人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いよいよ開幕・Jリーグ
Jリーグ中心のサッカー雑誌と言えば、サッカーマガジンとサッカーダイジェスト。私はマガジン派、購入するのは年数回、後は立ち読みという、有難くない読者ですが、この時期だけは必ず買います。それは選手名鑑がついているから!すでに1週間過ぎてます・・・
いよいよ開幕・Jリーグ_a0031718_2241745.jpg

もう5~6年買ってますが、これが、毎年進化するんです(^^) 今年は選手個人データが増えて、写真にはサイン入り。ガンバ以外はあまり選手判らないので、観戦する時には重宝します。

土曜日のガンバ開幕戦、VS大宮アルディージャのチケットも取ったし、早速活躍してくれそうです。今年のガンバはFWに元清水のアラウージョが加入したぐらいで、あとはユースや大学からの補強。昨年をベースにどれだけプラスアルファがあるかですが、大黒もマークされるだろうし、2年連続20得点以上は厳しいかもしれません。

本当はポストプレーできる選手が1人は欲しかったんだけど、アラウージョはスピードタイプなので、大黒、吉原やフェルナンジーニョともタイプが被る。高さが無くても浦和の3トップのようなら、また違うんですが、それは高望みか。二川のトップ下の出番が減りそうなのも、大黒とのコンビネーションのよさを生かせなくなりそう。

それに宮本とシジクレイの両立という昨年からの課題も解消されてないと思う。昨年は宮本が怪我で出れなかった時の方がチームのパフォーマンスは良かっただけに扱いが難しい。DFで2人並べるなら4バックの方が良いと思うけど、チームとしては3バックが安定しているからなぁ、可能性が高いのはどちらかがボランチなんだろうけど・・・
本来入れ替わりが少ない分、チームとして熟成されるはずが、課題山積み。ただ昨年と同じでは優勝はないので、これが良いほうへ出ることを期待してます。

今シーズンから、やっと1ステージ制になり、安定して力を発揮できるチームが上位を占めるだろう。3連覇狙うマリノス、FWの破壊力抜群のレッズ、効果的な補強ができたジュビロなど選手層が厚いチームが有利だと思うが、ここにガンバも十分入っていけると思う。それとワシントン、戸田の加入したヴェルディも恐いですね。

書いてるとだんだん楽しくなってきた(^^; 土曜が待ち遠しいです。
by borderline-kanu | 2005-03-03 23:35 | サッカー
<< 「 ライフ・イズ・コメディ! ... 2005 CINEMA (随時更新) >>