人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ハイサイ、シーサー♪】       映画・サッカー・競馬!
by borderline-kanu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヤマザキナビスコカップ決勝「千葉vsガンバ大阪」
~リアルタイム感想~

【試合前】
カップ戦の決勝にガンバがいるということ。
鹿島や横浜M、磐田あたりのサポーターにはこの喜びは分からないだろうな。

Jリーグが始まって、毎年のように降格争いをするほど弱くはなくとも、リーグ戦、ヤマザキナビスコカップ、天皇杯どれも優勝したことがないという勝ちきれない、勝負弱いチームが今年リーグとの2冠が手に届く所まで来ている。来年は大黒、宮本、遠藤は、Wカップしだいでは海外に行ってる可能性があり、アラウージョの残留も微妙。そうなるとクラブ至上もっとも攻撃的で魅力的なチームの今年に何としても優勝という結果を残して欲しいと思う。

正直言って、千葉は相手にしたくないチームだった。サイドからの連鎖攻撃にはガンバの3バックは心もとない。また組織的な守備も調子落ち気味のガンバの攻撃陣には手強い。それにリーグ33節には千葉との対戦があり、優勝が決まるかどうかの1戦である可能性も高い。だからここは絶対勝たないと苦手意識が残る可能性もあるなと。逆を言えばここを勝ってリーグ戦への弾みをつけて欲しい。

【前半】
千葉って粘着質な守備するなぁ~
どちらも持ち味は出してると思うけど、ガンバの攻撃陣は良い時ほどボールが回らない。大黒がスルーパスで抜けた時やアラウージョが左サイドでGKと1対1になった時に点が入らなかったのは痛い。2人とも一番得意とする形になったのに。チャンスは少ない訳ではなかったが、単発の攻撃が多く、うまく千葉に守られたと思う。0-0のまま終了。

【後半】
早い展開に画面に釘付け。阿部のFKは蹴るというだけで入りそうな予感がするから敵にすると本当に嫌な相手だ。どちらが点を入れてもおかしくないが、ガンバはペナルティボックスの中でいい形ができずに、ミドルシュートが増えてきた。

オシム監督、30分までに3人とも代え、90分で決めるんだという強い意志が見える。西野監督も右の松下を入江と代えて、二川を右に。やはり攻撃的な交代。

後半40分、アラウージョが右から抜けたところをファウルで止められる。大黒が一緒に上がっていたからこれは悔しい。遠藤FKも惜しくも外れる。その後、二川→宮本と交代。この交代が吉と出るか凶とでるか。宮本センターバック、シジクレイがボランチに。

ロスタイム、嫌な予感的中か?!千葉、巻のゴールがファウルで取消し!選手変えた後の失点が多いから心配だったけど、なんとか命拾い。0-0のまま終了。延長戦へ。どちらのサポでもなければ、こんなに楽しめる試合はないんだけど、イライラのしどうしですわ。

【延長戦】
前半最後の千葉の怒涛の攻撃には祈る思いだったが、なんとか凌ぎきる。
後半、橋本が両足を吊ってタンカに乗って吉原と交代。いつも運動量が落ちない橋本がこの状態ということは、他の選手も相当きついはず。気力の勝負になってきた。それでも0-0で終了。

【PK戦】
5-4で千葉の優勝。

日本シリーズに続いて、大阪vs千葉は千葉の勝ち、リベンジならず、でも誇らしい試合でした。悔しくて仕方ないけど、ますますリーグ制覇へのモチベーションはあがったと思う。これをバネにして欲しいとしか、言葉がでません・・・
by borderline-kanu | 2005-11-05 16:01 | サッカー
<< フランス旅日記⑨ ~モネの足跡... 10月の馬券収支 >>