【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:子供 ( 14 ) タグの人気記事
つかまり立ち
昨日家に帰ったら、マット君がつかまり立ちができるようになっていました!

本などを見ると8ヶ月ぐらいでつかまり立ちするって書いてあるんですよね。成長のスピードってそれぞれだから、気にしないようにと思っていても、マット君も丸11ヵ月になったんで、やっぱり嬉しい♪
つかまり立ち出来ても、そこから座れないので膝をプルプルさせて泣き出しちゃうんですけどね(^^;

膝立ちができるようになってから、家の中の荒らされ具合がひどくなったんだけど、これからは今まで手が届かなかった所も狙われるんだろうなぁ。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-04-23 22:00 | 子供
寝相
どんどん寝相が悪くなっていくんですよね、マット君。
寝返りが出来るようになった頃から、見る度に寝方が変わってるんですよ。朝起きたら、逆向きなんて当たり前、ベビーベットの中で多分2,3周してると思う(^^;

ベット内を縦横無尽に移動するので、周りにの柵にたびたび頭をぶつけます。それでも起きないことが多いから、大丈夫だとは思うんですが・・・ 
全くヨメさんと一緒なのがうつ伏せ寝が好きなこと。まだ小さいからあまり長くうつ伏せでいると少し心配になります。

自分のベットで動き回ってる間は、こちらも楽なんですが、夜泣きで起きてしまうとミルクあげてもなかなか寝ないんですよ。仕方なく、3人で一緒に寝るんだけど、2人の枕の間を少しあけて、そこにマット君を寝かせると、枕が壁になって寝返りを同じ場所で繰り返すんです。

最初のうちは、良い方法が見つかったと喜んでいたら、最近は力が付いてきて、枕ぐらいの壁は乗り越えて来るんですよ!ヨメさんは髪を引っ張られたり、私は裏拳で顔を叩かれたりで、寝不足が続いています。
[PR]
by borderline-kanu | 2009-04-19 23:19 | 子供
マット君のおなか
暴れながらも食べる量が増えてきたので、11月末から離乳食を2回にしたところ、今まで液体状のうんちだったのが、固体になってきました♪
しかも、1日5~6回おしっこ並みに毎回するんです。食べたら出すという便秘の方には羨ましい体質ですね。

固体なると、オムツと一緒に捨てられないので、トイレットペーパーに包んでトイレに捨てに行きます。ころんとしたのが出たときは問題ないのですが、水分が多くてお味噌ぽいのが出た時は・・・ この辺で止めときましょう(^^; 先週の土日は私だけで6回捨てに行きましたよ。

マット君は液体状の頃から、うんちしても泣かないんです。最近の子は泣かない子が増えてると聞いてはいたけど、さすがに固体になったら違和感ないんだろうか。それだけ、オムツの性能が良くなってるんでしょうか。これはオムツ離れをさせる時は大変そうだ。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-12-14 12:18 | 子供
6ヶ月のマット君と卵
マット君は痛さには我慢強い子で、予防接種で注射打たれても泣かないし、ガラガラのおもちゃを自分で振り回して頭に当てても、跡は真っ赤になっていても平気な顔をしてるんですよ。

そんな彼が大泣きしたのが、10日ほど前に行った6ヶ月健診でのこと。
健診自体は問題なかったのですが、肌が弱いのでアレルギー検査もしてもらいました。血を抜くために注射をするのですが、血管が細くてなかなか針が刺さらない。頭と手足を抑えられて、今まで聞いたことが無いほど泣き続けてました(^^; 可哀相でしたが、痛覚が無い子だったらどうしようとか、いらん心配をしていたので、ちょっと安心です。

その結果が出たのが昨日の土曜日。
アレルギー反応はないようなので、食べ物も大丈夫ということでしたが、小麦、卵、ミルクなどは1ヶ月後ぐらいからにした方が良いとのこと。
アレルギーだと食べるものに気を使わないといけないくなるし、選択肢が狭まるので、本当に良かったです!そして別の意味で一番喜んでいたのは、母乳をあげるからと言って卵断ちしていたヨメさん。これで我が家にも3ヶ月ぶりに卵料理食べれます(^^;

この冬、鍋は2回したのですが、どちらも卵禁止中だったので、鍋の後をどうしようということになりました。1回目は中華麺を入れて、これも良かったのですが、どちらかと言うとおじや派なので、先週はご飯を投入。やっぱり塩鍋のおじやは美味い、しかし卵抜きなのは、どこか物足りない。

