくるだろうと毎日話していたんだけど、結局、予定日より1週間早いぐらいで体重もなんとか2808g。心底ホッとしました!
[PR]
by borderline-kanu | 2008-07-17 00:53 | 子供
高松か里帰りか
子供が生まれるまで、ブログでは触れてこなかったので、出産までのことを書いておきます。ほぼ自分のための備忘録ですが(^^;

私の会社は2~3年周期で転勤があります。
先輩や上司に聞くと出産の時には、里帰りすることが多いんです。あまり知らない土地よりも親もいて、安心できるところで子供を生みたいというのは良く判ります。旦那の立場からしても、帰ってくる時間が不規則だから、家にいると奥さんに余計負担をかけるという意見もありました。

だからと言っては何なんですが、私もヨメさんがてっきり函館へ帰るものだと思ってました。結婚するまで函館から出たことがなかったこともあって、それまでもホームシック気味になってたまに帰ってましたしね。しかし、出産は函館ではなく高松ですることになったんです。

本人は帰りたかったようなのですが、1つ大きな問題が発覚。
ヨメさんはハウスダストのアレルギーがあって、実家で猫を飼ってるので鼻炎がひどくなるんですよね。普段なら気にしないのですが、妊娠中であれば話が別で、戻るのは断念しました。

出産までハーフマラソンと思ってたのがフルマラソンに(^^;
最初は、しばらく独身気分を味わえたのにと思ってましたが、今から考えるとヨメさんの大変さも一緒にいないと実感できなかっただろうし、これは自分が勝手に思ってるだけかもしれないけど、この10ヶ月間で2人の絆も強くなった気がしています。

しばらくはブログこんな感じかな(^^; 
[PR]
by borderline-kanu | 2008-07-07 00:28 | 子供