人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
意地と意地のぶつかり合い
今日は映画2本見てきたのですが、そのついでにウインズ神戸で馬券購入しました。どっちがついでか判らないんだけどね(^^; 

いつもは阪神競馬場に行くかPATなので、ウインズは久しぶり。普段は結構ゆったり馬券買ってるので、あの人ごみはちょっと辛い。自分のポジションが決まらないから、落ち着かない。そのせいじゃないけど馬券はさっぱりでした。

私は9Rぐらいから行ったので、それまでのことはわからないが、
京都10R~11R:雅ステークスとシンザン記念
       武豊vsアンカツがめちゃくちゃ面白かった!


武豊は今年初日に5勝の固め勝ちをしたように絶好調。それに引き換えアンカツは人気の馬に乗ってるものの昨日までは、外が伸びる芝なのに内に入れたりとチグハグさが目立った。

【雅ステークス】
1番人気:武騎乗 マチカネメニモミヨ
2番人気:アンカツ騎乗 アドマイヤリッチ

マチカネは普段より前目の中段後ろから追走、アドマイヤはポツンと最後方から。3コーナー過ぎからアドマイヤが猛烈なまくりを開始、大外をグングン加速し4コーナー向いたあたりではマチカネの前を微妙にカットしながら内に切れ込み一気に先頭へ躍り出た。マチカネはこれから追い出すという直前に前に入られたものだから、一瞬ひるみ追い出しが遅れる。結果アドマイヤの1着。マチカネは4着と馬券圏外に。

アンカツの好騎乗でした。やはりポイントは上手くマチカネの前に入ったところだと思う。高田騎乗ならまずは出来なかったでしょう。

【シンザン記念】
1番人気:武騎乗 ペールギュント
3番人気:アンカツ騎乗 マイネルハーティー

今度も2頭とも後ろから、しかしマイネルが前でペールギュントがすぐ後ろでマークする形。また3コーナー過ぎから勝負が始まる。先に仕掛けたのは武豊。マイネルの外を回って先に4コーナーで前に出る。アンカツも遅れじと一緒に上がるも直線に向いた次点で半馬身の差をつけられる。ここからジリジリと差を詰め残り100mあたりからは2頭のマッチレース!完全にペールギュントが抜け出していたのがゴールでは、写真判定のハナ差でペールギュント1着、マイネル2着。

武がアンカツには負けないという強い意志を感じる騎乗だった。マイネルは前走武豊が騎乗していたこともあり、負けられないのもあったでしょうね。アンカツも最高の騎乗だったと思う。

馬券は取れなかったけど、2レース非常に見応えがありました。

何よりの発見は
ペールギュントとマイネルハーティーは皐月賞、ダービーではいらないってことでしょう!
あんまり強気で言うと痛い目あいそうなんだけど、それぞれ6戦と8戦を消化し、この時期にあんな精神力と体力をつかう叩き合いのレースしたら本番ではいりません。希望はペールギュントがトライアル出てきて強い勝ち方してくれたら、気持ちよく皐月では消せると思うのですけどね。
by borderline-kanu | 2005-01-11 00:10 | 競馬
<< 「TAXI NY」 大久保嘉人!! >>