ということで、薬味を準備しました。
①ポン酢、②ブラックペッパー、③ゆず胡椒、④粉チーズ
私ははゆず胡椒が一番好みでした。ヨメさんはブラックペッパーと粉チーズのコラボでリゾット風にしてましたが、これもなかなかいけましたよ!
卵禁止がなければ、こういう食べ方はしなかったと思うので、バリエーションが増えたのは良かったかも(^^)
[PR]
by borderline-kanu | 2008-12-07 20:38 | 子供
寝返りキング
ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)を暗殺したブルータスでも、関ヶ原で東軍に加担した小早川秀秋でもありません。ましてや、ガルマを自爆に追いやったシャア・アズナブルでもなく、うちのマット君の話です(^^;

前は寝返ろうとしても、体が全くついて来てなかったのが、体半分ぐらいは回れるようになってきたのが1ヶ月ほど前。徐々に背中を押してあげるとクルッと回れるようになって来ました。泣いていても体をひっくり返すとなぜか泣き止むので、ぐずり出したらクルクルしてたんですよね。

そして、先日仕事から家に帰ったら、「ヨメさんが1人でできたよ。」と(^^)
最初は2人とも嬉しくて、 「いつ回るかな。」とか話していたけど、1度できるようになったら、すぐ回りたがるんですよね。こっちも、1人でできると手を叩いて褒めるので、それも分かってるのかもしれない。ただ、寝返っても自分で戻れなし、すぐによだれが垂れてきます!逆に目が離せなくて、大変なことにやっと気づきました(^^;

今は右回り限定、左回りができるのはいつの日だろう。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-11-24 18:25 | 子供
5ヶ月のマット君
23日で丸5ヶ月経ちました。
生まれた時は、あんなに小さくて心配したのに、今は7.2キロぐらいまで大きくなりました!大きくなった分、泣き声も大きくなって、暴れ度合いも激しくなってきたけど(^^;

3ヶ月過ぎた頃からどんどんと表情も豊かになり、笑顔と声を出して笑うようになってきました。一緒に遊んでいて、楽しくなってきたら、どんどんテンション上がってくるようで、こっちがびっくりするぐらい大きな声で叫んだりしてます。

2週間ほど前から果汁も飲むようになり、紙おむつもSからMにサイズアップ。おもちゃを振り回すようにもなったし、毎日何か変化があって、家に帰るのが本当に楽しみです。
首もだいぶ据わってきたので、次は寝返りが早くできるようになるといいな。

ここ2ヶ月ぐらいで、マット君のリズムも決まってきたので、こちらの体もだいぶ楽になってきました。
ただ、夜寝るのが、早くて11時、遅いと12時をまわるんですよね。
10時ぐらいに寝かそうとすると、一度は寝るんですが、ミルクの飲んだ量が少ないのか、絶対に30分~1時間で大泣きで起きてしまうんです。
まわりに聞いても、もっと早く寝るらしく少し心配。その代わり、一度寝ると8時ぐらいまでは、起きることないのは助かるんですけどね。
これから離乳食を食べるようになると、変わってくるかなぁ・・・
[PR]
by borderline-kanu | 2008-10-26 14:53 | 子供
チャイルドシート
7月の梅雨明けにチャイルドシートを購入。暑いと思って、夜の9時に取り付けたにもかかわらず、クーラー最大にしても、全身の毛穴から汗吹き出して、ゲリラ豪雨にあったかのよう。
でもこれは、ほんの序章に過ぎませんでした。

高松に引越してきた時、マンションの下に駐車場が取れなくて、徒歩5分ぐらいの青空駐車場を借りました。伊丹に住んでいる時も同じだったし、雨が降ると少し不便だけど、運動不足にはこれぐらいは距離がある方が良いと思ってたんですけどねぇ。

駐車場は屋根がないので、いつもサウナ状態なのは仕方ないにしても、チャイルドシートまで熱がこもって熱っつ熱。駐車場に連れて行って乗せるなんてまず無理。まず家から保冷剤をビニール袋に入れて持っていき、シートを冷やしてマンションに向かいます。

チャイルドシートには一番最初、ベルトの調整がうまくいかず、結局ヨメさんが抱っこしてました(^^; 2回目からは無事に乗せれたけど、暑さで子供がぐずりだすし、手際も悪いから、車でお出かけすると2人ともでグッタリだったんですよね。9月になって朝夕は涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ暑いので、早く秋になって欲しいっす。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-09-11 23:25 | 子供
3ヶ月検診
子守しながら、ブログ更新は難しいことに最近やっと気づいたカヌです。

