【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:滋賀県 ( 1 ) タグの人気記事
霧深い伊吹山で運のなさを嘆く
3連休、皆さんは何処へ行かれたでしょうか?

私は、日曜日に滋賀方面、京都に泊まってそのまま、月曜日には鞍馬、大原へ行ってきました。台風がやって来るということで、できれば土日で行って、月曜日はゆっくりしたかったのですが、土曜日に仕事が入り、急遽予定変更。これがまず運がない(^^;

9月17日(日)
自宅→伊吹山→関ヶ原鍾乳洞→彦根城→京都泊

最初の目的地は伊吹山。→伊吹山ドライブウェイのサイト。
山頂へ向かうハイキングコースには、季節の花が咲き、琵琶湖を一望できる景色は一度は見ておきたいと前から思ってました。

山へ登る料金所で、『上は霧が出てますよ。』と言われたときに気づかないといけなかったんです。せっかくここまで来たんだし、それに下は快晴だから大丈夫だろうと油断してました。山頂まで、もう少しというところで前が見えないぐらいになってきた!でもこれはまだまだ序章(^^;

頂上に着くと、とにかく寒い!気温18度ぐらい、ただ風が強いので体感温度はもっと寒いと思いました。ヨメさんは長袖のシャツ持って来てましたが、私は厚手のTシャツに半そでシャツのみ。これでは耐えられなかったので、明日着るつもりのヘンリーネックのTシャツを無理やり重ね着して、耐え忍ぶ。

歩き出すと寒さもそう感じなくなってくるのですが、霧は晴れず。数m先が見えないので、全く開放感のない中を山頂へ向いました。花たちも心なしか弱ってます(^^; 山頂に着いたころは、霧のせいで髪の毛はいつまにか、びっしょり濡れてましたよ(T_T) 

  ↓ 山頂の「日本武尊像」も霧でぼやけてます。
a0031718_23325291.jpg

結局、琵琶湖どころか、景色を楽しむこともできず、駐車場へ戻りました。伊吹山ドライブウェイは3,000円もするので、もったいないと思ったんだけど、引き返す勇気が必要だったかなぁ。

それでも伊吹山制覇と言っておこう(^^;

後は、近くの関ヶ原鍾乳洞を見て、長浜から琵琶湖沿いをドライブ。
彦根城に寄って、早めに京都へ向かいました。
[PR]
by borderline-kanu | 2006-09-19 23:43 |