産婦人科も家の近所にあって便利でしたが、小児科も歩いて5分くらいのところに総合病院があったので、そこに決めました。高松に引っ越して来るときは何も考えてなかったけど、今頃になって良いところに決めたなと思ってます(^^)

生まれた時にあった黄疸もすっかりなくなっていたし、体も順調に育っていたから、大きな心配事はなかったけど、検診に行く前はやっぱり不安な気持ちになりますねぇ。

結果、大きな問題はなくホッとしました。ただ、頬っぺたを自分で掻きむしるのでガサガサになっていて、それがアトピーになる可能性もあると言われたんですよ!個人的には2人ともひどいアレルギーはないし、大丈夫だと楽観してるのですが、ヨメさんが卵食べちゃダメと言われたので、その日から我が家では卵料理がなくなっちゃいました。卵大好きなヨメさんが一番辛そうでしたが…

一緒にBCGの予防接種も受け、数日経っても、腫れることもなかったので、これもひとまず安心。それにしても、子供ってこんなに予防接種受けないといけないんだと、初めて知りました。次はポリオが待ってるぜ。マット君に教えられることは、まだまだありそうです。
[PR]
by borderline-kanu | 2008-09-07 22:45 | 子供
昼夜逆転
2ヶ月を過ぎた頃から、少しづつ昼間起きている時間が長くなり、夜は2回は起きるけど、グズルことは少なくなってきました。

基本的に夜は、22時~2時ぐらいが私が見ていて、その間にヨメさんが仮眠、マット君がミルク飲んだ後に交代というのがうちのパターンでした。最近、0時前後にミルクを飲むと次は4時に飲んで、8時ぐらいまで寝るという流れになってきていたので、油断していたんですよね。

それは8月12日から始まりました。
恐怖の昼夜逆転(^^;

0時頃、「今日は私が見るよ。ミルク飲んだら寝るだろうから。」とヨメさんが言ったのに甘えて、寝ていたらマット君の泣き声で目が覚めた。時計を見ると3時、見に行ったらずっと寝てないらしい。たまにはこういうこともあるだろうと思って、そこで交代したら5時半までずっと起きてました。しかも抱いてないと泣き出す最悪モードやったんですよね。

13日、私は朝から阿波踊りの応援(裏方)で徳島に行くので、帰りは夜中。 
睡眠時間3時間半で、演舞場までの送迎や食事、飲み物の送り届けと家に戻るとフラフラで風呂に入ったら寝てしまったんです。
だからヨメさんがマット君見てくれたんだけど、0時から寝たんで、ホッとしてたら2時に起きて8時までずっとグズッてたらしい(>_<) 私はそんなこと気づかず夢の中、ヨメさんはグロッキー状態でした。

14日も、0~6時はほぼ起きっぱなし、15日にはなんとか元に戻りつつあるといった感じです。お盆休みにやってくれるとは、平日なら間違いなく仕事に差支えがあるレベルやったんで、助かったと思うことにしてます(^^;
[PR]
by borderline-kanu | 2008-08-16 18:25 | 子供
子供の名前
子供の名前を決めるのって、やっぱり難しい。
お腹の中の赤ちゃんが男の子と判ってから、名付け辞典買ったり、ネットの無料の姓名判断で字画をチェックしたり、色々したものの、やっぱり名前の由来を聞かれた時にちゃんとしたのがないと可哀想だろうなと思って、色々考えましたよ。後付も含めて3つは由来あるぐらいですから(頑張りすぎ?)

気に入っていたけど、決めなかった名前が優吾(ゆうご)。
これは、夫婦揃って好きな作家、伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』に出てくる未来を予知する案山子の優午(ゆうご)から貰おうと思ったんですが、殺されてバラバラになるのはやっぱり縁起悪すぎると却下されました、そりゃそうだ。

本名は発表できませんが、
これからもブログに多々出てくる子供のハンドルネームも考えました!

うちの子は、四六時中うんちのことしか頭にないと言ってもいいぐらい、1日中力んで、顔が真っ赤かになってるんですよ。
だから、「レッド君はどう?」とヨメさんに聞いたら、「それじゃ赤ちゃん、そのまんまじゃない。」・・・気づかなかった(^^;
そこでヨメさんが、「真っ赤なんだからトマト君は?」
う~ん、トマトかぁ、トマト、トマト、トッマトトッマット、ッマッット
マット!と言うことで、マット君になりました(^^)

本人が嫌だと言うまでは、マット君でいきますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by borderline-kanu | 2008-07-29 00:05 | 子供